FC2カウンター 美月の適当日記 薬の管理が出来ない

スポンサーサイト


薬の管理が出来ない

昨日は、精神科の薬外来に行ってきました。

実は、木曜日にもショックな出来事があり、
水曜日に続いてまたODして夫に病院に連れていかれ処置を受けました。
最低、我ながら情けないです。

その上、土曜日にも解決しなければならない問題事があったので、
フラフラの状態。
夫に病院へ連れて行ってもらい、車椅子に乗った状態で診察室へ。

主治医の顔を見るなり、私は、ひたすらODした事を謝るのみ。

主治医は、反省している私に「ありがとう」と言ってくださいましたが、
「今度ODしたら転院の可能性もあるからね」と厳しく言われ、
今度こそ絶対ODしないことを固く約束しました。

さらに、最近、記憶が曖昧になることが多く、
朝、昼、夕の薬も、余っていたり足りなかったり、
と全く自己管理できなくなっているので、
これから薬は全て夫が預かり管理するように言われました。

でも、最後に主治医から、
今までの私のカルテを読んでくださった事や、
今度からは今までのように最後の診察になる事を言われ、
とても嬉しく思いました。

まだ体はグダグダ、心も持ち上がってはきませんが、
先生、病院に見捨てられないように、まだ頑張らないと。

薬の方は、頓服と漢方薬は一日分だけもらい、
残りの薬はピルケースに入れ、服用後の空袋を残すことになりました。
ピルケース




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

相変わらず不眠症です。

おはようございます(;_;)旅先でも、現在4時半…起きて2時間たちました。
薬の管理、ご主人様に頼むのは賛成です。恥ずかしい話ですがLOBER MANも薬飲んだのか分からなくなる事が、多々あり残りの数を計算して、飲んだのか悩みます。
小分けにしたのも、いい考えですね…
ODはダメだと自分では理解していても、やっちゃう事があるのは、よくわかります。後で後悔するんですけどね!
いつもは1人で寝ているのですが、今日は広島に旅行なので隣に息子が寝てます、凄く可愛い寝顔を見ていると頼りない自分が情けなく思えてきます、父として頑張らなくてはですね…

No title

きみさんこんにちわ。

 お薬だけにとどまらないと思いますが、アクシデントが起こったら、原因や責任よりもまず予防策を考えたほうが良いと思います。
 きみさんも悪いと分かっていても、その時辛くてODしてしまうわけで、後から責めたり反省したりしても、次同じような状態になった時に有効では無いと思います。

 なので、大変辛いしご家族も大変とは思いますが、薬管理を自分以外にするのは、一歩前進なのではないでしょうか。

 自分も後からはっきりとは思い出せないんですが、おかしな行動をとったことが何回かありまして、多分その瞬間は自分で正しいと思って(間違いだとは思わずに)行動していたんだと思いますが、確実におかしいんです。でも薬を飲んでいる以上防ぎ用がない面もあると思うので、事故したので車を乗らないようにする、友人宅に泊まったら深夜徘徊するのでしばらく控える、など自分以外にストッパーをおくようにしているつもりです・・・(でも過食はとまらず・・・うぅ自分弱)

 今回の事業所さんワーカーさんの件を考えると、ODしてしまったのはきみさんですが、私はきみさんに責任があるとは思いません。


 (私はよく犯罪事件で取り沙汰される"責任能力"が、無かったんではと思う瞬間が結構あってぞっとします。)

 大変でしょうがご家族さんがんばれ!

No title

きみさん こんにちは

わたしもです
ショックなことあって でもそこから逃げ出すことはできなくて
解決に向けて動いて ココロだけじゃなくてカラダもダウンでして・・

毎年GWは旦那さんの長いお休みで心身ともにクタクタになるのですが
今回は問題も加わり参ってしまいました
ゆっくり休むことを一番にしなくちゃ

きみさんも車いすで移動されたとのこと
参っていらっしゃるのが分かりました
どうぞ ゆっくりなさって
どうぞ ご自愛なさってくださいね

お互い 回復したころに
またお会いしましょう*

Re: 相変わらず不眠症です。

LOBER MANさん、こんにちは。

夫は100均でピルケースを3個も買ってきて、
すべての薬をガッチリ管理してくれることになりました。
今はODしてしまった自分が情けなくて仕方がありません。
反省してばっかりです。

連休は楽しいご旅行だったのでしょうか。
旅先でも不眠が続いていらっしゃるのは、お辛いですね。
でも、お子さんの寝顔を見られて良かったですね。
子どもの寝顔は癒されるし元気をもらえます。
うちはもう隣に息子が寝ることは無いので、可愛い?寝顔を見る機会がありません。
夫のくたびれた寝顔では元気出ないですw
うちは孫の寝顔かなぁ。
孫が実現するかどうかわかりませんが、
上の子から今年中に彼女に会ってくれと言われているので、
なんとか元気な母親に戻れるよう、頑張りたいです。

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんにちは。

アクシデントは、躁でも鬱でもいっぱいやってきてしまいました。
そのお陰で家族は、後始末やら管理やらで、だんだん負担が増えていっています。
それなのに皆、何も言わずに対応してくれるので、
本当に申し訳ないですし有り難いです。

去年からODがポチポチ始まり、ここへきて続いてしまいました。
以前は他の方法で楽になろうとしていたことがありました。
このままいくと今の病院では診ない、と主治医から言われました。
それは一生精神病院、施設から出てこられないかもしれない、という厳しい意味です。
そうなったら、私はもっと辛いでしょう。
ですから、今回、薬の管理をガッチリ管理してもらえること、有り難いです。

今回のワーカーさんの件、私の悔しい気持ちも理解してくれた上で、
夫や息子が一緒に考えてくれました。
良い方向にいく切欠になったと思えるような日が来るといいなと思っています。

Re: No title

千里さん、こんにちは。

私も、ワーカーさん事業所さんの件のほか、
親のことで解決しなければいけない問題があり、
疲れちゃいました。
夜だけでなく、昼でもちょっと横になると大爆睡、寝てばかりいます。

よく寝るわりには悪夢をよく見るし、幻聴、幻覚、妄想も出てしまい、
心の奥がずーんと重たい感じです。

こういう時は、ひたすら休むしかありませんね。

千里さんも、お大事にね。
きっと元気になって、また会いましょうね。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
