FC2カウンター 美月の適当日記 精神科受診 - とうとうリボトリール断薬

精神科受診 - とうとうリボトリール断薬

昨日は、通常の精神科受診でした。
夫が休みだったので、また車で連れて行ってもらい、
診察にも一緒に入ってもらいました。
また、診察前に主治医に読んでもらうメモも夫に書いてもらいました。
月曜日の薬外来の時ほどフラツキが酷くなかったので、
夫にしがみ付いて駐車場から精神科外来まで歩いて行くことができました。
また、激ウツまでは落ちていないものの自分でもしっかりウツの自覚があった私は、
色々と話す元気が無かったので夫が代わって話してくれたので助かりました。

以下、その診察記録です。


★精神科

前回の薬外来で主治医からODについて厳しく怒られましたが、
今回はそのことについては一言も言われませんでした。

今の私は、ウツ、ジストニア、ジスキネジアの3つの苦痛を抱えていますが、
主治医はそれらを個別に検討し、話してくださいました。


まずは、ジストニアとジスキネジアについての話。

首はジストニアの可能性があるが、ジストニアの症状は色々あるので明確ではないこと、
前頭部から下顎にかけてはジスキネジアであること、
しかし、残念ながらそれらの原因も明確な治療法もはっきりわからないこと、
よって、遅発性という診断も今はつけられない、診断までにはまだ時間がかかること、
現在の治療方針としては、まずはベンゾジアゼピン系断薬でいきたいこと、
等々。

そこで、現在夕食後服用のリボトリール0.5ミリを止めることになりました。

現在、私はウツ状態ですが、睡眠だけはしっかりとれています。
いつでもどこでも横になれば寝てしまう状態で、むしろ寝過ぎています。
私は、リボトリールのせいで眠れていると思っていたのですが、
主治医は0.5ミリ程度でそこまでは影響していないと言われ、
一気に断薬することになりました。

これは、私の希望でもありました。
どうせ辛い状態が続くのならば、
早くベンゾジアゼピン系を断薬して症状がどう変化するか知りたかったのです。


次にウツ状態を改善するために、薬をどうするか。

まずは、テグレトール。
前回の血液検査の結果、テグレトールの血中濃度が低くなっていたのですが、
服薬状況が安定していなかったことや、
過去に発疹が出ているため増量しにくいこと等から、
このままの量で様子をみることになりました。

その代わり、頓服のワイパックスを一回0.5ミリ→1ミリ。
これもベンゾジアゼピン系ですが、
あくまで頓服ですから、出来るだけ我慢していずれは止めることになるでしょう。


最後に夫が、薬の管理の様子を詳しく報告していました。
また、メモでヘルパーさんの件についても主治医にお願いしました。


今日の診察は大変、疲れましたが、
主治医が私の症状について理解し、詳しく説明してくださったのが有り難かったです。

リボトリールを断薬して、少し反動がでるかもしれません。
でも、ひたすら我慢です。


次回、診察は2週間後。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


今回の処方↓

朝昼夕毎、一包化
・テグレトール200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ベザトールSR200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)
・ガバペン200ミリ、1回2錠、1日3回、毎食後(気分安定剤、ジスキネジア疼痛緩和)
・リボトリール0.5ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで、全42錠(便秘時)
・ワイパックス0.5ミリ、1回1錠、1日2回まで、全28錠(不安時、ジスキネジア緩和期待)
・ワイパックス0.5ミリ、1回2錠、1日2回まで、全28錠(不安時、ジスキネジア緩和期待)


その他
・モーラステープ20ミリ、全14枚(ジストニア?、舞踏病様運動?、頸部痛み緩和)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

お久しぶりです。

こんばんは!

お久しぶりです。
断薬されたんですね。

どう反動が出るか?不安でもあるところと思いますが
いい方向に向かうことを願っています。

これから、あじさいも咲く季節ですね。
花でも観られて少しでも心にプラスのパワーを貯めましょう!

Re: お久しぶりです。

ひろさん、こんばんは。

ご無沙汰してしまって、すみません。
今度の主治医は、大胆なのか、一気に断薬することになりました。
いつも減薬すると2~3日後に反動が出るので、
ちょっとびくびくしてます。

今はウツモードに入っていますが、
激ウツに落っこちないように、なるべく陽に当たるようにしています。
花のパワー、いいですよね。
テラスで(^。^)y-.。o○しながら、
マイ・ガーデンのスズランが咲くのを楽しみに見ています。

アジサイ、いいですね。
一昨年、アジサイを見に鎌倉へ行きましたが、
いつか箱根のアジサイ電車に乗ってみたいです。

息子が来月あたり北海道に行きたいと言ってました。
そちらは梅雨がなく、お花が綺麗でいい季節なんでしょうね。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム