FC2カウンター 美月の適当日記 明日の診察に向けて

明日の診察に向けて

今日は、明日の診察に備えて、前回診察からの様子をまとめてみました。

夕食後のリボトリールを0.4ミリにして1週間近くになりますが、
一度0.5ミリから0ミリにした反動が残ってしまったかんじがします。
あいかわらず、辛い毎日でした。

何ごとも億劫でやる気が起きない(特に風呂に入れない)、
朝、なかなか床から出られない、
起きているとフラフラする、
少し動くだけで疲れてしまい、昼間も横になってばかりいる、
昼間横になっている時は、眠いが眠れない、
ゴロゴロしてばかりで一度も外出しなかった(外に出る気になれない)、
ジスキネジアの痛みを強く感じ、それに耐えるだけで一日が終わってしまう、
夜は毎日似たような悪夢を見て熟睡できない(まとめて寝ているのは4時間程度)、
常にジスキネジアが進行していく不安を感じており、しばしば絶望的になる、
気持ちが前を向かない。

こんな状態でしたが、昨日あたりから少しましになってきたかんじがします。
リボトリール0.4ミリに体(頭)が順応してきたのでしょうか。

ただ、睡眠はぶつ切れです。
寝付きはいいのですが、寝付いて約2時間後、
そしてその後朝5時頃まで、一、二度目覚めます。


ジスキネジアの辛さは、一日のうちのうちで以下のように変わります。

一番楽なのは、
夕服薬後2~3時間後から就寝時まで。
ここでは強い眠気が襲ってきて短時間寝てしまうこともあります。
夜間睡眠時にはジスキネジアが消失するので、
中途覚醒時に動きや痛みを感じることはありません。
完全に目覚めてしまった時、ジスキネジアが始まります。


次に楽なのは、
朝服薬後1~4時間。

後は若干楽になると思えるのが、
昼服薬後1~2時間。

一番辛いのは、
午後4時から夕服薬時まで。
たいてい、セルシンを服用し横になって痛みを我慢しています。


ジスキネジアの痛みは、眠気が襲ってくると少し楽になります。
朝、昼、夕、どの時も服薬して1~2時間すると眠くなってきますが、
そこでジスキネジアの強さ、痛みが弱まる気がします。
テグレトール、ガバペン、リボトリール、いずれも痛みを和らげる効果があるような気がしますが、
リボトリールが一番効いているような気がします。

現在、リボトリール断薬の方向にありますが、
服用している方が楽な気もします。
正直今は、0.4ミリ→0.3ミリへの減薬は自信がありません。


明日の診察、こんな状態を主治医はどう判断されるでしょうか。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

統合失調の友達から、遅発性口唇ジスキネジアの相談をうけました。
リスパダール最小量で落ち着いている(ちょっとハイな面はありますが)
だから薬をどう変えるか、またはジスキネジアはあきらめて、今の薬を
続けるか・・・
私たち躁うつ病と違って、原因となる薬が切れないだけに、別の意味で
深刻だなぁ、と思いました。

Re: No title

お母ニャン、こんにちは。

いつもありがとうございます。
仰る通り、統合失調症だと抗精神病薬を断つことは出来ないので大変なのでしょうね。
私も、全ての症状を無くすことは難しいみたいなので、
どこで折り合いをつけるかが大切だということですよね。
いろいろ薬を調整して、自分でも工夫して、
出来るだけ楽な状態になるよう、焦らずに頑張っていきます。

No title

久しぶりに来ました。
私の症状も、1種のジスキネジアみたいです。
薬を減らして、少し落ち着きました。

きみさんの症状を見ていると
私と似ているところがあります。

私の場合、夕方4時ごろから出始めます
それから、夕方の薬を飲むまで続きます
ただ、夕食までに寝てしまった場合、
症状は治まっています。

つらいけど、お互い負けないようにしようね。

Re: No title

ころなさん、こんにちは。

夕方、疲れてくると症状が酷くなる気がします。
一番辛い時間帯は仕方が無いとあきらめて、
少しでもましな他の時間を出来るだけ有効に使おうと思ってます。
薬を減らすかどうか凄く迷うところなのですが、
出来るだけ少ない薬、量で、一番楽な状態をみつけたいです。

>つらいけど、お互い負けないようにしようね。

うんうん、どうもありがとう^_^
私も頑張りますね!
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム