FC2カウンター 美月の適当日記 知らぬは己ばかりなり

知らぬは己ばかりなり

昨日、精神科の待合室で、入院友達に会いました。
私が2009年2月、開放病棟に入院した時に知り合った人です。

友「こないだ会った時よりだいぶ元気になったね」

私「今は躁状態だから」

友「そういえば入院中も、今は躁状態だ ってしきりに言ってたね」

私「えっ、私、自分でそんなこと言ってた?」

友「言ってた、言ってた、覚えてないの?」

私「ん~、覚えてないなぁ
  それじゃあ、私が閉鎖病棟に移った理由、
  開放で親しくしていた人達みんなは、わかってたんだよね?」

友「うん」

私「やっぱりねぇ
  でも、私は、しばらくわからなかったの」


開放病棟大部屋から閉鎖病棟個室へ移動させられる際、
医師達から言われたのは、

貴方は躁転し躁が突き抜けてしまいました、

ではなく、

閉鎖病棟は個室代がかかりません、

でした。

開放病棟で躁転し眠れなくなっていた私は、

これでよく眠れるわ!
個室代がいらないなんてラッキー!

急遽、呼ばれた夫とともに、
喜んで、個室代がただになる用紙にサインしました。
その用紙が医療保護入院だということがよくわかっていませんでした。

医療保護入院だとわかってからも
何故、医療保護入院になったのか、
しばらくよくわかっていませんでした。
ジスキネジア悪化のせいだと思っていました。

後で医師から躁転が原因だったと聞かされても、
過去に、もっと激しい躁転を経験してきているので、
あれくらいで医療保護入院になるのか?という気持ちでした。


でも、今はよくわかります。

躁が突き抜けちゃうと自分が躁状態であるということがわからなくなる、

ということがです。


そこで、今はというと・・・

まだ大丈夫、躁状態の自覚おおいにあり、

これ以上、上がらないように気をつけてます。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム