FC2カウンター 美月の適当日記 すみません、またやっちゃいました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すみません、またやっちゃいました

昨日の昼過ぎ、ワーカーさん、事業所の代表さん、ヘルパーさん、
3人一緒に来られました。
要件は、3月末で切れた「ヘルパーサービス受給証」の更新についてでした。

基本的には毎回、家事援助、身体介護を半分ずつ、
私の状態に応じて柔軟に対応してくださるということで、
それを考慮した支給時間としてくださいました。
基本的にはヘルパーさんと一緒に1時間働き1時間は休む、
そして状態に応じてその時間配分を変更ということです。

ところが事業所さんは、
この4月後半はヘルパーさんが来られても寝てしまうことが多く、
家事援助だけの日が続いてしまって困る、と言われるのです。
家事援助は身体介護に比べて、賃金が安いため、
ヘルパーさんが不満だというのです。

前年度、家事援助と身体介護、同時間支給を受けていましたが、
実際に家事援助はその1割も使用していません。
それに、私が寝込んでしまうのは週の前半で、後半は起きて働いています。
でも前半に来られるヘルパーさんは身体障害者のヘルパーさんだった方で、
私の状況にまだ慣れないのかそれが不満らしいのです。
事業所さんの話では人員が足りないので、
5月いっぱいで契約終了するかもしれないとまで言われてしまいました。

それに対してワーカーさんはというと、6月からは自分で事業所を探すか、
民間のヘルパーさんを頼んでくれ、です。

事業所さんやヘルパーさんとの相性が悪ければ変えていいので、
遠慮しないで言ってください、って言われてたじゃないですか。
それって、どうなっちゃったんですか?

要件だけ話すと時間が無いと言って帰ろうとされるので、
事業所の代表さんを引き留め、6月以降のことについて話を続けようとしたら…
なんと、外にいらしたワーカーさんが110番、
パトカーが来ちゃいまいした。

なんで!!

でも、お巡りさん達も何もすることがなくてすぐ帰られました。
結局、ワーカーさん、事業所さんと一緒にヘルパーさんまで帰られちゃいました。

私が眠くてボーッとしていて話していることが変だと思われたのでしょうか、
それともやっぱり精神疾患者には何を言っても仕方がないと思われたのでしょうか。

ショックでした。
やりきれない気持ちでいっぱいでした。

で、OD、またやってしまいました。
飲めないお酒も飲んじゃいました。
ダメなことは十分承知しています、主治医とも約束していました。
でもただただ寝たかったんです。
この現実から逃れたかったんです。

そして、また救急車の御世話になってしまいました。
気がついたら、病院の処置室らしき部屋、
息子と夫が横にいました。

去年の入院時にお世話になった先生がいらして、
来週明けに診察予約を入れてくださいました。
薬の管理について指導されるのかもしれません。
ヘルパーさんのことも相談に乗ってくださるといいのですが。


今日は朝から夫にだいぶ怒られました。
家族には本当に迷惑をかけっぱなし、
こんな弱い人間で本当に申し訳なく思います。

ごめんなさい。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

ご無沙汰しています

高岡南です。
今回の件...悲しいお話しですね。

確かにヘルパーさんとの相性もあるけど、事業所がいろいろ方策を考えなきゃいけないし、ワーカーがうまくコーディネートしないと利用者が不利益を被りますよね。ましてやパトカーだなんて考えられない!
心中お察しします。ODもアルコールも気持ちはとても分かります。やっちゃいけないことだけどきみさんも重々ご承知。でもやっちゃったものはしょうがないですよね。

私は幸いなことにヘルパーさんの交代だけでうまく年度替わりは乗り越えられました。事業所の方とかとお話しすると精神にうまく対応できるヘルパーさんってとても少ないんだそうですね。

No title

こんにちは。
ご無沙汰してります。

何か、酷い話ですね。
何のための人たちなんでしょうか!?
自分もそんな対応されたら、何するか分からないです。

自分も最近ODしてしまいましたけど、辛いですよね。
お察しします。

これから、恩返しできれば・・・の気持ちでいいと思います。
自分が言うのも変ですが、きみさんは必死に頑張っていらっしゃるじゃないですか!!
報われる時がきっと来ます!!

キミさん、大変でしたね。本来ならサポートしてくれる人達に凄く傷つけられた感じですね。眠気が去らなかったり気分がずっとすぐれない時に大事な事を一人対複数人数で話し合うなんて誰にでも厳し過ぎですよ。ご主人を交えた席で話し合うのが普通のやり方に思います。すごくアンフェアで驚きです。パトカーまで!

No title

初めまして
ニャンダムと 申します。

どんなに 辛くて 寂しかったことでしょう・・・・。


どこまで 我慢しないと いけないのでしょうか・・・・。

でも きみさんの 美容室に行って アシンメトリーになった 髪形の話など
ブログを 読んでいて こちらまで 楽しくなっちゃう事も あります。

私など きみさんの 力には なれませんが
きみさんが 私の 力に なっている事が あるのです。

お辛いでしょうが・・・ 応援しています。

きみさんは、弱い人ではないですよ。

こんばんは、きみさん。
きみさんは、弱い人間ではないですよ・・・・
ほんとに頑張って病気と戦っています・・・・
ただ、多くの世間の人は精神疾患の患者を、いいように思わない人が沢山います。
LOBER MANも自分が鬱病になっていなければ、精神疾患の人を蔑視していたかもしれません。これが日本の現状です悲しいですが・・・・
LOBER MANこそ弱い人間です、差別されるのがいやで、今の職場の係で鬱病だったことを隠しています。知っているのは上司だけで、他の同僚は過去に休職していた事も知りません。
このブログに訪問してくる人が、きみさんを応援しています、もちろんLOBER MANもです。
そしてLOBER MANは、きみさんから勇気をもらいました。
きみさんと、ともに頑張っていこうと思っています^^

No title

なんできみさんが悲しい思いをしなきゃいけないんですか・・・
こんな悲しいことないです。
現実から逃れたかったというお言葉、よく分かります。
きみさんは物凄く頑張っていらっしゃいます。
ずっとずっと尊敬しています。
今はゆっくり休まれますように・・・

あわあわ

きみさんこんばんわ。

とりあえず、大事なくて(?)良かったです。

老人ホームで働いていた精神疾患者からみると、前の職場の同僚は素晴らしい人ばっかりでとても尊敬しているんですが、精神の方の理解はあまりありませんでした。認知症の方とかは持て余していたように見えました。
ホームヘルパーの講義でも、10分話したかどうか、ぐらい(三ヶ月もあったのに!)でした。
(ちょっと期待していたのに肩透かしでした)


下手な身体障碍より精神の方ってまぁ難しいのは分かりますが、事業所もそういう利用者が居るのならちゃんと教育していて欲しい・・・が、この業界まだまだ未成熟で人手不足、難しいです。


ODしてしまったのは残念なことですが、気持ちはよくわかる(つもり)です。自分が同じ目にあったらと考えると、冷静でいられる自信なんかありません。私は幸いODはせずに済んでいますが、自傷であちこち傷だらけ、後から傷跡が残ってしまったのを見て反省はするんですが・・・の繰り返しです。

ご家族の心配はもっともですが、きみさんは決して弱くなどないと思いますよ。
もし私が同じ立場になっていたら、もっと以前にもっと悪い結果になっていると思います。毎日、毎回でなくとも家事をされたり買い物に出かけたり自力で病院の診察行ったり、もう信じられない!私なら全部放棄してずーーーっと寝てるでしょう。

ひどいな……

本末転倒の話ですね
きみさんのような方のための制度なのに。。。
我々精神障害者は、自分たちで思っている以上に
健常者からは恐れを抱かれていますからね……

ただの話し合いで110番するようなワーカーさんは
こっちから切っちゃえ!
自分で事業所探してくれなんて職務怠慢じゃあないですか
そのコーディネーターがワーカーさんでしょ?
まったく、もう……

でもきみさんもきみさん!
ODで逃げても何も現状は変わらないんだから
旦那さん同席で話し合ってもらうとかちょっとでも前向きの考え方しないと。
(気持ちはわかりますけどね)
胃洗浄受けて、心と体のダブルパンチじゃないですか。

ちょっとずつ元気出していきましょう^^;

Re: ご無沙汰しています

みなみさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
本来は3月末までに新しい受給証が来るはずだったのですが、
事業所の状況、ワーカーさんの仕事に対する考え方等、
色々と事情があったようでその裏事情が段々わかってきたような気がします。

このような状況では今後のことが心配なので、
主治医にも相談にのっていただこうと思っています。
ご心配くださり、ありがとうございます。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

今は、体も心も参ってます、本当に辛いです。
やっぱり、精神疾患者というだけで普通の対応はしていただけないんでしょうか。
ウツ病やパニック障害等は情報が多いので、理解しやすいのでしょうが、
躁ウツ病、統合失調症等になると、まだまだ誤解が多く、
ヘルパーを断る場合もあるみたいです。
悲しいですよね。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

今のワーカーさんは、事務的に仕事をこなすだけでといった感じがします。
一度変更を希望しましたが、地区によって決まっているそうなので、
無理でした。
自立支援法が出来る前のワーカーさんは、よく訪問してくださり、
家族にも対応の仕方を説明してくださったり、本当に親身になってくださいました。
今の前のワーカーさんも、私の症状を心配してよく電話をくださったり、
デイケアの案内もくださったり。
ワーカーさんも色々です。
今回の訪問は突然だし、3人一度にだし、
なんだか私がぼんやりしているところを狙って来られたみたいに感じちゃいました。

Re: No title

ニャンダムさん、初めまして。

ブログへの訪問、暖かいコメント、ありがとうございます。
昨日も色々あって完全にノックアウト状態ですが、
また必ず前向きにならないと、ダメですよね。
しばらく休んでよく充電すれば、きっとまたすぐ復活すると思います。
でも、もう少し時間が必要みたい。

応援してくださって、本当に嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: きみさんは、弱い人ではないですよ。

LOBER MANさん、こんばんは。

精神疾患を発病してから長いこと隠してきましたが、
だんだん躁うつ病であることは職場にバレバレになってしまいました。
でも、差別する人もいれば、理解して助けてくれる人もいました。
ただ、今回は一番理解して欲しい人達に見放されたかんじで、とても辛いです。
昨日も色々あって、完全にノックダウンです。
今、私を理解してくれるのは、病院の先生方と家族達だけです。
もし、ここでも見放されたら生きていけません。

でも、LOBER MANさんと知り合えてことは、私にとってとても力になっています。
頑張れなくなる時も度々あるかもしれません。
そんな私でも、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

あやさん、こんばんは。

なかなか、皆さんのブログへ遊びに行くことができなくてごめんなさい。
それなのに、暖かいコメントをありがとうございます。
とても嬉しいです。

家に一人でいるとろくな事を考えないし、
寝てばかりいるわけにもいかないし。
だけど、しばらく休むことが必要みたいですね。

そして、あやさんみたいに楽しいブログが書けるようになりたいです(^^)

Re: あわあわ

K@Yoshidaさん、こんばんは。

実際に現場で働いておられたので、よくご存じなんですね。
やっぱり、精神疾患者のサポートは難しいのしょうか。
ウツ状態に関する理解は割とあるように思うのですが、
躁ウツとなると、なんで突然、寝込んじゃうの?って思われてるような気がします。
私のようにジスキネジアまで持っていると、どう対処してよいか難しいですよね。

ヘルパーさんの資格を取られる方は増えているのに、
実際に仕事をしてくださる方は減っていると伺っています。
小さな事業所は経営が難しく賃金も安いため、
どんどん大手の事業所に吸収されてしまうとか。
去年の9月からお世話になっている方も、事業所がつぶれてしまったので、
仕方なく今のところで働いているのだとこぼしておられました。
難しいんですね。

私はODすると、遅発性ジスキネジアも寝てくれるため、ついついやっちゃいます。
だから、夫が主治医と相談して薬の管理、金庫にしまっとく、と言ってます。

Re: ひどいな……

灰音さん、こんばんは。

今回のことで、私のことを怖いと思われているんだ、とつくづく感じました。
ちょっと口論になったら、躁状態だから、興奮しているから…、
涙を流したら、ウツ状態だから…、
ワーカーさん、事業所さん、ヘルパーさんまでです、泣きたいです。
暴力振るうとか、怪我させるとか、暴れてるわけじゃないのになんで110番なの。

灰音さんの言われる通り、ODばかりしてちゃダメだよね。
でも、色々あって、昨日またやっちゃいました。
手元に薬があると、ついつい。
だから、先生か夫に預けようと思ってます。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。