FC2カウンター 美月の適当日記 一人になりたくない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人になりたくない

誰かと話している時は、あまり顎や歯の痛みを感じません。
話す時は口を開くので、歯を食いしばったり、歯をこすり合わせたりすることが少ないせいだと思います。
顎が勝手に動くので、ちょっと話しにくいですけど。

頭の方は、下顎をゴリゴリこすりつけている時の方が頭回りの筋肉がよく動くので痛みが酷いです。
ですから、話をしていると、筋肉の動きは止まりませんが痛みは少し楽になる気がします。

それに何よりも、誰かと話していると、痛みから気をそらすことができます。
楽しい話だと、なおさらです。

一方、一人きりでいる時は口を閉じているので、歯を食いしばり、下顎をゴリゴリこすりつけ、
頭も顎も首も歯も痛みはどんどん酷くなるばかり。
それに一人だけだと、考えもマイナス方向、
ジスキネジアが悪化することの不安、恐怖、治らないことの絶望感で押しつぶされそうになります。
不安や恐怖感が強くなればなるほど痛みは強くなる、
痛みが強くなれば不安、恐怖感が増す、負のスパイラル状態です。


だから、一人きりになりたくない、誰かと話していたい。
但し、私の病気、躁ウツとジスキネジア(ジストニア)をきちんと理解してくれる人と。


昨日、一昨日とは、夫がいたので一人きりではなかったし、
今日はヘルパーさんと話が出来たので、痛みが楽になる時間が持てました。

明後日からは、夫が夏休み、長男も家に来るみたいだし、しばらく一人きりにはなりません。

あとは明日をなんとか乗り切るだけ。

元気だったら、どこかに出かけたいんだけどな。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

キミさん、今晩は。何かに気を取られて体の痛みの意識が薄れるのって有りそうですね。人には火事場の〇〇力みたいに、その瞬間自分でないような時が有りますよね。楽しい話題に熱中したり何かに気持ちが集中出来たら良いですね。暑いから少しクーラーが入ったショッピング・モールを散歩してお茶を飲んだりはいかがですか。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

面白いことに、体の別のところが物凄く痛かったりすると、頭の痛みが和らぎます。
先日、火傷をしてしまったのですが、そちらの痛みに気がいっていると頭の方は忘れてます。
ジスキネジアの痛みのせいで楽しめない、でも、楽しむことで痛みをそらしたい、
なかなか難しいです。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。