FC2カウンター 美月の適当日記 精神科受診 - リボトリール復活

精神科受診 - リボトリール復活

今日は夫が仕事を家に持ち帰って休んでくれたので、
車で病院に連れて行ってもらいました。

朝一に行く元気は無かったので、
予約外診察受付ギリギリの10時半に病院に到着。
1時間ちょっと待って診察を受けました。

リボトリール0.5ミリを止めたら、すぐに反動が出てしまったこと、
自己判断で0.375ミリにして少しましになりつつあること、
等を報告しました。
主治医の観察では、
首のジストニアの方は1週間前より良い状態だとのことなので、
減薬は続行、
ただし、微量ずつ行うことになりました。

リボトリールは散剤での処方が可能とのことから、
今回は0.4ミリを1週間分処方していただきました。
これで、錠剤をピルカッターで割る手間が省けます。

頓服は、ワイパックスを止め、セルシン(ジアゼパム)に戻しました。


今の一番の希望はジスキネジアの痛みが少しでも和らいでくれることです。
そのためには、服用している薬それぞれについての効果を知る必要があるそうです。
そこで、これからは朝、昼、夕と服用後等、一日のうちで痛みがどのように変化するかを
もっと詳しく記録し報告することになりました。

たとえば昼はガバペンだけを服用しているので、服用後1時間程度で痛みが少しでも和らぐなら、
ガバペンは痛みに有効だということが明確になります。
それなら、慢性疼痛に効果のあるガバペン増量を検討していただけます。



今日の診察では、
主治医が、私が少しでも楽になるように試行錯誤しようとしてくださっているのを感じました。
私も自分の状態をもっと正確に伝えなければなりません。
主治医と私、お互いの積み重ねで良い方向にいけばいいなと思い、
少し前を向くことができました。


また主治医から、
薬の異動については受診してもらって相談の上行っていきたい、
だから、こうやって急患で来てくれてありがとう、
と言われてしまいました。

こういう風に言われると、
しんどいけど、これからはどんどん先生に会いに行っちゃおうかなぁ、
なんて思っちゃいました。
単純(^^ゞ

今日は、再度、血液検査も。
夫にガッチリ管理されてちゃんと服薬しているので、今度は正確な値が出るでしょう。

次回診察は1週間後。
忙しいです。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


今の服薬状況は↓

朝昼夕毎、一包化
・テグレトール200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ベザトールSR200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)
・ガバペン200ミリ、1回2錠、1日3回、毎食後(気分安定剤、ジスキネジア疼痛緩和)
・リボトリール0.4ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで(便秘時)
・ワイパックス0.5ミリ、1回2錠、1日2回まで(不安時、ジスキネジア緩和期待)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(不安時、ジスキネジア緩和期待)


その他
・モーラステープ20ミリ、1日2枚程度(ジストニア?、舞踏病様運動?、頸部痛み緩和)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんわ

ジスキネジアの 痛みとの戦いって どんなに辛いのでしょう・・・。
想像もつきません・・・。

私は 高校の時 急性のリウマチと 急性のすい臓炎に
なりました。

全身の 関節の痛みと 内臓の痛みの 両方で 痛み止めは効きません。
我慢 のみ・・・・
幸い 急性だったので 3年間くらいで 完治しましたが
あの 痛みは もう二度と 味わいたくありません。

きみさんの 痛みだけでも 取れたらいいなと 思う ニャンダムです。

No title

きみさん こんばんは

0.4の処方になったのですね
よかったです
0.1の減薬なら問題なく行けると思います!
ワイバックスからセルシンの変更もきみさんに合っているかもしれませんね

先生もきみさんのお話をよく聞いてくださったようでよかったです
先生との関係性は(相性)とても重要ですものね

脊椎関節炎(血液陰性リウマチ)と線維筋痛症の痛みは
リボトリールの減薬をどうしても妨げます
それに加え歩行のつらさや手足の震え・・・
がんばってもがんばってもやってくる朝・・・

試行錯誤しながらゆっくりでも
どうか 一緒に治るよう希望をもってがんばりましょうね

良い先生

きみさん、こんばんはー。

きみさんの今の状態が良い方向へ向かうように、
一生懸命考えてくれる先生のようですね。
一緒に協力して、がんばりましょう的な。
病人にとって、信頼できる先生ほど心強いものはありませんよね。
そして、優しい旦那さんも、きみさんにとって心強いですね。

ジスキネジアが早く終息しくれることを祈っています。

Re: No title

ニャンダムさん、こんにちは。

優しいコメント、ありがとうございます。
ニャンダムさんも、痛みでお辛かった時期があったのですね。
やっぱり、我慢のみでしたか…
でも、私はずっと我慢が続くと大爆発、なかなか我慢が続きません。
本当は、我慢ではなくて、痛みをそらす努力をして、
うまく付き合っていかないとダメなんでしょう。
頭ではわかってるんですけど、難しい(~_~メ)
いつか痛みの無い世界がやってくることを信じたいです。

Re: No title

千里さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
リボトリールって、ジスキネジアに効果がある場合もあるし、
悪さをする場合もあるし、
かといって止めるのも大変、匙加減が難しい薬なんでしょうね。
主治医にも言われたのですが、今回の断薬で、
私には0.5ミリは影響が大きいことがわかり良かったです。

>一緒に治るよう希望をもってがんばりましょうね

諦めてはダメですよね。
これからもよろしくです<(_ _)>

Re: 良い先生

ひなたさん、こんにちは。

優しいコメント、ありがとうございます。
主治医は、私が少しでも楽になる処方を探ってくださっているようです。
時間はかかると思いますが、焦らずに先生と一緒に頑張れるといいなと思っています。
そういえば今度の主治医は脳外科のご経験があるせいか、
私の身体に直接触れて症状を観察されることが多いんです。
今は躁ウツより、身体症状の方が問題なので、余計に有り難いですね。

夫には… 
頭が上がりません。
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム