FC2カウンター 美月の適当日記 二泊三日の小旅行(二日目)

二泊三日の小旅行(二日目)

前夜、ロヒプノール2ミリを飲んで、よく眠れたのはいいのですが、
朝、起きるのが辛いほどでした。
ただ、朝眠いとジスキネジアは楽です。

小旅行二日目は、山梨県立美術館に行くことにしました。
この日の運転は私。
せっかくなので、山中湖の周りをグルッと回り、それから甲府をめざしました。

久しぶりの運転で心配でしたが、
いざ運転してみるとブランクがあったことを感じませんでした。
運転歴が30年近くにもなると、
そのうち2年ほどブランクがあっても関係ないのかもしれません。

山梨県立美術館は、ミレーの「種をまく人」や「落ち穂拾い」があるので有名です。
本当は、それらを見るのが目的だったのですが、
行ってみたら、「ムーミンと仲間たち」という特別展をやっていました。
手帳を見せると、常設展ミレーも特別展ムーミンも無料、ついでに介助者の夫も無料でした。
有り難いです。

山梨県立美術館
山梨県立美術館 山梨県立美術館_2 山梨県立美術館_3
山梨県立美術館_1 ムーミンと仲間たち
その向いの山梨県立文学館
山梨県立文学館 山梨県立文学館_1

ミレーより、ムーミンの方が楽しかったかも。
ムーミン谷の仲間たち ムーミン谷の仲間たちと私 ムーミン谷の仲間たちと私1

お土産もたくさん買っちゃいました。
写真の腕が悪くてうまく写せませんでしたが、まずはミレーの絵ハガキ。
ミレー絵ハガキ_種をまく人 ミレー絵ハガキ_落ち穂拾い夏 ミレー絵ハガキ_夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い

ムーミンの絵ハガキ。
ムーミン絵ハガキ1 ムーミン絵ハガキ2 ムーミン絵ハガキ3 ムーミン絵ハガキ4

その他、ムーミンのお土産いろいろ。
ムーミン_ビスケット ムーミン_キャンディー&ミ-_ラムネ ムーミンカップ
左から、ムーミンビスケット、ムーミンキャンディ(サクマのドロップ)、ミーのラムネ、ムーミンカップ。
アラビアのムーミンカップ、買ったのは黒い方、ピンクのはマイカップ、
元々ペアカップとして頂いたのですが、夫の方が割れてしまったので、今回、購入、
めでたくまたペアとなりました。

3時間近く美術館にいたので、昼食をとりそびれてしまいました。
まっすぐに宿に戻るつもりだったのですが、
河口湖近辺で面白い場所をみつけたのでまた立ち寄ってしまいました。
綾小路きみまろの店「るりびょうたん
綾小路きみまろの店_るりびょうたん_河口湖本店 綾小路きみまろの店_るりびょうたん_河口湖本店1 きみまろ茶や 綾小路きみまろの店_きみまろ神社 綾小路きみまろの店_きみまろ石像 きみまろ七福神飴
ここでも、しっかりお参りしました。
そして、お願いも。

「どうか、もっと面白いことが言えますように」


寄り道をしてしまったので、宿に戻るのがすっかり遅くなってしまいました。
着いたらすぐ夕食です。
山中湖保養所_2日目夕食
でも、ホント、食事の支度をしなくていいのは極楽です。

食後は、夫と夜の湖を見に行きました。
湖へ行く途中、お盆の送り火の横で、子ども達が花火をして遊んでいました。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム