FC2カウンター 美月の適当日記 ヘルパーさんと楽しく

ヘルパーさんと楽しく

夫の夏休みも終わり、今日からいつも通りの毎日。

今日は2週間ぶりにヘルパーさんがみえる日でした。

いつもなら、ヘルパーさんと一緒に働けるように、
ヘルパーさんが来られるまで、ひたすらゴロゴロ充電しているのですが、
今日は違います。
ヘルパーさんが来られるギリギリまで、なんかしてました。

ヘルパーさんがいてくださるのは2時間。
その間に、夕食の支度、掃除機かけ、トイレやお風呂掃除等。
私は主に夕食の支度を一緒にします。
その他の時間は、休み休み、片づけ。

今日はサクサクはかどって、1時間ちょっとで終わってしまいました。

そこで、あとは座って、ゆっくりお話。

夏休み中の話、ネイルの話、子どもの話、などなど、
話がはずみ過ぎて、終了時刻を過ぎちゃいました。

楽しかった!

いつもならヘルパーさんが帰られると、薬を飲んでゴロゴロするのですが、
今日はそれも無し。

それに、

昨夜は3時間睡眠。

それなのに、ちっとも眠くない。

やっぱり、躁状態なのかなぁ。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

私のヘルパーさん

私のヘルパーさんは、もう4年くらい来てもらっています。
ウツで起きられなくても、渡してある鍵で玄関を開けて入ってきてくれます。
ベッドに私が寝ているのを確認して、ふすまを閉めて、あとは「鬼の寝てる間に」と、
猛烈なスピードで仕事をしてくれます。
躁の時は、私が留守ならいいんですが、家にいると、ヘルパーさんの後ろをついて
回って、ベラベラしゃべるので、きっと、うるさがっているだろうなぁ
でも、仕事がはかどらない分、我が家は残業代がつくので、あきらめているみたいです。
私費で雇っているヘルパーさんなので、自由がきくってこともあるんですが、なにより
大事なのは、私が躁状態でどんなに攻撃的になっても、彼女に対しては、ぜんぜん攻撃心が
わかないんです。公費で来てもらえることは分かっていますが、彼女が仕事を続けて
いる限り(今、65才)、来てもらおうと、思っています。

Re: 私のヘルパーさん

お母ニャン、こんばんは。

お母ニャンのヘルパーさん、お母ニャンの状態をよくわかってくださる上、攻撃心がわかないということはとても相性が良いのでしょうね。
私も事業所を変更してから、今まで困っていたことがいろいろと格段に改善されました。
また、ヘルパーさん(二人交代)も同年代で話しやすく、相性もよいので、安心しているところです。
それでも、自立支援のヘルパーさんだけでは、私のように家族がある場合いろいろ制約があって使いにくいので、民間のヘルパーさんも使うこともあります。
それにまだ新しいヘルパーさん(二人交代)になって3か月、私の精神と身体症状の悪化時をご存知ないので、これから慣れていただかないとなりません。
私は躁ウツの周期が長い方なので、躁ウツどちらも理解していただくには、まだまだだいぶ時間が必要です。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム