FC2カウンター 美月の適当日記 躁状態での金遣い

躁状態での金遣い

今日は、自治会の夏祭り。
とはいっても、子どもの数が少なく、年配者が多く、小規模のお祭りです。

うちの前の小さな公園で行われるので、昼過ぎからは盆踊りの曲がうるさくて、うるさくて。
これで暑いとイライラしますが、今日は涼しかったので助かりました。

子ども達が小さい時は、みな浴衣姿で一緒に参加しましたが、
最近では、うちの窓から公園のお祭りを眺めるだけとなりました。

そんな中、唯一行くのが、バザー。

去年は、残り物処分の激安品の中から、
クレイサス(CLATHAS)の小物入れを50円でゲットしました。

で、今年はというと・・・

やっぱり買っちゃいました。

買ったのはこれ↓
P&D化粧ポーチ
ピンキー&ダイアンの化粧ポーチとタオルハンカチのセット。
愛用のシガレットケースがピンキー&ダイアンなので、
お揃いになると思いつい買ってしまいました。

嬉しい(^^♪

でも・・・

購入価格は800円。

ハンカチだけでもそれくらいするでしょうから、そう高くはないと思うんですが、
例年の戦利品と比べるとだいぶ高いです。


あ~あ、

先日の旅行であれこれ買ったのに、また買っちゃった。

やっぱり、躁状態です。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ




実は、一番金遣いが荒かった時は今とは比較になりません。
それは、2004年10月~2005年8月の激躁状態の時です。

この時期が一番金遣いが荒く、数十万円もする高額エステを契約したりしました。
当時は、まだ働いていたので、また稼げばいいや と気持ちが大きくなっていました。

特に、金融投資、
それまで、株、転換社債、投信等をチョコチョコやってましたが、
この時は、先物まで手を出してしまいました。

初期投資資金は、百数十万円だったと記憶しています。
最初はドカンと儲かりましたが、
だんだん損することが多くなっていきました。
売買は証券マンの言われるがままで、その判断基準が何かよくわかりませんでした。
そのくせ、やめようとせず、なんとか損を取り戻そうと、
追証、追証、と、資金をつぎ込み、大損してしまいました。
失った額は大きかったです。

この激躁状態の後、激ウツに落ち、とうとう這い上がれずに失職しました。
この時は、寝たきりで何も出来ないのはもちろんのこと、
幻聴、幻覚、貧困妄想を始めとする様々な妄想、
希死念慮が酷くで一日中、命の電話に電話し続けていました。
そんな毎日が2年以上、今までで一番長く辛く苦しいウツの日々でした。

この時から、お金は全て夫に管理されています。
今の病院では復職禁止と言われているので、もう自分で稼ぐことはできません。
ですから、もう大きな浪費をすることはないと思っています。

でも、大きな浪費をしなくても、無駄遣いはやめた方がいいにきまってます。
やっぱり私は、躁状態での金遣い、気をつけないといけません。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

キミさん、今晩は。買い物って難しいですよね。適当な値段で適切な物を必要最少限で買えた時は嬉しいけれど失敗が私も多くてちょっとストレスに感じます。証券会社に薦められたオーストラリア・ドル商品、外国の国債やポートフォリオ、着る機会の無い服や歩き難い靴、態度の悪い外交員に腹を立てて止めた保険、エトセトラ。私も時々躁になっているのか分かりませんけれど失敗は沢山あります。その時は頭に血が登りカーッとしていた事は確かです。キミさんほどの高額ではないにしろ思い出したくない事柄です(笑)。しかし買い物上手な人ばかりでは世の中の経済が活性化しないですよ、きっと。フフ

Re: タイトルなし

ピーチョ、おはようございます。

私は、だいぶ経済活動に貢献しちゃってますね。
躁状態の時って、とにかく幸せで楽しくて疲れ知らずであちこち興味がとんで自信があって、お金に関してはとっても気持ちが大きくなっちゃってます。
たまたま儲かる時もありましたが、失った額の方がはるかに大きいです。当時、勤務先が兜町に近かったので、そこいらを嬉しそうに歩きまわっていたことをよく覚えています。
それに、躁状態で失ったものはお金だけではありません。
家族はもちろん、他人にまで迷惑をかけて信用、大事な人達を失い、小火をだして危うく自宅まで失いかけました。
小火では業者を頼んで掃除してもらったにもかかわらず、今でも家の壁は黒く煤けたままです(涙) このことは機会があれば説明しますね。
隣家に飛び火しなかったことや、こんな状態でも家族を失わずにきたのは本当に有り難いことです。

No title

きみさん こんにちは^^

ピンキー&ダイアンはわたしも好きなんです*^^*
いくつもポーチを持っています
ピンキーの妹分?で&(アンド)というブランドもあります
大型のショッピングモールとかに入っていますょ
ここも雑貨が安くて可愛いです♪

きみさんはご自分でよく分かってらっしゃるから
これくらいの小さなお買い物はいいんじゃないでしょうか?
だって女ですもの*
やっぱり可愛い小物やピアスはちょこっと買いたいですょね

それにお金は旦那さまが管理されているとのこと

わたしは投資するほどの余裕はありませんが
やっぱりアパレルにはお金を使ってしまいます^^;
使っているお金を年単位で考えると・・・
わたしこそ気をつけなければ!!!

Re: No title

千里さん、こんばんは。

ちょっとした出費も積み重なれば大きくなっちゃうので、
やっぱり気をつけないといけないです。

でも、お洒落は楽しいですよね。
かわいい小物、大好きです。
持ち物を整理するのにいくつかっても便利ですよね。
ピンキー&ダイアン、本当は若い人向けだろうと思いますが、
私は、おばあちゃんになっても、綺麗でかわいい物を持っていたいです。

妹分のブランドがあるんですね。
シガレットケースは、その昔バーゲンで半額以下で買ったんですが、
こちらの方がもっと安いのかしら。
チェックしてみます。
また、いろいろ教えてくださいね。

No title

きみさんおはようございます。

さすがというかなんというか、スゴイですね・・・

私は慢性的な金欠人生(給与未払いで退職二回、今までボーナス貰ったこと一回しかも一ヶ月分のみ)ですので、使える額なんて知れてました。

大好きなデジタル小物をポンポン買ったくらいですかね。それでも月に数万円くらいだから、可愛い物なのかも知れませんが、ちょっと度が過ぎたな、と思うことは、思い返せば何回かあります。


節約は大事だと思いますが、家計に影響なければ少しくらいはいいんじゃないでしょうか。ブログで拝見する限り、きみさんは散財してるようには見えませんし、もっと買い物でストレス発散してもいいんじゃないかとさえ思うくらいです。

でも旦那様が管理されてるとのことなので、欲しい物があったらその都度聞いてみて、というのはいいと思います。私も元々お金管理だらしない人なので、元妻に全部管理してもらっていました。

ここんとこは収支マイナスかぎりぎり生活でしたが、ようやく働き始めたので、まともな給料が入り出したら買い物暴走しそうで・・・楽しみ(?)ですw

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

ホント、スゴイですよね。
嫌になっちゃう。
私の躁状態は、教科書どおりです(~_~メ)

買い物をしたい、とか、投資をしたい、とか、お金を使いたくなるのは躁の徴候の一つです。
そういう時にお金を使うと、益々、躁が上がっていくものなんでしょうか。
使いたくなっても金額が小さかったら、躁が上がってはいかないのかしら。
使わないで我慢するのも、ストレスがたまるし。

どっちにしろ、ケチな夫がお金を管理しているので、私が大金を使っちゃうことはないはずです。

それなら、時には私も買い物暴走しようかしら。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム