FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - リボトリール減薬&ジプレキサ追加

スポンサーサイト


口腔外科&精神科受診 - リボトリール減薬&ジプレキサ追加

今日は、雨の中、一人で電車に乗って行ってきました。
傘をささなければならないので、杖を持っていきませんでしたが、
転ぶこともなく無事行って帰ってこれました。

以下、診察記録です。


★口腔外科

マウスピースを外し、ジスキネジアの様子を観察。
ちっとも改善していませんが、主治医からは、いつものように、

「焦らずにね」

でした。

現在、歯医者であちこちメンテナンス中の為、
マウスピースが合わなくなっており、
メンテしたところが痛みます。
マウスピースをはめる側、上の歯のメンテが一段落したら、
予約を入れて、新しいマウスピースを二つ作ってもらうことにしました。


★精神科

首のジストニアがだいぶ改善。
首の傾きが無くなり、痛みも和らぎました。

ジスキネジアの方は変化無し。

気分は、明らかに軽躁気味。

過去の躁状態MAXを頂点とすると、今は8合目まで登ったかんじ。
これを維持するよう努力しているつもりなのですが、
主治医は、このまま登り詰めてしまうことを心配して、
しきりに過去のカルテを見直してました。

2009年1月、遅発性ジストニア、ジスキネジア?、ウツ状態で転院してくる、
2009年2月、開放病棟に任意入院、
2009年3月、ジストニア、ジスキネジアが改善して躁転、
2009年4月、躁が突き抜け、医療保護入院に変更で閉鎖病棟・個室に移動、
2009年6月、ジスキネジア、軽躁状態で退院、

以上のように入院中にもかかわらず躁転し突き抜けてしまったという前科がある上、
私の躁MAXは、これよりずっと酷かったということから、
今度、操転し躁が突き抜けたら、隔離病棟(保護室)です。

できれば入院しないで欲しい、

でも、

過去にリチウム+コントミンでも操転し突き抜けたことあり、
リチウム(リーマス)は振戦が酷くなるため使用不可、
バルプロ酸(デパケン)は腎機能低下のため使用不可、
カルバマゼピン(テグレトール)は増やすと発疹がでる、

さらに今はベンゾ減薬中、

ということで、

ジプレキサを試すことになってしまいました。
ジスキネジア悪化の心配、体重増加、等で、本当は嫌だったんですが。

他にも、
禁煙(節煙)した方がいい、(タバコを止めて、セルシンを飲むように)
とか、
外出を控え、外出するとしても連日は不可、
等々。

さらに、今度の診察は、夫を連れて来るように言われちゃいました。


次回診察前に救急で保護室行きになったら困るでしょ、
だから、少しでも上がりすぎと感じたら急患に来てくださいね、
とも言われました。

私も夫も、そんなに酷いことはないと思ってるんですけど・・・
先生、ちょっと心配しすぎなんじゃないかなぁ。

でも、ちゃんと約束、守りますよ。

前科者の為、仕方ないですもの(~_~メ)


次回診察は、2週間後。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


今回の処方は↓

朝昼夕毎、一包化
・テグレトール200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ベザトールSR200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)
・ガバペン200ミリ、朝2、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、ジスキネジア疼痛緩和)
・リボトリール0.3ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)
・リボトリール0.2ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)


就寝前
・ジプレキサ10mg、1日1回、就寝前(躁状態の改善、予防)


毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(不安時、ジスキネジア緩和期待)
・レンドルミンD0.25ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)

その他
・モーラステープ20ミリ、全14枚(ジストニア?、舞踏病様運動?、頸部痛み緩和)

それにしても、ジプレキサって高いのね、一錠480円!!

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん、こんばんは。
ひとりで、病院へ行かれたのですね。
雨のなか、傘と杖を持っての通院は大変でしたね。

私の場合、今度の先生になたから、毎回ジプレキサが処方されています。
他の薬はのまなくても差し使いないが、ジプレキサだけは
ちゃんと飲んでくださいといわれます。
しかし、この薬を飲み始めてから、気分的には安定していますjが
食欲が止まらないのです。
飲み始めてから、約4カ月になりますが、体重が4キロ増えました。
毎月1キロ増えている事になります。
このまま体重の増加が続いたら、腰痛も悪化するし困ってしまいます。

Re: No title

みすずさん、おはようございます。

いえいえ、雨だったので杖は使わずに行っちゃいました。

ジプレキサは、躁を抑えるために服用するので、
躁がおさまったら止めると思います。
ジスキネジアや体重増加でも止めると思います。
昨夜、飲んだのですが、
足がムズムズするし、トイレに何度も行くし、
よく眠れません、どうも合わない気がするんですけど・・・
それに、メジャートランキライザーの長期服用は避けたいです。

No title

きみさん こんにちは

やはりうつの症状の不安や緊張がジスキネジアを悪化させるんですね
今のきみさんは上がっているからジスキネジアも緩和しているのでしょうか
難しいですね・・・
上がっていると動けるしいいこともあるからどこまで容認していいやら
判断が難しいとこですょね・・・
リボトリールの減薬順調ですね!
やはりベンゾの服用も離脱もジスキネジアに関係するようです
バッファローさんのベンゾジアゼピンの離脱症状に錐体外路症状がでていました
海外の文献も載せていらっしゃいました
 
わたしもゆっくりゆっくり減薬していきたいと思います

きみさんがお散歩するときでも携帯に連絡くださいね
わたしはいつでも大丈夫です*^^*

ジプレキサ飲みたく無いですね。

きみさん、こんにちは^^
首のジストニアが少し楽になったみたいで良かったですね。
ジプレキサを試されるのですね・・・・
出来れば飲みたく無い薬ですね・・・・
LOBER MANは、主治医には内緒でジプレキサは処方されていましたが、自分で飲まずに捨てていました、それが良いのか悪いのかは分りませんが、後悔はしていません。
ジプレキサを早く飲まないでいられるように改善されるといいですね。

Re: No title

千里さん、こんにちは。

私もバッファローさんのブログをいつも読ませていただいています。
症状が似てますから、ベンゾを止めて離脱症状を耐えたら、
ジスキネジアが治るんじゃないかと希望を持っています。
主治医も、ベンゾの依存、離脱の可能性を否定しません。
ですから、ゆっくり減薬をしています。

躁状態になってくると、ジスキネジアの辛さが和らぐことは確かだと感じます。
このまま軽躁ですめばいいのですが、
私は躁ウツの振幅が大きく、躁転すると一気に上がってしまう傾向があるので、
そこのところを慎重に考えられての処方になったようです。
でも、ジプレキサでジスキネジアが悪化するのではと不安です。

是非、また会いましょう(^^)
落ち着いたら、連絡しますね。

Re: ジプレキサ飲みたく無いですね。

LOBER MANさん、こんにちは。

躁はまだ軽いんですが、上がり方が急なので、
ジプレキサが処方されました。
メジャーの中では、ジスキネジアになりにくい方で、
唯一、双極性障害の保険適用となっているからとのことでした。

でも、本当はジプレキサ、飲みたくないですね。
ジプレキサでジスキネジアが悪化しないか不安ですもの。
だから、少しでも異変を感じたら、急患でとんでくつもりです。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
