FC2カウンター 美月の適当日記 精神科急患受診 - 早くもジプレキサ減薬

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神科急患受診 - 早くもジプレキサ減薬

やっぱり、ジプレキサ10ミリを服用すると、ムズムズ足で眠れません。

そこで、病院の指示どおり、急患で精神科を受診してきました。

朝になって、いつもの有料ボランティアの方から電話があったので、
病院への送迎、付き添いをお願いできました。

今日は主治医が外来に出ていない日のため、薬外来で受診してきました。
初めてお会いする先生でしたが、
主治医から連絡がいっていたようでスムーズに話が進みました。

私「ジプレキサを服用してから、ムズムズ足で眠れません。
  日中寝てしまい昼夜逆転しています。
  あと、顎のジスキネジアが酷くなってます」

先「ジプレキサで、ムズムズ足になることもありますので、
  まず半錠にして様子をみてください。
  それでも治まらないようでしたら止めていいですよ。
  その代わり、いつ減らしたか、いつ止めたかを報告してくださいね」

私「私も家族も、今の状態はジプレキサを使わなければいけないほど、
  上がっていないと思うんですが・・・
  やはり、震災以降、精神不安定で救急に2度もきちゃったせいでしょうか?」

先「みんな心配していましたからねぇ」

ドキッ、
みんな???

きっと、救急に来た患者の報告一覧表があるに違いない。
そして、その一覧表には主治医の名前も記入されているに違いない。
医局のカンファレンスで、私は要注意人物になってしまったかな。
だから、主治医は慎重になって、禁断のメジャーを処方したのかも。
今までどの医師も、メジャーも抗ウツ剤も使いたくない、と言われ続けていたのに。

最後に、前回主治医とも話したことを、また言いました。

私「今の私は躁ウツよりジスキネジアの方がずっと辛いです。
  躁を押さえるためにメジャーを使い、その結果ジスキネジアが悪化するなら、
  メジャーを使わずに保護室に入れていただいた方がいいです」

これだけ言っただけだったのに、
先生は、カルテに何やらたくさーん書かれてました。
あのカルテの文字は、特殊文字なのか、遠視の私がよーく覗いても読めません。
でもまさか、

「保護室希望」

なんて書いてないですよねぇ。

これでも入らないように努力してるんですから(*_*;


次回診察は、同伴者の都合により6日後。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

ジプレキサ

きみさん、こんばんわ。
私もジプレキサ0,5mを飲み始めてから4か月になります。
毎日足が重く、歩くのが億劫です。
急に立ち上がったりしると、頭がぐら~として、
足が床に張り着いた様な感じで、歩きにくいのです。

私は今は、軽躁状態で、夜中に目が覚めるとついネットで
ショッピングに走り安いのを押さえるのに、苦労しています。
躁状態の後は、疲れ果て、必ず鬱がやって来ます。
こんな状態を続けながら、生きて行くのは正直辛いです。
きみさんのように、辛い痙攣や痛みは有りませんが・・・
私も、薬の副作用の怖さを体験しつつ有ります。

Re: ジプレキサ

みすずさん、おはようございます。

一日の合計が0.5ミリですか?細粒ですか?
私は、一日10ミリでブログに書いたようにおかしくなりました。
副作用が、歩きにくい=錐体外路症状 なら大きな問題だと思います。
私のジスキネジアも錐体外路症状です。
錐体外路という脳からの運動系神経伝達回路に異常が起きている状態です。
ジプレキサはメジャートランキライザー(非定型)ですから、躁ウツ病の基本治療となる気分安定剤(リーマス、デパケン、テグレトール等)より脳への作用は大きいと聞いています。
副作用は我慢せずに主治医に相談された方がよいのではないでしょうか。

ジスキネジアと不眠

はじめまして。躁鬱と頭のモヤモヤ感に(どーもジスキネジアに症状に近いような)悩まされているのですが、ブログ拝見したところ、私は不眠が一向に改善しないのすが、セルシン、レンドルミンD(中途覚醒時?)で爆寝できちゃうのですか?、また躁でも鬱でも睡魔があるのですか?ジスキネジアの症状が重いときは、必ずしもそうではないようですが。。。私は、鬱のときにとくに不眠がひどいです。

No title

きみさんこんにちわ

 ここのところ、軽躁(?)のせいかブログが元気そうで、突き抜けてしまう危険性はあるにせよ、ジスキネジアでがひどい時よりは、お元気(?)そうでなによりです。

 いやー、私がこのブログにお邪魔するようになってからの出来事からしても、きみさん病院内ではきっと有名人だと思いますよw それだけ症状が大変だということだと思いますが・・・

 お医者さんのカルテって何で皆さん読みにくいんですかね・・・患者が読んでしまわないように、というのはよくある話ですが、私の元主治医なんか、紹介状書いてもらったんですが、宛名も元主治医の名前も読めませんでしたw

Re: ジスキネジアと不眠

ジスキネジアさん、初めまして。

ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございます。

ジスキネジアは睡眠時には消失しているみたいですが、少しでも目覚めると始まります。ですから、ウトウトといった浅い眠りはできません。疲れきって短時間爆睡パターンです。睡眠に関しては、多少の努力を続けており、その結果、だんだん眠剤が無くても寝られるようになってきました。なるべく、昼間は縦、夜は横の生活、朝陽を浴びる、を心掛けています。日中寝る時は椅子に座ったままが多いです。あと、眠れなくてもあまり気にしないようにしています。

ウツの時は、過眠だったり、寝られなかったり、いろいろです。躁の時は、活動量のわりには睡眠時間が短く寝たいと思わないので、こちらの方が問題だと思ってます。

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

このところ、救急車もパトカーも来ませんから、落ち着いていると思います(^^ゞ

確かに、直接お世話になったことがない先生にも挨拶される時がありますから、病院で有名人?なのかも。
このブログからもわかりますか?きっと、あきれちゃってますよね。
本当は、このブログを書く前の方が、お恥ずかしい行動がいっぱいあります。
やはり典型的なⅠ型なんでしょうね。これはもう敬遠されちゃいますね。
その上にジスキネジア、参りました(~_~メ)

カルテの字なんですが、あれは患者に読まれないようにしているのでしょうか。
患者の顔やしぐさを見ながら記入するので、速記?みたいな特殊な字があるに違いないと思ってるんですけど。
でも、今までお世話になった先生方皆さん、お世辞にも字がうまいとはいえなかったです。精神科医って、みんなそうなんでしょうか?

No title

きみさんおはようございます。

あきれちゃうなんてとんでもない。
色々「やらかしちゃう」のって、そういう病気ですもんね。しかもその時は自分では正しいことをしているつもりなんだから、本人じゃどうしようもないですもん。
 私はきみさんよりずっと軽い(失礼)ですが、それでも過去にやらかした事を思い出すと○にたくなります。恥ずかしくってブログはおろか親しい友人にも、先生にも言えないことがあります・・・

+ジスキネジアですから、日々の生活はとても大変だと思います。そんな中でも家事とかされているのですごく立派だと思います。私?私は食う寝るパソコン以外なにもしてないかも・・orz

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

そう言っていただけると嬉しいです。
これでもだいぶ学習したつもりなんです。
だけど、まだまだですよね。

一度、保護室に入ってみた方がいいのかなぁ。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。