FC2カウンター 美月の適当日記 躁状態での旅行

躁状態での旅行

亡父のお参りも兼ねて、今日から二泊三日で旅行に行ってきます。

前のクリニックでは、躁状態の旅行は原則禁止でした。

ウツ時は気分転換になるのでよいらしいのですが、
躁状態だと色々やらかすし、ますます躁が酷くなる可能性があるからだそうです。

2004年10月~2005年8月の激躁状態の時、
家族旅行をしたことがありましたが、それはそれは色々やらかしました。
他者とトラブルを起こすことはしませんでしたが、
今思うと、恥ずかしいこと、危険なこと、がたくさんあります。
異常にはしゃぎ過ぎうるさくて、家族にはだいぶ迷惑をかけたと反省しています。

2008年1月~8月の躁状態(葬儀躁転で躁状態悪化)に一泊旅行をした時は、
主治医から、運転しないこと、お金を持たないこと を約束させられ、
しぶしぶ許可してもらいました。

2009年1月今の病院に転院してからは、
2009年2月~6月までの入院中(躁転し4月~医療保護で閉鎖)を除けば
酷い躁状態になったことはないので、
旅行に関して注意を受けたことはありません。

今回の旅行も主治医から特に具体的な指示はありませんでした。

ただ、

「ご主人の言うことをよく聞いて従ってくださいね」

しつこいほど言われました。

だけど、うちの家族は私の躁状態に免疫ができちゃってるので、
主治医が考えているより、夫のブレーキがかかるのは遅いと思います。

今回の旅行は自然の中でゆったり過ごす予定なので、
躁が上がる心配はない気がしますし、
今の私は軽躁状態、MAXに比べたら、たいした躁状態ではないと思っています。
たぶん・・・

だから、

久しぶりに運転してみたいし、
ショッピングも楽しみたい、

夫の監視下の元、少しだけなら大丈夫でしょう。


それでもやっぱり、

自分でも早目のブレーキを心掛けます。

何が起こるかわかりませんから。


では行ってきます(^o^)/


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

行ってらっしゃ~い

運転かぁ、いいなあ
お母ニャンはもうかれこれ、30年、ペーパードライバーで、かつオートマティック車
というのを、運転したことがないんです。
30年間、雨にも負けず、風にも負けず、原付または自動二輪に乗っておりました。
今は、軽~~いめまいのため、自転車にも乗れず、ゴロゴロ引っ張る買い物車が
唯一の輸送手段です。 でも、ゴロゴロ車って、けっこう荷物入れてもラクチンです。

こんばんわ。

旅行、良いですね!うらやましい!

車の運転については多分軽躁がらみで軽い事故をして、保険が大変なことになってしまってます…
通勤で車のが必須ぽいので運転しなきゃいけないですがorz

ゆっくりと避暑してきてください~

楽しい旅行を

こんにちは。
楽しいおみやげ話を待ってます。
旅行は2年前に奈良へ一人で出かけて、それがきっかけで2度目の入院になってしまいました。
それから、ずっと、留守番役です。
楽しい思い出ができます、よかったですね。

No title

きみちゃん、こんにちは。

2泊3日の旅行いいですね。

私も13日に1泊2日で東条湖おもちゃ王国にチビ達連れて家族5人で旅行に行きました。

チビ達はじいじとプールに入り、おもちゃ、乗り物で大喜びでした。
私はきみちゃんのようにスタイルがよくなくて腹が妊婦さんのようにでてるので、リハビリ中で
車椅子借りた娘と冷房がきいてるレストランで待っていました。

泊った旅館の部屋は広くて食事は豪勢で朝までエアコンいれていたので、久しぶりに爆睡できました。普段、お風呂は面倒なのでシャワーですが温泉に入ってのんびりできました。

車の運転は旅行中は主人まかせです。

山奥の不便なところに住んでるので、メンクリ・買い物・幼稚園の送迎で毎日、車の運転してます。
きみちゃんも、今、落ち着いてるようなので運転できるといいですね。

楽しい旅行を過ごしてきて下さいね。

Re: 行ってらっしゃ~い

お母ニャン、ただいまです。

ほぼ2年ぶりの運転でしたが、たいしたブランクではなかったみたいですぐ慣れました。
私は運転歴30年ほどでオートマ車歴はまだ7年ですが、
このかんじだとマニュアル車もまだ運転できそうな気がしています。

ゴロゴロ車、確かに楽そうですね。
それに歩くことは、とても良いことですよね。
ただうちの周囲は坂や階段が多いので、残念ながらゴロゴロ車は向いていないかもしれません。
それに私は原付や自動二輪に乗れないんです。
最近は調子がよい時、たまに電チャリに乗ってますが、筋力が衰えてしまったので、もう少し歩かないとと思っています。

Re: タイトルなし

K@Yoshidaさん、ただいまです。

後から考えると自分でも躁状態での運転がいつもより荒っぽいことはわかるんです。
でも、その時は気持ちが大きくなっていて事故をおこさない自信があり、
それに運転が凄ーく楽しくなっちゃってます。
違反や事故になったことがないのは、ただただ運が良かっただけなのかもしれません。

薬の影響で眠気が出ることもあるでしょうし、
お互い、くれぐれも安全運転でいきましょう。

Re: 楽しい旅行を

minamaさん、ただいまです。

私もちょうど2年前、父方母方双方の祖父母のお墓参りで夫と二人で奈良に行きました。
当時は今より元気な軽躁状態で三泊四日のかなりハードな旅行でしたが、
もっと薬が多かったせいか幸い躁が酷くなることはありませんでした。
以前は躁状態の旅行で躁が酷くなったことがあります。
でも最近は躁ウツの波が小さくなってきて、なんとか大丈夫となっています。

minamaさんもだいぶ安定されていらっしゃるようだから、
きっと、もうすぐご家族と一緒に旅行に行かれる日が来るのではないでしょうか。

Re: No title

しずちゃん、ただいまです。

少しの間でしたが、暑さから逃れることができました。
それに、ご飯が出てくるのが何より楽でいいですね。

しずちゃんのところは、お孫さん達と賑やかで楽しそう。
お孫さん達かわいいでしょう、うちにはない光景なのでとても羨ましいです。

ご主人がお孫さんと遊んでくださって、
いつも忙しくしている しずちゃんもお嬢さんも ゆっくりできて良かったですね。
きっと、お孫さん達もたくさん遊べて夏休みの良い思い出ができたでしょうね。
殿は優しいですね。

私は主治医から運転する時は出来るだけ横に誰かに乗ってもらうように言われているので、
旅行の時くらいしか運転できません。
うちの周りは坂が多いので、運転できた方がずっと便利。
出来れば、一人で運転して買い物ができるようになりたいです。

ちょっとだけ運転してみようかなぁ。
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム