FC2カウンター 美月の適当日記 自立支援医療申請、診断書

自立支援医療申請、診断書

前回の受診時にお願いしてあった自立支援医療申請用の診断書、
できていたので受け取ってきました。
診断書代5,250円、こんなに高いんでしたっけ?

今回は、診断書の提出が毎年から2年おきに変わって初めての継続申請です。
診断書と共に注意書きをいただいたのですが、それには以下のように書かれていました。

次回来院の際、申請書の控え(役所の受理印のあるもの)を必ずお持ちになり、
外来受付に提示してください。

今まではこのような指示は無かったのですが、なんでなんでしょう?


で、もらってきた診断書、

病名は、

(1)主たる精神障害 双極性感情障害 ICDコード(F31)
推定発病時期 昭和63年

(2)従たる精神障害 身体表現性障害 ICDコード(F45)

様々なジスキネジアの症状は、身体表現性障害という病名になっています。

また、病状については、

抑うつ状態(思考・運動抑制、刺激性・興奮、抑うつ気分)、
躁状態(行為心迫、多弁、感情高揚・刺激性)、
不安及び不穏(強度の不安・恐怖感)

現在は気分は安定化傾向にあるが、悪化時は、
うつ病相なら全く動けなくなり希死念慮が強くなる、
躁病相なら多弁、多動で、○×△・・・・・・・・・。


○×△・・・・・・・・・

とても恥ずかしくて書けません。

色々やらかしてしまった事です。

読むたびに、自分が惨めで情けなくて悲しくなります。(;_;)


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

安かったです

先日、自立支援の書き換えをしたばかりですが
診断書代2250円と、安かったです。
というのが、躁うつ病なら、誰にでもあてはまりそうな
症状を書いた診断書が、先に用意してあって、そこへ
日付とか、病院のハンコを押すだけなんです。
ま、自立支援なんか、躁うつ病という診断名だけあれば
とおるんだから、診断書の中身なんか、ま、どうでも
いいです。

Re: 安かったです

お母ニャン、おはようございます。

診断書代は医療機関によって違うのかもしれませんが、2倍は高いですよねぇ。

こちらの自治体の診断書は、病状の他にも医師の記載欄やチェック項目がたくさんあります。
発症からの病歴、現在の治療内容(投薬内容や受けている精神療法の種類、訪問看護の有無)、受けている福祉サービス内容、今後の治療方針等。病歴には、発症当時のこと、入院期間、従たる疾患までビッチリ書かれています。
また、主たる疾患がICDコードF4~F9の場合は、重度かつ継続の証明を求める欄がありますが、躁ウツ病で無条件に該当するのは、この重度かつ継続についてで、自立支援医療の承認にについては別みたいです。

自立支援医療は自治体によって違うみたいですね。

大阪市は安いですよ…

きみさん、こんにちは(^^)
その値段は高いですね、こちらは大阪市ですが倍程度の額ではないですかね!
6月に申請の更新したので間違いないですよ…

こんにちは!

お久しぶりです

札幌も高いですよ
同じく5000円です!

自治体に寄って違うんでしょうね。

高いよねえ。

きみちゃん、こんにちは。

お久しぶりです。

いつもロムしてきみちゃん辛いのに頑張ってるなあと思います。

診断書ってどうしてあんなに高いんやろうねえ。
きみちゃんは、5250円高いよねえ。

私は7月いっぱいで期限が切れるので6月に先生が診断書、書いてくれたけど4,000円
でした。うわ~高~と思いながら支払いました。
きみちゃんは私より高くてびっくりしたでしょう?

私は車で50分の大阪狭山市のクリニックに通っています。
障害年金の診断書は1万円近くかかった覚えがあります。

私が行ってるクリニックは予約制じゃなくて行ったもん順番待ちです。
診察代が470円。薬代が1,700円ぐらいで2週間おきの診察です。
診察時間5分ほど。話ほとんど聞いてくれず。パソコンばかり見て処方箋だすだけ。
このクリニック4件目で、ド田舎なのでほかの精神科・心療内科ないんよ。

近大付属病院には精神科あるんやけど、二女がそこの心臓外科の看護師してるので行きずらい
し予約制で待ち時間が長く駐車場代金が高い。

きみちゃんの先生はよく話しを聞いてくれるのでいいですね。

No title

きみさんこんにちわ。

半年の間に二回引っ越したりして、各手続きは何回もやったはずなんですがあまり覚えてなかったり…名古屋は多分、3,150円だったと思います。

ずっと主治医だった先生は、色々事情を汲んで下さり、障害手帳取得の際にはちょっと大げさ目に書いてくれたり、融通のきく助かる方でしたw

診断書はしっかり見たことはないんですが、そんなにしっかり書いてなかったような・・・字がアレなんで読めなかったってこともありますがw


うつやそうの時のアレコレ思い出すと辛いですよね。でもそれって病気の症状の一つとして出てしまったわけで、本人の人格から出てきたものではないと思うのですよ。と考えれば少し気が楽になるかもしれないと思ったんですよ。先日理解のない父に罵倒されてw

とは言えどこまで自分なのかよくわかんないですw

Re: 大阪市は安いですよ…

LOBER MANさん、こんばんは。

倍も違うのは差があり過ぎですよね。
大阪市は、どこの病院も安いのかしら。
いいですね。

Re: こんにちは!

ひろさん、こんばんは。

こちらこそ、お久しぶりです。

一緒ですね。
自治体によって診断書の書式が違うのかな。
料金が高い診断書はたくさん記入する欄があるとか。

横浜市全般が高いのか、今の病院が高いのかよくわかりませんが、
もう少し安くして欲しいです。

Re: 高いよねえ。

しずちゃん、こんばんは。

お久しぶりです。
私もBさんのところで、しずちゃんや皆さんの近況を読ませていただいています。
みんな頑張ってますよね。

診断書代、同じ大阪府でも違うんですね。
やっぱり病院によって差があるのかな。

私も診察代470円一緒です、薬代は2週間で1200円位です。
診察時間は気にしたことがないですが、5分で終わりということはないです。
パソコンばかり見て、というのはちょっと困りますよね。
診察中はもちろん中待合室で待っている時からじっくり観察されてます。
伝えたいことを事前にメモで渡して、それをもとに議論するようにしたらどうでしょう。

私は電車で10分ちょっとと近いですが、50分とは遠くて大変、運転疲れませんか。
近大付属病院も遠いのかな?
駐車料金は手帳で無料になりませんか?

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

名古屋はちょっと安いのかな。
病院書式の診断書だともっと安いみたいなんですが、
横浜市指定の診断書はたくさん記入する欄があるので料金が高くなるのかも。
でも、なんで横浜市はこんなに詳しい診断書を必要とするんでしょう?

診断書の字、カルテと違って読めました。やっぱりカルテは特殊文字なのではと思ってますw

病院では躁状態のアレコレを「忘れましょう、あれは病気がさせたことですから」と言ってくださるのですが、世間の人はそうは思いません。テンションが高い賑やかな人だと思われてしまいます。本当は違うのに・・・。理解してもらうのは難しいですよね。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム