FC2カウンター 美月の適当日記 人の振り見て我が振り直せ

人の振り見て我が振り直せ

今の病院に転院してきてから、
おそらく躁ウツ病であろう患者さんの 
躁が突き抜けてしまった状態 を見ることがありました。

躁ウツ病を知らない人が見たら、その人が躁ウツ病であることも、
躁が突き抜けていることも、わかるわけがないでしょう。

私も、その人の病気が躁ウツ病だと聞いたわけではないのですが、
十中、八、九、間違いないと確信することがあります。


つい先日も夫と目撃し、二人で顔を見合わせてしまいました。

精神科の待合室から病院の会計の方に大声で言い争いながら向かっていく母娘。
母親の方は私よりだいぶ上。
娘さんが患者さんらしいのですが、これといって具合が悪そうには見えません。
母親に無理やり病院に連れてこられたようでした。
娘さんの方は入院するように言われたようでしたが、
それに強く反発し怒って帰ろうとしていました。
母親が娘さんの手をひっぱって必死に説得していましたが、
娘さんの方が力が強く、振り切ってどんどん歩いて行ってしまいました。
また、娘さんは診察を受けることにも強く抵抗し、
病院に来る前、家で母親を殴ったみたいでした。

母親の話す内容から、この娘さんが躁ウツ病であることがわかりました。
ただ、この後、この娘さんが無事に入院することができたかどうかは不明です。


あと、よく覚えているのは、
私が閉鎖病棟に入院していた時のこと。

ある初老の男性。
その男性は、よくわからない歌を歌いながら、
よくわからない踊りを踊って一人楽しそうにしていました。
ですが、家族や医師が来た時だけはモーレツに怒っていました。
入院させられた理由が納得できなかったらしいのです。
弁護士を呼んでくれと大騒ぎです。
で、そのうち、閉鎖病棟から隔離病棟(保護室)へ行ってしまわれました。
少しの間、保護室にいらしたのですが、
やがて戻ってこられた時は穏やかで素敵なジェントルマン、
全く別人に変身です。
そして、男性は、閉鎖病棟の住人全員に
迷惑をかけて申し訳なかった と深く頭を下げられました。

他の患者さんには、この男性のどこが病気なのかわからなかったようですが、
私には、よーくわかりました。


躁が突き抜けちゃうと、本人はそのことがわからなくなってしまう良い例でしょう。

私も自分のことだとわからなくなっちゃうのに、
他人のことは何故かよくわかります。

他人のケースを見て、とても参考になりました。

これでもちょっとは学習したつもり、
もし医師から、躁転しているから入院するように言われたら、
素直に従いたいです。

このような例を間近で見る機会があったのは、
転院して良かったことの一つかもしれません。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

私は鬱な知り合いは居ましたが、躁の方は居ないのでちょっと想像出来ません。私も周囲から見てわかるような状態なのかなぁ。

あ、でも、きみさんが躁入ってるというのは多少ブログでもわかってるような気がしてます。少なくとも鬱で落ちてる時よりはっきりと元気(?)なのが分かりますし。

減薬も順調そうだし、ご自身で言われてるように躁が突き抜けないようにコントロール出来てるみたいだし、このまま良い状態で居られるといいですねぇ。

Re: タイトルなし

K@Yoshidaさん、こんばんは。

私は、ネットや患者の会、あと病院で躁ウツ病の方と知り合い、幾人かと親しくさせていただいています。
私もですが、躁状態では話し方がいつもと変わる人が多い気がします。
声が大きい、早口、多弁、話が飛ぶ、人の話を聞かない等で、もっと酷いと会話になりません。
また、躁が突き抜けてしまうと、攻撃的になる方が多いようです。
こういった状況は、他人から見てもよくわかるでしょう。
診察では、こういう点もチェックされてると思います。

ブログだけでも躁かウツかわかってしまうんですね。
私は見た目で躁ウツがよくわかるので、直接お目にかかっていたら、もっとでしょう。
このブログを始めてからは、だいぶ波の振幅が小さくなりましたが、まだまだですね。
躁が突き抜けそうだと思われたら、ドンドンご指摘ください。
これからもよろしくお願いします<m(__)m>
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム