FC2カウンター 美月の適当日記 草むしり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草むしり

今日は半年に一度まわってくる自治会の草むしり当番の日でした。
うちの前の公園の草むしりです。

各家庭で一人行えばいいので、大抵、夫が行ってくれます。
私が行くのは、よほど調子の良い時か、夫が仕事で行けない時なので、
数えるほどしか行ったことがありません。
一度ウツで苦しい中、参加したことがありますが、
何の仕事もできず人目を避け隅っこにうずくまって、
ひたすら終わるのを待っているだけでした。

今日は調子が悪いわけではなかったのですが、
やっぱり夫に行ってもらいました。

人に会うのが、人と話すのが、嫌だったんです。
私は病歴も長いし、躁状態とウツ状態がわかりやすいので、
町内の人達の多くは私の病気を知っています。
親しい人達は理解して助けてくれますが、
そうでない人達は私を好奇の目で見ている気がします。
今日は、そういう人達の中へ出て行く気持ちになれませんでした。


夫に行ってもらった代わりに、
私は自分の家の草むしりをしました。

好きな音楽(EXILE)を聴きながら、サクサクと草むしり。
小一時間ほど頑張り、庭の方は8割がた綺麗になりました。

雑草がボーボーに生え蚊がわくのが気になっていたので、
やっと出来て、ホッとしました。

草むしり・・・

実はこれが不思議なんです。
草むしりをしている間は、ジスキネジア君が静かにしてくれるんです。
まだ症状が軽くて、頭がウネウネする状態だった頃から、
草むしりをしていると、彼は大人しくしてくれるんです。

草むしり は、

主治医から出された宿題の答え、
ジスキネジアの苦痛をそらす方法、

の一つみたいです。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

昨年、マンションの自転車置き場の横の芝生(1.5畳くらい)を
勝手に「お母ニャンの芝生」と定め、見つけしだい雑草を根っ子から
引き抜きました。
そうしたら、他の部分の芝生とぜんぜん生育がちがって、青々して
ました。
今年も続けたかったんですが、年が明けてから調子がわるくて、
ぜんぜん芝生のところへ、行ってやれない。
どうなってるだろうなぁ、お母ニャンの芝生

ジスキニジアの苦痛をそらす方法とは?

きみさん、おはようございます(^^)
日記に書いてある、ジスキニジアの苦痛をそらす方法とは?
是非、聞かせて下さい…
話は変わりますが、EXILEのコンサートの先行予約しましたよ…娘は当たるかどうか心配してます…今年はツアーの回数が少ないのでヤバイような感じもしますが、まぁ外れたら他の方法で手に入るでしょう。

No title

きみさん こんにちは

わたしもほとんどマンションの集会やそうじは主人に行ってもらっています
学校行事も苦手ですがウチは発達の問題もあるのでそっちはさぼれません^^;
この頃は息子がそうじに出てくれるようになり頼もしい限りです

ここ何日かカラダのこわばりが強かったので??だったんですが
またまた頸椎の激痛がきて寝たきりです
(わたしは頸椎の痛みからどんどん体調が悪化します)

土いじりは脳にいいんだそうですょ^^
つちのなかの菌が脳にいいんだそうです
今は放射能の問題もあってこどもたちは触れないですね・・・
わたしは庭がないので今度きみさんのお庭によんでください♪

No title

きみさんこんにちわ。

新居に引っ越してからこっち、草むしりしてないのは私だけなんじゃないかってくらい面倒くさがりです。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
一人だけ遺伝子足りないのかなw

ちゃんと手入れされてるから立派に収穫できるんでしょうねぇ。


何かちょっとした事に集中するといいのかもしれませんね。
・・・プチプチとかどうですか?だめかなぁw

Re: No title

お母ニャン、こんばんは。

「お母ニャンの芝生」素敵ですね!
芝生はまめに雑草を抜いてやらないと、すぐダメになっちゃいますよね。
うちの芝生は、私がウツで3年間ほっといたら全滅しちゃいました。
なぜかツツジもダメになっちゃいました。
でも、今はミニトマトとしし唐辛子を可愛がっている事が、
気分の安定に役だっている気がします。

涼しくなるころには、「お母ニャンの芝生」を可愛がれるよう
調子がよくなるといいいですね。

Re: ジスキニジアの苦痛をそらす方法とは?

LOBER+MANさん、こんばんは。

ジスキネジアの苦痛をそらす方法…
短時間しか無理ですが、草むしりはお薦めです。
あと、EXILEのDVD、篤志くんソロのDVDを見るのも。
ネイルにピアス、お化粧なんかもいいですよw

EXILEのコンサート、夜の外出はとても無理だと思うんですが、それでも予約しました。
万一、当たったらドームホテルも予約しようかと考えています。

Re: No title

千里さん、こんばんは。

息子さん偉いなぁ。
お互い、家族には感謝ですね。

具合悪くなっちゃったんですか、大丈夫?
私も台風がきていた間、痛みが強くなっていたのですが、
関係ありますか?

土いじりは脳にいいんですか。
それじゃぁ、せっせとやらないと。
雑草って、抜いても抜いても生えてくるんですよね。

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

草むしりは嫌いじゃないです、綺麗になると気持ちいいですし。
でも、あんまり長い時間やると腰が痛くなるので、一時間が限度です。

ミニトマトとシシトウガラシ、毎日眺めています。
子どものように反抗したりしないから楽しいです。
そういえば、緑を眺めながら(-。-)y-゜゜゜している時も彼は静かです。

プチプチも好きです、彼を静かにするのにいいかもしれませんね。
早速、試してみます!
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。