FC2カウンター 美月の適当日記 薬で太った?

薬で太った?

最近、薄着の季節になって洋服がきつく感じています。

そんなに食べてないはずなのに、ちょっと太りました。

暑くて食生活が乱れているのも原因だと思うんですが、
薬の副作用ってこともないんでしょうか。

思い当たるのは、ガバペンが増量されたこと。

そこで、ちょっと前に購入した以下の医学雑誌で調べてみました。
医学のあゆみ236巻10号 「向精神薬-最新の動向」

この雑誌によると、双極性障害によく使われる薬のうち、
体重増加等代謝系副作用が挙げられているのは↓

・非定型抗精神病薬では

オランザピン(ジプレキサ)
クエチアピン(セロクエル)
リスペリドン(リスパダール)

圧倒的に体重増加傾向が強いのがオランザピン、あとはクエチアピン、リスペリドンの順。

オランザピンについては深刻とまで書いてありました。

アリプラゾール(エビリファイ)は、その傾向はほとんどないみたいです。

・気分安定剤では

炭酸リチウム(リーマス)
バルプロ酸(デパケン)

体重増加の程度は、オランザピン>バルプロ酸。
炭酸リチウムについては具体的記述なし。

カルバマゼピン(テグレトール)、ラモトリジン(ラミクタール)は、大丈夫みたい。


以上からだと、私の体重増加は薬とは無関係?


と思っていたら、見つけました、見つけました。
抗てんかん薬に関する記述のところで見つけました。

ガバペンチン(ガバペン)は体重増加の副作用あり、でした。

(私が服用しているガバペンは、
双極性障害の気分安定剤として有効というエビデンスによる裏付けがないにもかかわらず、
アメリカではラモトリジンよりよく使われています。
私がこれを処方されるには、いろいろ理由があるようですが、この記事では省きます。)


実際にこの5月からガバペンの服薬量が1200ミリ→1600ミリに増量、
増量後しばらくしてから、少しずつ体重が増えている気がします。

まぁ、これが原因かどうかわかりませんが、ちょっぴり気をつけないと。

重くなると靭帯骨化症の膝が痛むし、
何より洋服のサイズが変わるのが困ります。
もったいないですからね。

今日から体重監視開始します。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

きみさんこんばんわ。

私が服用しているのはリーマスくらいですねぇ。イヤ、太ったのは明らかに薬のせいじゃなくて、偏食と過食ですスミマセン。

もちろん服のサイズは変わりジーンズ全滅、何より痛いのがスーツですね。発病前はスーツ通勤だったので、それなりに数もあったんですが、今はかろうじて入るのが1着、カッターシャツは全滅でした。就活なので心細いですが、財布も寂しいし服装自由な職を目指してるので買い足しは見送っています。

ストレス感じるとすぐ間食してしまうので、まずそれを何とかしないといけないんですが、中々難しいです。(;´д`)

No title

きみさん、こんばんは
デパケン、太るんですか・・・ MAXの量飲んでます。
でも、これがないと、躁のとき、ケンカを売りに(恥)行っちゃうんです。

ジプレキサは最悪でした。 1週間で糖尿病になりました。
よく効いてくれたんですが、やっぱり命の方が大事なので、すぐ止めました。

Re: タイトルなし

K@Yoshidaさん、こんばんは。

スミマセンだなんて、言わないでくださいな(^^)

私も気分で体重変動が激しくて、一度、酷い焦燥感から過食になり、かなり太ったことがあります。
食パン1斤、一度に食べたりしてました。
今より30キロ近く太ってしまったので、着られる服が無くてマタニティウェア、高齢の妊婦と間違われてました。
さすがに、あの頃には戻りたくないです。

でも、なんでストレスを感じたり、イライラしたりすると、食べちゃうんでしょう。
うちの家族は、私に食べられないように各自、自分のおやつを隠してます。アイスは無理ですけどね。

Re: No title

お母ニャン、こんばんは。

この雑誌には、リーマスもデパケンも太ると書いてありますが、それは服用した人のうち太った人の割合が大きいということで、全ての人が太るわけではないと思いますよ。
でも、ジプレキサは深刻と書いてあるほどですから、メタボにならないように気をつけないとダメなんでしょうね。
それにしても、1週間で糖尿病とは・・・
本当に深刻ですよね。
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム