FC2カウンター 美月の適当日記 横になりたくないけど

横になりたくないけど

動いている時より静止時の方が、
頭部と下顎のジスキネジアの動きや痛みが激しく感じられます。
また、それ以外にミオクローヌス(部分痙攣)が起こることもよくあります。

横になると、
頭回りの筋肉の動きが直接、床に伝わるので、
地面の方が動いているように感じます。
動きを大きく感じます。
まるでウォーターベッドの上に寝ているよう、でも、怖いです。

自分の体が異常な動きをすることは怖いです。
横になるのが怖いです。

だから、夜は睡魔が襲ってくるギリギリまで起きていて、
目が覚めてジスキネジアが起きだし、怖くなってくると起きてしまうことが多いです。
ベンゾジアゼピン系断薬の方向にあるので、眠剤を常用するわけにもいきません。

こんなわけだから、まとまった睡眠がとれません。
毎日、一度にまとめて寝るのは2~3時間程度、
あとはリクライニングチュエアに踏ん反り返って座った状態で、
たまに襲ってくる睡魔でチョコチョコ意識がとぶだけです。

こういう睡眠状況でなんとかなっているのは、今が躁状態だからなのかもしれません。
このまま続けて、ウツに落ちると困るので何とか体を休めなきゃと思ってます。
9月にウツに落ちる年が多いので余計です。


今日から夫が夏休み。
明日から長男がやってくるみたいだし、来週は2泊3日で出かける予定。
ゆっくりしようと思ってましたが、何かとイベント続きで疲れそうです。

そこで、昨日、今日はあえてグウタラ過してました。
横になるのは嫌だけど、出来るだけ横になるようにしてました。

結局、私がやった家事は夕飯作りのみ、実働30分程度。

これで、少しは充電できているといいのですけど。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん こんばんは

ただいまです^^
避暑地は緑がいっぱいあってなんだかココロも体も
穏やかでした

でもまだまだ夏休みが続きますから
上がりすぎないように動かなければ^^;

アドレスを入れたのでブログきてください
内容がわたしのスタートの発作からにしたので
リンクするところはないのですが
後になにかしら関連してくるかもしれません

わたしもウォーターベッドの揺れを
ただの布団で毎日感じることは不気味です・・・

家族の夏休み
気が紛れて楽しめるといいですね

睡眠がうまくとれないのは辛いですね。私の主治医も睡眠をきちんと取れるように処方したり助言したりしてくれています。

社会に出てないとまったく気付きませんが、お盆休みなんですよね。今年は特に暑くてお出掛けより熱中症対策が大変だったりします。

きみさんの家庭菜園はどんな感じですか?うちはゴーヤが垂直方向にのみ頑張ってて、緑のカーテンにならないばかりかやたら高いところ実をつけて収穫が大変だったりします。(;´д`)トホホ

Re: No title

千里さん、お帰りなさい。

避暑地でゆっくり出来て良かったですね。
私の旅行の方は、これから予定を決めるのでのんびりしたいです。

ブログのURLを教えてくれてありがとう。
早速、足跡をつけておきました。

千里さんもウォーターベッドで寝ているんですね。
でも、何故なんでしょうか?
私は頭の異常が起こりだした2008年の1月頃からなので、もう3年以上になります。
ジストニアでは枕がガサガサ音をたてるし、最近では肩から上にてんかん部分発作が起こるので、枕が飛んでいきます。
ほんと不気味です(/_;)

Re: タイトルなし

K@Yoshidaさん、おはようございます。

この睡眠時間では、ちょっと足りないですよね。
次回診察で相談しようと思いますが、
ベンゾ系もメジャーも処方できないとなると何を使うんでしょう?

日本中、暑いですね~。
昨日、横浜のイベントで熱中症で倒れた人がたくさん出たとことなので、
出かける時は注意しなきゃと思いました。

ゴーヤ、元気ですね~。
我が家の家庭菜園も順調です。
ミディトマトは私より背が高くなってしまったので、そろそろ収穫は終わりです。
シシトウガラシは、たくさん実が成っているのですが、形が不格好で…
でも、美味しいです(^^)

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。

わたしは、去年の年末頃から首に異変を感じ始め、徐々に下を向けない
くらいの痛みに悪化しました。

さまざまな病院を受診し、首のレントゲン、MRI、CT、脳波の検査を
しましたが全て異常なし。
やっと病名がわかったのが今年の3月中旬頃。
『頚部ジストニア』でした。
その頃は痛みは殆どありませんでしたが、頭の上まである背もたれ椅子に座っているのがつらい程首の不随意運動が激しくなってしまいました。
自分の意思とは全く異なる動きをするのは自分が自分でなくなるようで
とても怖かったです。
『まるで障害者か、ホラー映画のようになってしまった・・・・』
と悲観しましたが、整骨院での治療、リハビリ、陶板浴治療
などの民間療法のみでなんとか現在では日常生活はごく普通に送れるまでに回復しましたv-237
ちなみに内服薬はリボトリールのみです。

わたしは首のみのジストニアで、半年程で症状が改善したので、きみさんのほうがはるかに厳しい状況だと思います。

ジストニア疾患の方に少しでも励みになればと思い、長々とコメントさせていただきました。

わたしもブログをやっていますので、もしよろしければのぞいて見て下さいv-22



Re: はじめまして

優輝さん、初めまして。

ブログへの訪問&コメント、どうもありがとうございます。

また、ジストニアに関する情報、ありがとうございます。
ブログの方も、これからゆっくり読ませていただきたく思います。

私の場合、ジストニアは出たり引っ込んだり、
ジスキネジアの方は、少しずつ悪化している気がします。
最近、どちらの症状も気分と関係あるのでは思うようになり、気分の安定も大事に考えています。

完治は諦めていますが、少しでも楽になる方法を探しているので、いただいた情報、参考にさせていただきますね。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム