FC2カウンター 美月の適当日記 やっぱりね

やっぱりね

先週火曜日、千里さんとランチをした際、
躁が突き抜けた状態ってどんなかんじと聞かれたので、
もしも松本前復興省大臣が躁ウツ病なら、あーんなかんじ、と説明したんです。

その時は、彼が躁ウツ病だと思ったことはありませんでしたが、
今日のニュースを見てびっくり、
気分障害を発症して入院しておられるんですねぇ。

松本龍前復興相「軽度の躁状態」主治医らが会見

これ読んで、なるほど納得です。
普段は穏やかな人、それも大臣が、あーんな発言をしてしまうんですから。

でも、本当に気分障害なら、あの状況は「軽度の躁状態」なのかなぁ。
「知恵を出さないやつは助けない」発言は、決して軽くないと思うんだけど。
それに、入院が必要ってことは、突き抜けちゃったんじゃないのかなぁ?

でも、このニュースで、躁状態がどんなもんか、
少しは理解してくれる人が増えるといいんだけど。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

 まさか時の話題の人物がそううつだとは、とてもびっくりしました。私はまったく気付きませんでした。きみさん流石(?)だなぁw

 ご本人には悪いですが、認知度が上がるといいなぁ、と思いましたが、「気分障害」って言葉だと何か軽く思われたことが何回もあるので、ちょっと複雑な心境です。

 しかし「軽い」と報道されていますが、入院されてるわけだから、それなりに症状重いんじゃないかと思ってます。私入院したことありませんし・・・。それに色々調べてみると、結構大変な環境におられたようですから、他の誰かでも同じように心身のバランスを崩していたかも知れないですね。発言の内容はまぁ、別にして、お大事に、と思いました。

Re: No title

K@Yoshidaさん、おはようございます。

もし躁病相だけなのなら、躁ウツ病というのは間違いですね。
確かに、「気分障害」という病名だと、まだまだピンとこない方が多いかもしれません。
特に躁病相はわかりにくく、脳の病気だなんて思ってくださる方は少ないでしょう。
この報道で、「気分障害」、特に躁病相に対する正しい理解が広まり、偏見が無くなっていくといいですよね。

きっと、震災後の緊張の中、とても忙しく頑張ってこられたのでしょうね。私には軽い状態とは思えないのですが、入院されて適切な治療を受けられることで、きっと早く落ち着かるのではないでしょうか。
病気の発表は、ご本人はもとより、ご家族も同意の上とのことですから、公の方なのに勇気ある立派な決断だと思います。ですから余計に、また以前のように活躍していただきたいです。でも、周囲にサポートしていただいて、あんまり無理しないでいただきたいですけど。

No title

きみさん こんにちは

おっしゃっていたとうりでしたね!
驚きました!
彼が有能であること あんなこと言う人間じゃないことを
訴えていた人たちがいましたものね・・

脳の病気・・
メンタルじゃない脳の病気だということが
世間に広まるといいなぁ・・・

Re: No title

千里さん、おはようございます。

躁病相のたとえ話のつもりだったのに、本当にご病気だったとは私も大変、驚いています。
躁病相を脳の病気ととらえてもらうのって難しいですよね。

偏見を恐れずに公開なさったことは立派だと思いました。
病気を乗り越えて、また活躍していただきたいです。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム