FC2カウンター 美月の適当日記 歯医者さんで聞いた話

歯医者さんで聞いた話

今日、虫歯治療のために歯医者さんに行ったのですが、そこで聞いた話。

この歯医者さんは、通院するのが困難なお年寄りや体の不自由な方のために訪問治療を行っているのですが、その患者さんの中に、地震直後から顎が私と同様、勝手に動いてしまうようになったお年寄りがおられるそうです。

独りでいる時に地震に遭われ、その時の強い恐怖、不安感がジスキネジアの原因と考えられていて、デパスが処方されている、
でも、デパスを使用してもちっともよくならない、むしろ酷くなっている、

のだそうです。

やっぱり、不安とジスキネジアは、関係があるのでしょう。
不安感が強いと、うちのジスキネジア君、元気ですから。



また、この人は総入れ歯なので、顎が勝手に動いてしまうと歯茎を傷つけ、顎の痛みと歯茎の傷の痛み両方で大変辛いそうです。

だから私には、入れ歯にならないようくれぐれも歯を大切に、と言われました。

今回の地震では、精神的ショックから様々な異常症状が起こってしまった方が多くおられると思います。

その中には、私と同様、顎が勝手に動く症状が起こってしまった方もおられるのでしょうか。
私は、入れ歯じゃないだけましなんでしょうか。

でも、私には今の「顎ゴリゴリ、頭ウネウネ地獄」 は耐えられないです。(/_;)




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

ストレスで

主治医が怒るのに耐えられず、いくら考えても、自分のどこが悪いのか理解できないのです。
で、なんとか転院しようと動きまわっていたのですが、だんだん遅発性ジスキネジアが
悪くなって、口の中の粘膜がデコボコ。 ふと鏡をみると、口の周囲が大きく動いている。
なんとか転院先が見つかりそうなので、落ち着いたらよくなるでしょうか

No title

きみさん こんばんは

以前買った本を読み返していたら
錐体外路症状であるパーキンソン症状はドーパミンが少なくなっておこるもので
心地よい楽しい興奮はドーパミンがたくさんでている状態だそうで・・
ということは 楽しいこと心地よいことをたっくさんすればドーパミンが増えて
錐体外路症状が落ち着くってことですよね!
自然に触れ合い 笑顔(きみさんの笑顔すき*)でいれば
よくなってしまうかもです!

一緒に行ったジュエリーやさん♪
可愛らしいものでていましたょ♪

No title

きみさんこんばんわ

 私も虫歯沢山あります・・・ぐうたらで中々治療が進んでおりません・・・。若くて健康だった頃は虫歯も殆ど無かったので、総入れ歯なんて実感なかったんですが、気を抜くと年齢に関係なくなっちゃいますよね・・・。

 皆様お大事に。

Re: ストレスで

お母ニャン、こんばんは。

たしかにストレスで悪化するような気がします。
震災でジスキネジアが始まってしまった方も、大きなストレスが原因なのでしょう。
転院は、とてもエネルギーがいると思うので、かなり疲れてらっしゃるのでは。
だから、悪化してしまったのではないでしょうか。
転院して落ち着いて、きっと良くなられますように。

Re: No title

千里さん、こんばんは。

やっぱり、楽しいこと探しをすると良いみたいですね。
最近は、ミニトマトとシシトウガラシの他に、お花も植えてみました。
世話をしている時は、症状が楽になります。
また、一人で外出できるようになってきたので、
ウインドウショッピングなんかも楽しみたいです。
この調子で元気になってきたら、またランチお願いします(^^)


Re: No title

名無しさん、こんばんは。

私も、5、6年前の激ウツ時代に2年間まともに歯磨きしなかったので、
それまで綺麗だった歯が虫歯だらけになっちゃってます。
その後、操転してから治療したんですが、銀歯だらけになってしまい、大口開けて笑えなくなっちゃいました。
総入れ歯も遠くない(~_~メ)
歯磨きは、ちゃんとしないといけませんね。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム