FC2カウンター 美月の適当日記 嬉しい再会

スポンサーサイト


嬉しい再会

今日は、大学病院・精神科・閉鎖病棟で親しくしていたMさんと会った。
Mさんは、メンタルな病気の他に、糖尿病もあるし、足が不自由で身障者でもある。
Mさんは、私と同じように痙攣で長いこと苦しんできて、私と同じセルシンのお世話になっていた。
また、気分障害もあり、Mさんは反復性うつ、私は躁うつ、と似ているところが多かった。
Mさんは、ODで救急で運ばれ、救急の隔離病棟から、精神科の閉鎖病棟へ移ってきた。
今は、うつの方は少しよくなったようだが、身体症状がでてしまって、別の病院に転院した。
全身痙攣も時々、起るという。
今、入院している病院は携帯(メールと通話のみ)ができるので、時々連絡しあっていた。
Mさんは、痙攣は長年通っている整骨院の方がよくなるから、と言って、
今日外出して通院するついでに、私をそこへ連れて行ってくれた。
お互い、薬に耐性ができてしまったみたいで、あまりよくならない。
整骨院のお医者さんは、とても優しくて信頼できる方だった。
Mさんが、ここで10年続いた痙攣が良くなったというので、
しばらく通ってみようかな、と思っている。

それにしても、Mさんと会えてよかった。
穏やかな人な上、足が不自由なので、すごく元気という風には見えないけど、
閉鎖病棟にいた時より、表情がよく感じだ。
帰りにラーメンを一緒に食べた。
来週の月曜日も整骨院に一緒に行くことになった。
ワーゲンのワゴン車で途中駅でひろってくれると言う。
外泊なのかな?
私が急いでいたので、詳しいことが聞けなかった。

急いでいた理由は、私がプールに行きたかったから。
整骨院の先生にも、是非行きなさいとのこと。
プールは、躁うつ病にも身体表現性障害にもいいらしい。
咳は出るけど、風邪もなんとか治ったみたいだし、
いつもの障害者スポーツセンターへ行った。
先にジムに行って泳ぐのが遅くなったら、空いていて、1コース夫婦で貸し切り状態だった。
同じ速度で止まらずに泳げて良かった。


FC2ブログランキング、日本ブログ村、病気SNS illnessに参加しています。
ぽちっとひと押し、よろししくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ 病気SNS illness

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : セルシン

コメントの投稿

Secret

No title

お友達のお勧めで、整形で、頭の痙攣が治るといいですね。
障害者センターは、ラポールなんですね!
ラポールは、フラの発表会で2回いきました。

水泳は良いのですね!
市営の温水プールが歩いて5分のと所にあります。
遠くから車で人がい多いなか、私U^ェ^Uを横目で見ながら、通りすぎます。
やっぱり、利用した方が良さそうですね。
今度、行ってみます。

Re: No title

みすずさん、おはようございます。

> お友達のお勧めで、整形で、頭の痙攣が治るといいですね。
お友達っていっても、いい年のおじさんなんですが、
長年本当に困ってそこへ行かれているので、希望を持ってます。

> 障害者センターは、ラポールなんですね!
> ラポールは、フラの発表会で2回いきました。
ええっ、○○浜って、あそこで発表会だったのですかぁ。
確かにホールがありますね。
そして、あのPホテルで打ち上げだったのですか。
今度、そこでなさるようでしたら、見に行きます。
>
> 水泳は良いのですね!
> 市営の温水プールが歩いて5分のと所にあります。
> 遠くから車で人がい多いなか、私U^ェ^Uを横目で見ながら、通りすぎます。
> やっぱり、利用した方が良さそうですね。
> 今度、行ってみます。
水泳は、水のマイナスイオンがいいとされているみたいです。
運動全般がいいようですので、フラも効果があるんじゃないでしょうか。
最近、近くのカルチャーセンターに、タヒチアンダンスの講座ができたので、
無料体験だけ行ってみようと思ってます。
ココナッツブラに腰みのではないです。Tシャツにパレオだそうです。

No title

こんばんわ♪

わたしは病気で仕事を辞めるまでラポールの隣のリハビリテーションセンターで看護師をしていました。
大好きな仕事でした。
仕事の関係でラポールとは良く行き来していましたよ。

案外お近くに住んでいらっしゃるのかもしれませんね(o^―^o)

Re: No title

うみみんさん、コメントありがとうございます。
あそこののリハビリテーションセンターで働いていらしたとは、驚きです。
私が働いていた時の同僚のお子さんが、リハビリテーションセンターに通ってました。
もちろん、ラポールにも。
うちからは、車で混んでても30分以内、環状道路1本です。
電車(ブルーで1本)だと35分ほどかかります。
病院は、ブルーで12分の大学病院です。
これで、だいたい住まいがわかるでしょうか。
ラポールは、プール以外にもいろいろあって楽しいところですよね。
機会があれば、お会いしたいなぁ。
もちろん、お厭でなければです。(^^ゞ
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
