FC2カウンター 美月の適当日記 美味しい食事でドーパミン?

美味しい食事でドーパミン?

昨日、夫と外で食事をしてきました。

なんでかと言うと、

美味しいものを食べる → ドーパミンが出る? → ジスキネジア症状が軽減する

少しでも私が楽になれば、という夫の提案です。

だいぶ過ぎちゃいましたが、息子の受験のゴタゴタでうやむやになってしまった
結婚記念日(プレ銀婚式)の御祝いということで、
ちょっとはりこんでホテルのお店となりました。

顎がゴリゴリ勝手に動いてしまうので、顎の動きに同期させて噛まねばならず、
うまく噛めなくて丸飲みすることが多くなっています。
とくに、固いものは食べにくくなっています。

そこで、和食ならフニャフニャして噛まなくても食べられる?だろうからと、
日本料理店にしました。

席から横浜の夜景が見えると期待していたのですが、
節電のため薄暗くて、かすかに建造物が識別できる程度、
これは、ちょっとガッカリで、ドーパミン出なかったかも。

でも、食事はマウスピースをしたままでも大丈夫なくらい、
どれもフニャフニャと柔らかくて食べやすかったです。
一応、マウスピースを外しましたけど。
旬菜いろいろ いかしんじょ 焼き物_かれい 豆腐の茶碗蒸し トウモロコシご飯.jpg
旬菜いろいろ、いかしんじょ、焼き物(かれい)、豆腐の茶碗蒸し、トウモロコシご飯、デザートは杏仁豆腐(写真を撮り忘れました)

久々の贅沢な食事に大満足、
しっかりドーパミンが出たみたいで、夕方にもかかわらず、
ジスキネジアの症状が和らぎました(^^)v


でも・・・

普段、食べ慣れてない贅沢なものを食べてしまったせいか、

夫も私も、朝から、お腹が 地方行き です(~_~メ)



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

ヽ(=´▽`=)ノ
きみさんの 一時的でも 楽しそうな様子が
ニャンダムは 自分の事のように 嬉しいです

見てるだけじゃダメ

美味しそうだなぁ
お母ニャンの行ける範囲では、ファミリーレストランしか、ないんだ。
きみさんの写真を、見てるだけじゃ、ドーパミンは出てくれないか・・・

それにしてもニャンダムさんは、あちこちにコメント、書いてるなぁ
躁になってるのかな?
ま、彼女の躁は、元気になれるから、よかったね

キミさん、今晩は。ご主人との美味しいお食事は穏やかに楽しめそうですね。きっと嬉し過ぎるのも頭が痛くなってしまうのかもしれませんね。和食はやはり油分が少なくて優しいですよね。何か刺激的な食べ物があり、お二人のお腹を攻撃したのかしら。お大事にね。

病気

こんにちは。私も躁鬱を抱えてて、遅発性ジスキネジアの初期症状(頭のうねりみたいなやつ)で、毎日しんどいですが、これまでの治療とかを綜合してみると、①躁鬱は先天的な性格からくるもので、気分安定薬で躁をおさえることはできない。②躁鬱は一生治らないと言われているが、鬱エピソードにならないこと、及び不眠が改善されれば治癒は可能である思う。③遅発性ジスキネジアは、おそらく薬の副作用とストレスが原因かと思われる。
ブログを拝見する限り、生真面目でとても頭の良い方だなと思われますが、病気に振り回されてるとあっというまに毎日(人生)が終わってしまいます。自分のご家族をお持ちでいらっしゃることは、とても恵まれてます。世間には健常者で家族を持ちたくても念願かなわずに人生が終了してしまう方もたくさんいらっしゃいます。
自分の性格や過去に起こった出来事を変える事はできませんが、行動パターンと人生観はいくらでも変えることができると思います。
この病気は複雑に絡み合った糸をほぐすように、一つ一つ自分にできる範囲のことをこなしていくしか解決しないのではないかと最近考えるようになりました。色々書いてすいませんでした。


Re: No title

ニャンダムさん、こんばんは。

楽しめて本当に良かったです。
いつも気にしてくれて、ありがとうございます(^o^)/

お母ニャンの言われるように、今、躁なんですかー?
ブログの御姿は辛そうで心配しています。

Re: 見てるだけじゃダメ

お母ニャン、こんばんは。

見てるだけじゃダメですか?
ニオイまで伝わればいいのですが。
うんと想像力を働かせて、いっぱいドーパミンをだしてくださいね。

私はファミレスでもドーパミン出るみたいです。
ホテルの食事では出過ぎかもです。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

お腹の心配をしてくれてありがとう。だいぶよくなりました。
和食は、お腹に優しいはずですよね。
お腹の調子が悪くなったのは、シャンパンを飲んだせいかもしれません。
夫はガンガン飲みました。
私は全く飲めないのに少しだけ舐めちゃいました。
二人とも慣れないものを飲んだ(舐めた)せいかもしれません。

Re: 病気

たかあきさん、こんばんは。

ブログへの訪問&コメント、ありがとうございます。

たかあきさんも、頭のうねりみたいなやつ があるのですか。
あの感覚をわかっていただけるかと思うと、なんだか嬉しいです。

私は自分が躁ウツ病であることは容易に受け入れられますが、
ジスキネジア、自分の体の中に別の生き物がいるという異常な世界、
いまだに慣れません。
なんとか、ここから脱出したいとあがいてしまいます。
本当は、この異様な生き物と共存していく人生を考えないといけないのでしょうね。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム