FC2カウンター 美月の適当日記 精神科受診 - 処方変更なし

精神科受診 - 処方変更なし

木曜日から来ていた長男が昨日戻りました。

一日目は、家族でランチ&ショッピング。
二日目は、私と夫が病院で、夕方、家族で回転寿司。
三日目は、長男の運転でドライブ。

充実した忙しい三日間でしたが、疲れました。
昨日、長男が帰ってちょっと横になったら、思わず2時間爆睡してしまいました。

で、先週、金曜日の精神科診察記録を2日遅れでやっと書きます。


★精神科

夫が休みで一緒に来てくれたので、
主治医が夫に今の私の状況を尋ねてました。

夫の証言によると、今の私は軽躁状態です。

睡眠時間の短さ(2~5時間)からいっても、軽躁だと思います。

睡眠時間、ジスキネジア、これらを改善して欲しいとお願いしましたが、
特別、処方に変更なし。

「薬は手助けをするのみ、自分でも楽にする努力をしましょう」

すっかり筋力が衰えてしまったので、またプールに行くことを薦められました。
まずは水中ウォーキングからです。
躁状態なら行けるかもしれないと思われたのでしょう。

躁状態については、

「躁が突き抜けないように、周囲の人の言うことをよく聞いて従ってください
入院したくはないでしょう」

今のところジスキネジア緩和に関する治療方針は ベンゾ系断薬 です。
ですから、眠剤を 常用するな と言われています。

主治医の話からだと、

ジスキネジアに関しては、もう打つ手が無い、と宣告されたみたいだし、
躁ウツに関しても、これ以上、薬での維持は難しい、と言われているみたいに感じます。

あ~あ、見捨てられたらどうしよう

なんだか不安になってきました(;_;)


次回診察は2週間後。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


今回の処方は↓

朝昼夕毎、一包化
・テグレトール200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ベザトールSR200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)
・ガバペン200ミリ、朝2、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、ジスキネジア疼痛緩和)
・リボトリール0.1ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(不安時、ジスキネジア緩和期待)
・レンドルミンD0.25ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

頭の症状

こんにちは。病気SNSでは、お世話になっています。ありがとうございます。
私も躁うつ病でありながら、原因不明の頭の症状で悩んでいます。
ただ、2年近くつづきますが、症状はきみさんよりも、ひどくはないみたいです。
後頭部から鼻の部分まで、しびれていて、前頭部を中心に、うねりや締め付けがあるのだけなのですが、それでも、けっこう、つらいです。
たまに、局部的に冷感も起こります。
連日の猛暑で、症状がひどくなっていますが、きみさんは大丈夫ですか?
主治医は、遅発性ジスキネジアではないと言いつづけています。
神経内科でも異常が見つからなかったので、主治医を信用しているのですが、大丈夫かなと心配しているところです。

Re: 頭の症状

minamaさん、こんばんは。

こちらこそ、病気SNSではお世話になります。

私のジスキネジアの症状の方が様々で酷いと思いますが、頭の症状は似ている気がします。
私の通院先の大学病院では遅発性ジスキネジアの診断は神経内科で行うのですが、そこで断定されているわけではないので、精神科でも遅発性ジスキネジアと明言しません。
ただ、頭のウネウネ感があった頃、まだ顎の動きが顕著でなかった頃から、遅発性ジスキネジア緩和の治療を行ってきました。
抗精神病薬(定型)の中止(もしくは錐体外路症状の出にくい抗精神病薬(非定型)への移行)、バルプロ酸ナトリウム(デパケン)、クロナゼパム(リボトリール)+ジアゼパム(セルシン)です。
また、書籍、文献によると、私のような更年期の女性の場合は、遅発性ジスキネジアが進行するケースが多いようです。
ホルモン変化の関係と推定されているようです。

猛暑が直接影響しているのかわかりませんが、疲れたり気分が落ちたりすると症状が悪化する気がします。
minamaさんも、暑い中あまり無理をされないよう気をつけてくださいね。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム