FC2カウンター 美月の適当日記 精神科予約外受診 - 夫同伴

精神科予約外受診 - 夫同伴

主治医から次回予約日(金曜日)に夫と一緒に受診するように言われていたのですが、
夫の都合で、今日、予約外受診してきました。

★精神科

夫が呼ばれた理由は、ずばり、私の躁状態の確認です。

私自身、今の自分が躁状態であるのを自覚しており、
これでも気をつけているつもりです。
でも、主治医は、ここ2回の診察で、
私が操転し、めきめきと元気になっていく様を見て、
躁が突き抜けてしまうことを大変、心配されたのでしょう。
だから、ジプレキサを処方されたのでしょうが、
それもムズムズ足で止めてしまったので、
余計に心配のようでした。

いろいろと、夫から見た私の躁状態のレベルを確認されました。

夫から見た私は、

前より元気になった、
でも、
ほとんど外出しない、
自分からは電話をかけないし、かかってきても長話しない、
うるさく話すこともない、
お金も使わない、
夜はちゃんと休んでいる、
・・・

結構、頑張っている様子が伝わり、主治医も少し安心されたようでした。

最後に主治医から睡眠について確認されました。

私「ジプレキサを止めてからは、毎日、5時間程度、寝てます
  毎朝、4時頃に起きるので、そこからはセルシン5ミリで6時まで横になってます」

夫「もっと寝てると思います
  今朝、私は4時半ごろ、カラスの鳴き声がうるさくて起きてしまいました
  5分くらい、ハローハローと大きな声で鳴いてたんです
  息子に聞いたら、やはりうるさくて起きてしまったと言ってました
  が、妻は全く知らないと言ってます」

私(カラスの鳴き声はカーカーじゃない?)

先「睡眠はとれているみたいですね
  中途覚醒については、次回の診察時に相談しましょう
  ところで、体重が減ってきたりはしていないですか」

私「たぶん・・・」

先「あっ、大丈夫みたいですね」

私(なんでわかるの?)


今日の診察では、とりあえず、躁を押さえる為の薬も入院も要らないようでした。

今日は、薬の処方なし。
次回診察は、今週、金曜日。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさんおはようございます。

体重の話のところでちょっと笑っちゃいました(失礼)
ホント、なんでわかるんでしょうw
私は躁になってもお金使う→間食なので、体重は減るどころか増えてしまいます。外出せず殆ど家にいるため、なおさら…orz

きみさんとご主人の「躁チェックポイント」(?)参考になります。
自分では睡眠とお金くらいしか気をつけてなかったんで…電話とか話とかは相手がいないもんなぁ…地元に居た頃はよく友人呼び出してたのでそれが該当するのかな(頻度ちょと多かったので)。

カラスは「カーカー」な気が…ww

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

先生は、私の体重がちょっとだけ増えたことがなんでわかるんでしょう。
薄着の季節になってきて、隠していたものが現れてきたせいかしら。
私は躁になると食べても痩せてく傾向があるので、まだ躁状態は上がっていない気がします。残念ながら・・・

躁の徴候は人それぞれでしょうから、自分用に躁のチェックシートを作ってみるといいのかもしれませんね。
私は「バイポラーハンドブック」という本を参考にしたりしてます。

浜のカラスは、「ハロー、ハロー」と鳴くので、子ども達はハローガラスと言ってます。夫は、欧米から飛んできたに違いない?と言ってます。でも、先生の前では「カーカー」と言ってほしかったです。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム