FC2カウンター 美月の適当日記 精神科受診 - リボトリール減薬

スポンサーサイト


精神科受診 - リボトリール減薬

昨日の通院記録です。

★精神科

昨日は、今の主治医になってから一番調子が良かったかもしれません。
久しぶりに一人で電車に乗って行けたし。

そのせいか主治医は始終ニコニコ、
いつもよりやけに優しく感じました。

ガバペンを増やしたことで、なぜか調子が上がってきています。
この調子なら大丈夫でしょう、ということで、
リボトリールを0.4→0.3ミリに減薬することにしました。

ただ、このところ睡眠時間が短くなっていることが危険。
私としては、早くベンゾを断薬したくて、
セルシンもレンドルミンも我慢していたのですが、

「常用しているわけではないから、今は使用してもっと寝て」

でした。

いつものように、首や顎の動きを観察されたのですが、
首の方はだいぶ柔らかくなったみたいです。
主治医は私の首を両手で支え、ゴリゴリ回されましたが、
痛みがましになってます。

「ジストニアは消失したのかも」

でしたが、
ここ3年間、良くなったり悪くなったりですから、
完全に治ったと喜ぶことはできません。

また、私は、もう少しハイになりたい、と言ってみました。
すると、

「だいぶ躁がコントロールできるようになってきているので大丈夫と思うけど、
 上がってきた時は、周囲の人の意見をよく聞いて。
 特にご主人の言われることはよく聞いてね」


躁になればジスキネジア君に勝てる気がします。
それに彼が邪魔するだろうから、躁が突き抜けることはない気がします。

だから、もう少し持ち上がりたーい。


次回診察は2週間後。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


今回の処方は↓

朝昼夕毎、一包化
・テグレトール200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ベザトールSR200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)
・ガバペン200ミリ、朝2、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、ジスキネジア疼痛緩和)
・リボトリール0.4ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)
・リボトリール0.3ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)


毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(不安時、ジスキネジア緩和期待)
・レンドルミンD0.25ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)

その他
・モーラステープ20ミリ、全14枚(ジストニア?、舞踏病様運動?、頸部痛み緩和)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさんこんにちわ。

ジスキネジアが楽になってるみたいで良かったです。
うまく薬とか調整してどんどん彼が弱くなっていくといいですね。

 私は(多分)軽躁ばかりで繰で突き抜けたことはないつもりですが、本人は「上手く抑えてる!」と思っていても色々問題起こしてばかりです。

 一応「前と同じ失敗はすまい!」と固く誓って気をつけてはいるものの、毎回違う間違いを犯してしまっていて、何だか怖くてどんどん引きこもりになってきてます orz 今はクレジットカードの請求額を計算して呆然・・・


 でも繰だと気分はいいし、きみさんにとってはジスキネジア君が弱くなっていい事ずくめ?w

おひさしぶりです

きみさん、体調が良くなったようですね!
このままの状態が保てると良いですね。
私は鬱でフラを4週間も休んでしまったので、3日の金曜日には
稽古に行ってきました。
たまの稽古で、疲れてしまってガックリしています。
今回は鬱からいきなり躁転しまったので、体が付いていきません。
病院を変えてもこの病気は一生付き合うと思うと気が重くなります。
フラの友人が血液に鉄分が不足すると、鬱になるらしいと言います。
本当でしょうか?

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

物事を楽しむことができるようになると、ジスキネジア等の困った身体症状が楽になる気がします。
彼との闘いは長期戦になると思いますが、あきらめずに頑張りたいです。

お恥ずかしいのですが、私の躁状態は、軽躁で楽しいばかりではなく、激躁状態になってwikiに書かれてあることをほぼ全て経験してしまいました。
躁が突き抜ける=医療保護入院、となる状態は、自分が考えているよりまだ低い状態だと感じます。だから、突き抜けないようには、周囲の意見をよく聞かないとダメなんだと思っています。また、突き抜ける前の徴候を知ることも大事ですよね。私も買い物が増えると、要注意です。

Re: おひさしぶりです

みすずさん、こんばんは。
(No nameさんは、みすずさんですよね!)

こちらこそ、ご無沙汰しています。
今は、躁ウツの他に、薬の影響による気分の乱高下、副作用、離脱症状、色々と重なっているので、出来れば躁ウツだけになりたいです。

フラが再開できたのは何よりですね。
体の方が、早く慣れますように。

鉄分が足りないとウツになる、なんとなく納得です。
精神科で血液検査をする時、貧血をチェックされます。
私は貧血気味なので、プルーンを食べて気をつけてますが、
貧血だと、物凄く疲れます。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
