FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - リボトリールもうすぐ断薬

口腔外科&精神科受診 - リボトリールもうすぐ断薬

一昨日の診察、思わぬハプニングがあり、疲れてしまいました。
で、2日遅れて診察記録を書きます。

★口腔外科

いつものようにマウスピースが破損していないか、
歯の方も破損?していないか、確認。
今回は異常なし。
その後は、マイオモニター。
今回は、首ではなく顎に振動パッドをあててもらいました。

次回診察は4週間後。


★精神科

いつものように精神科前の大きな待合室で待ち、
ポケベルが鳴ったので、診察室前の中待合室に入りました。
ところが、私の前の患者さんが先生とバトルしてしているようで、
なかなか終わりません。
患者さんは未成年の男の子のようでしたが、診察室へ入っているのは、その母親。
途中で別の診察室に移動し、さらにバトルは続きました。
もしかしたら、別の先生も一緒に入られていたのかもしれません。
私は狭い中待合室で待つのが苦痛になり、
精神科前の広い待合室の長椅子に寝ころんで待っていました。
結局、1時間以上待たされました。

診察室に入ったころには、主治医もかなりお疲れモード。
私の方は待っている途中でジスキネジア君が暴れだし、かなり参っていたので、
色々なことをまとまりなくダラダラと話してしまいました。
が、有り難いことにいつもにも増して、じっくり話を聞いてもらえました。

こういうことがあるのは大学病院だからなのかもしれませんが、
つくづく精神科の医師って大変だと思いました。

宿題だったジスキネジアの苦痛を和らげる方法については、

私「今のところ 草むしり だけです」

主「私も好きですよ、草むしり
  自然に触れることはきっと脳にいいと思いますよ」

私「やっぱり薬による緩和はもう無理なんでしょうか
  あとは、自然の力に頼るしかないんでしょうか」

主「とりあえず、草むしり、頑張りましょう
  他の事だって、少しずつ出来る時がきますよ」

本当にそうあって欲しいです。

今回、リボトリールは前回と同様、0.1ミり/日 処方してもらうことにして、
自己調節で断薬にもっていくことにしました。

次回診察は2週間後。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


今回の処方は↓

朝昼夕毎、一包化
・テグレトール200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ベザトールSR200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)
・ガバペン200ミリ、朝2、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、ジスキネジア疼痛緩和)
・リボトリール0.1ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(不安時、ジスキネジア緩和期待)
・レンドルミンD0.25ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム