FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - ガバペン増量

口腔外科&精神科受診 - ガバペン増量

昨日の通院は、このところの引き籠り生活で一人で電車に乗る元気が無かったので、
いつもの有料ボランティアの方に送迎していただきました。
また、この日は、ヘルパー事業所変更のため、精神科診察終了後、
主治医、区役所、新しい事業所との話し合いがありました。
とっても疲れましたが、主治医のお陰で、無事、来週から事業所が変更になりました。

以下、診察記録です。


★口腔外科

マウスピースが破損していないかの確認とマイオモニター。
この日は、精神症状に詳しい先生がいらしているとのことで、
口腔外科主治医と一緒にその先生の診察を受けました。
精神科で、リボトリール、ガバペンを処方されているのは、
痛みを緩和するのが目的だと思われる、との診断でした。
さらに、痛み緩和のためにボトックス注射を受けてはどうかと提案され、
精神科で相談してくるように言われました。

次回診察は4週間後。


★精神科

まず、口腔外科で提案されたボトックス注射について相談しました。
主治医からは、ボトックス注射はジストニアに有効なことがあるが、
痛み緩和に有効かどうかはわからない、
さらに、この病院ではやってないだろう、とのことでした。

それより今は、薬を調整して痛みを緩和することにトライした方が良いようでした。

4ミリ→0.4ミリまで減薬したリボトリールですが、
今回は私の希望を聞いてくださり、減薬しないことになりました。
テグレトールは、前回の血液検査の結果、血中濃度が5.9と調度よかったので、
これも現状維持。
そのかわり、ガバペンを増量することになりました。
現在、1200ミリ/日ですが、2400ミリ/日まで増やせるとのこと、
私の状態が午後から辛くなってくることから、
昼と夕を増やし、1600ミリ/日となりました。

ガバペンは慢性疼痛に効果があり、比較的、副作用の少ない薬だそうですので、
期待しています。

次回診察は、2週間後。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


今回の処方は↓

朝昼夕毎、一包化
・テグレトール200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ベザトールSR200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)
・ガバペン200ミリ、朝2、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、ジスキネジア疼痛緩和)
・リボトリール0.4ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(不安時、ジスキネジア緩和期待)
・レンドルミンD0.25ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)

その他
・モーラステープ20ミリ、全14枚(ジストニア?、舞踏病様運動?、頸部痛み緩和)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさんこんにちわ。

 色々お疲れさまでした。事業所変更できてよかったですね!今度はちゃんとした人が来てくれるのを願うばかりです。

 私は引越し準備で多分軽躁だと思うんですが、引越し終った後が不安です・・・。病院も先生もまた探しなおしだ~orz より都会に引っ越すので選択肢は増えるんですけどね~

No title

きみさん こんばんは

ガバペンは疼痛に効果があるんですょね
線維筋痛症でも第一選択薬になっているようです

ただ合う合わないがあるようで
量が多ければ多いほど副作用もありますから
自分の体の変化を観察しておくといいと思います
ミオトニア?になった方がいらしたのを思い出しました
なんの薬でも副作用はつきものですものね

5月はよくない季節なようで(病気もちには)ちょっと辛かったりしますが
新緑が気持ちのいい季節でもあるのでそこでプラマイゼロにしたいところですね

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんにちは。

事業所って、区が斡旋してくれるものだとずっと思ってましたが、
本当は自分で探すものなんですよね。
今まで気づかなかった私が愚かでした。
他の事業所の説明を聞いてみて、こんなにも違うものかと驚いています。
今日から新しい事業所になるのですが、どうなりますやら。

K@Yoshidaさんは、引越し後も、片づけとか、病院探しとかで、しばらく大変そうですね。
どうしてもやらなきゃいけない事があると↑になっていきますが、
その後、そのまま突き抜けたり、↓とならないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。

Re: No title

千里さん、こんにちは。

ミオトニア?という症状、初めて知りました。
私は、リボトリール減薬中に手の指が開かなくなって
神経内科にとんで行ったことがあるのですが、
それと似てるかんじでしょうか?

テグレトールに比べれば、ガバペンの副作用の方が軽いと考えられていますが、
どちらもジスキネジア誘発の可能性がある薬ですから、慎重にしますね。

風に吹かれながら新緑を眺めるのは、気持ちがよいですね。
最近、外を歩かなくなってしまったので、少しずつ外に出る努力をしたいです。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム