FC2カウンター 美月の適当日記 ヘルパーさんの選び方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルパーさんの選び方

教えてください。

自立支援の事業所さん、ヘルパーさんを利用されている皆さま、
それは、利用者自身が自分の実情に合わせて
探さなければいけないものなのですか?

今まで私は、ワーカーさんが決めてくださるものだと思っていました。
そして、ワーカーさんからも、
事業所さんもヘルパーさんも利用者の実情に合わない場合は
変えていただくことができると伺っていました。

サービス申請書には医師の意見書や、診断書を添付する箇所があります。
今のワーカーさんは、主治医との相談もしたことはないし、
診断書を求めてもいません。

でも、今のワーカーさんは、
「自分で探せ」と言われました。
ワーカーの仕事は、「サービス受給証」を発行することだけですか?

それが実情なのですか?

自立支援のヘルパーさんを利用されている皆さま、
ワーカーさんを通さず、利用者自ら探さなければならないものなのですか?

皆さま、どうされていらっしゃるのですか、教えてください。
お願いします。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

私の場合ですが・・・

みなみです。

参考になるかどうか分かりませんが・・・私の場合ですけど、福祉課では「不公平になるから」という理由で事業所の紹介はしてくれませんでした。そこで地域のサービス支援センターに相談して今の事業所を紹介していただきました。
今の事業者や支援センターは「何かあったら何でも相談して下さい」と言われていますが、多少の不満があっても人材不足は分かっているので、特に何も言っていません。

でも、こういった段取りや交渉って精神やられている人にとっては無理。できるくらいならそもそもヘルパーさんは必要ないし・・・。全部彼にお任せしました。

ご主人は大変かもしれないけど、健康な人にやって貰った方がいいような気がします。

私費でないと無理だった

両親の(老齢の)ヘルパーさんでも大変だったので
私はとても無理と、私費でヘルパーさんに来て
もらってます。
たいがい私は寝てしまってて、時々、ヘルパーさんの
後ろについてまわり、ベラベラしゃべってたり、時には
まったく留守(躁の時)。鍵を渡してあるので大丈夫。
ヘルパーさんはどう思っているのかは分かりませんが
自分の家からクルマで近くて、駐車場があるので
我が家の仕事はやめたくないって、言ってくれてます。

No title

きみちゃん、こんばんは。

ヘルパーさんのことでパトカー呼ばれて大変でしたね。
ODしてしまちゃったけどお体の方はもう大丈夫ですか?

私は水曜日と金曜日の午後2時45分から4時15分までヘルパーさんに家事援助をしてもらっています。
お風呂掃除・洗面所掃除・トイレ掃除・リビング、キッチンの掃除機かけ雑巾かけをして
もらっています。

私は申請するときに市役所の福祉課の人に社会福祉法人社会福祉協議会のヘルパーさんを
紹介されて援助を受けてました。
最初のヘルパーさんは1時間半のたいはんを風呂場にいて掃除ができてなかったので、
あとで私が掃除をしてました。
しばらく我慢してましたが、安いとはいえサービス料を支払ってるので、協議会と福祉課に電話
しました。福祉課の人はサービスを受けられる一覧表をくれて好きなところを選んでくれていいと
言われました。

社会福祉協議会の代表の人は電話で内容を聞いて酷すぎるので、ヘルパーを変えますと言われ
新しいヘルパーさんと協議会の代表の人が家に来て面談して、不満・不足があったら何でも言って下さい。と言われ新しいヘルパーさんに代わってもらって家事援助を受けることになりました。
そのヘルパーさんは1時間半みっちり掃除してくれ、私は手伝ったことがありません。
具合が悪くてヘルパーさん頼んでるので何もしないでいいと協議会の代表の人が言われ、ヘルパーさんが、来てくれてるときは寝かせてもらっています。
今年の2月から鬱が酷くなって金曜日もヘルパーさんを頼みました。
今年度分のヘルパー受給者証も協議会の代表の人が家に持ってきてくれました。

自治体で取り扱いが違うのかも知れませんが、私(精神者手帳2級・障害年金2級)よりも症状の
しんどい、きみちゃんがヘルパーさんが来ておられるときは寝てて欲しいなあと思います。

No title

きみさん、こんばんわ。

運悪く大外れを引いてしまったんですね・・・。
名指しで市役所なり保健所なりに怒鳴り込みたいところですが、そんな元気があるわけないですね・・・そのあたりが中々分かってもらえない。

みなみさんのコメントと同じく、私もご家族にお願いできたらそれがいいと思います。

Re: 私の場合ですが・・・

みなみさん、こんばんは。

情報、ありがとうございます。
私の区には支援センターというのが無いようで
福祉課に相談するしかないようでした。

自立支援法が出来る前は、ワーカーさんがもっとよく面倒を見てくださったのですが、
状況が変わったような気がします。
ワーカーさんが事業所を探してくださるものだとばかり思っていましたが、
そうと決まっているわけではないのですね。
初めて知りました。
私一人で事業所を探すのは無理なので、夫に協力してもらうことにしました。
また、どうしてこういう事態になったのかも夫が区に尋ねてもらうことにしました。

Re: 私費でないと無理だった

お母ニャン、こんばんは。

自立支援のヘルパーさんは、制約が多くて本当に難しいです。
家事援助、身体介護との区別もいまだによくわかりません。
私は朝は出来るだけ起きるようにしていますが、
昼は横になったら最後、椅子でも爆睡してしまうことが多いです。
そんな状況にどう対応してよいかわからないみたいです。

ウツで2年間寝込んでしまった時は、有償ボランティアの方にお願いしていました。
今も通院送迎や、自立支援ではやってもらえないことは、お願いしています。
うちのすぐ近くなので、全面的にここにお願いすることも考えてみます。

Re: No title

しずくさん、こんばんは。

心配かけてすみません。
ただ、この続きがまだあって翌日もODしてしまいました。
すぐに処置(炭を鼻チューブで入れられました)をしたので、大丈夫です。

私は、家事援助と身体介護を同時間、支給されています。
爆睡しちゃった時は家事援助にしてくれますが、
それ以外は身体介護です。

ワーカーさんは、一緒に働かないとダメだと言います。
でも、医師には寝ててくれ、と言われています。
ワーカーさんに医師に私の状況を聞いて欲しいと言っているのですが、
全然やってくれません。

自治体によっていろいろなのでしょうか。
費用も同じ市内でも、少しだけ異なりますから。
(基本点数は同じですが、区によって加重が異なります。)

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

今までお世話になっていた事業所は、とても小さいところで、
人員が少なく人の手配が難しいようでした。
次の日も、ちょっと色々あったので、
夫が区に事情を聴きに行くと言っています。

今、小さな事業所はどんどん潰れていて、
大きくて賃金の良いところに人が集まっていると聞きました。
やっぱり、大きくてしっかりしたところにお願いした方がいいのかな、
と考えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。