FC2カウンター 美月の適当日記 喫煙を怒られる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喫煙を怒られる

先日風の強い日にテラスで椅子に座ってまったりと一服していたら、
近所の人に怒られました。
一軒おいて向こうの家にです。

ミニトマトとシシトウガラシを眺めながら気持ちよく(-。-)y-゜゜゜していたら、
なんと一軒おいて向こうの家の奥さんが目の前にいるんです。
「臭いと思ったらあんただったのね!テラスで吸わないでくれる」

さらに夫婦で押しかけてきて玄関先で大きな声でまくしたてられました。
夫が応対してくれましたが、またもや奥さんが勝手に家の中に入ってきて、
「出てこーい」と私を呼んだり、
「洗濯物に臭いがつく」
「家の中に煙がはいって受動喫煙になる」
「タバコを止めろ」
「公園に行って吸え」

風が強い日だと風向きによって煙が届くというんですが、何故、突然今なの。
銘柄変えたせいかなぁ。
向いの家だって、裏の家だって喫煙するのに、なんでうちなの。

でも、数年前はピアノがうるさいと向いの家が怒られてたからなぁ。
ピアノを弾く家はそこだけじゃないんだけど。
気になりだすと徹底的にやっつける人達なんだよね。

仕方がないのでそれからは、
共稼ぎの彼らが留守の平日の昼間に吸うとか、
2階のベランダでよしずの蔭で吸うとか、
風向きを考えて吸うとか、
あれこれ気を使ってきました。

まぁ、止めてしまえばいいだけの話なんですが、
そう簡単にはいかなくて。

ところが今朝早く、ついうっかりテラスで一服しちゃったら、
吸い始めてすぐ
「臭いぞう」
「○○さん、タバコ止めろー」
と近所じゅうに聞こえる声で、一軒向こうから怒鳴られちゃいました。
おまけに玄関のチャイム攻撃。

先方も外に出ていたみたいですが、それにしても凄い嗅覚。

これからは、もっと気をつけないといけません。


でもねぇ、

落ち着きたくて一服しているのに、これじゃあ落ち着かない。

テラスの椅子に座って、
風に吹かれて、
夜は星を眺めながら、
昼は雲を眺めたり、
かわいいミニトマトやシシトウガラシの成長の様子を眺めながら、
まったりと一服するのが、

ささやかな楽しみだったのに(/_;)



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

うわー

きみさんこんばんわ

なんか典型的なクレーマーおばちゃんですねぇ・・・

 実際煙草の臭いって吸ってる人間の感覚より臭うんですよね。一時期禁煙して痛感しました。道をあるいてて人の煙を横切っただけで、帰宅すると「煙草すった?」とか聞かれましたし、湿った洗濯物もとても臭いがつきやすいです。髪の毛とか服にもつきやすいですね。

 でも一軒挟んで向こう(隣?)とかなら殆ど影響ない(それこそ強風とか)んじゃないかと思います。


 んでもピンポン連打とか大声出すとか、漫画かと思うくらいテンプレな反応・・・相手する必要ないですね。あんまりしつこいならホント警察呼んでいいんじゃないですか?


 受動喫煙とか臭いとか、良いものではないですけど、だからといって何してもいいってものじゃないですもんね。嫌煙家ってそういう常識ない人が多くて大嫌いです。まぁウチの親とかですが。

ゲッ!

キミさん、お早ようございます。変な人が近くに居て困りますね。非常識な自分の行動が全然分かっていないどころか自分が正しいと信じて疑わない印象です。自宅のベランダで細々と喫煙するキミさんと、怒鳴ったりドアのベルをガンガン鳴らして押し掛けてくる人間と、どっちが正しいかなんて事より、しばらく地味に暮してキミさんの紫煙を忘れさせていれば次なるターゲットを見つけて「テレビの音がうるさい!」「花の匂いが臭い!」「洗濯物が目障りだ!」なんて他のお宅に突進して行きそうですね(笑)。とても不愉快でしょうが、面と向かうとストレスが溜まりそうなので触らぬ神に祟り無しですかね。クワバラ、クワバラ

離煙パイプ

僕のブログの「禁煙」テーマを見て貰えばわかりますが、僕は「離煙パイプ」で禁煙に成功しましたよ!

一度は禁煙外来でやったんですが禁煙鬱で失敗し、徐々に減らしていくという離煙パイプで成功しました。

7000円くらいの品物ですが、止めれるとしたらほんと少額の投資です。

今の世の中、どんどんタバコ吸える場所が減ってきてるんで、トライしてみてはどうでしょう?

なかなか踏ん切りがつかないかもしれませんが。。。

同時に「禁煙セラピー」という本(ブックオフで100円で入手できる)もお勧めです。

Re: うわー

K@Yoshidaさん、こんばんは。

一軒挟んで向こう(隣の隣)なんですけど、風向きによっては煙が流れるみたい。
煙草の煙って拡散せずに塊のまま移動することもあるみたいですね。
でも、2階で吸えば煙が隣の家に届く前に空に昇ってしまうので、なんとか大丈夫みたいです。

煙草が嫌なのはわかるんですが、いくら嫌だからといっても勝手に人の家に入ってきたり大声で怒鳴ったりには正直参りました。

Re: ゲッ!

ピーチョ、こんばんは。

自分の不注意とはいえ、こういうことがあると結構参ります。
2階のベランダで細々と一服するのも怒られちゃったらどうしようと落ち着きません。
私はヘビースモーカーじゃないから、そんなに吸ってないのにね。
早く煙草のことを忘れてくれることを願っています。

Re: 離煙パイプ

hebosugiさん、こんばんは。

「離煙パイプ」情報、ありがとうございます。
とても効果がありそうですね。
確かに吸える場所は減ってきているし、またタバコ税が上がるかもしれないし、止めれるなら止めた方がいいですよね。

でも今は心身ともに安定していないのでちょっと難しそうです。
本数はだいぶ減らしてるんですが、禁煙の方はせめてベンゾ系を断薬してジスキネジアだけでも良い方向に向いたら考えたいです。

あっ、それより先に入院となって止めることになるかも。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。