FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - 新主治医に不安

スポンサーサイト


口腔外科&精神科受診 - 新主治医に不安

昨日は口腔外科と精神科のダブル受診、
さらに診察前に精神科指示の採血がありました。
その診察記録です。


★口腔外科

マウスピース(2つ)確認、異常なし。
最近、下顎の動きが強くなり、痛み緩和の効果が薄れているので、
再作成時はもう少し分厚くするかもしれないとのことでした。(現在1ミリ)
ただ、厚みを増すと噛み合わせが変わってしまう可能性があるんだそう、
やっかいです。

マイオモニター、20分。

今回は、思わず、先生に辛い気持をぶちまけてしまいました。

口腔外科、次回診察は4週間後。



★精神科

新しい主治医とは、まだしっくり噛み合いません。
元脳外科医だからか、ちっとも精神科医らしくないんです。
この病院で今までお世話になった精神科の先生方とは、なんか違うんです。
これは、前回一緒に来た夫も感じていたことでした。

今回は、座った途端いきなり「薬はどうしますか?」です。
もう少し話しを聞いてくださってもいいのでは。
それに私の方を見ずに、今までのカルテや申し送り書を見直してばかり。

結局、カルテや申し送り書に書いてある、前年度、前々年度の治療方針どおり、
リボトリール減薬を強行するようで、
私の精神状況は考慮していただけませんでした。
睡眠がとれているから大丈夫と判断されたようです。

なんとか痛みを和らげられないかと相談したら、
「デパスは使ったことがありますか?」

これには悲しくなりました。

もう、痛みにデパス、って段階じゃないんだけどなぁ。
私の場合、ジスキネジアの動きを止めなきゃ痛みも止まらない。
だから、抗てんかん剤のオンパレードなのに…

この先生は、遅発性ジスキネジアのこと詳しく勉強してないんだろうか。
遅発性ジスキネジアだから、まずは、
セルシン(ジアゼパム)+リボトリール(クロナゼパム)
というアプローチだったはずなのに…
これから上の先生に聞いて勉強するのかなぁ。

だんだん、不安になってきました。

とりあえず、効果の無くなったセルシンの代わりに
今までベンゾ系で使ったことのないワイパックスを出してもらいました。
不安感を取り除けば、痛みも和らぐかもしれないとのことでした。

でもねぇ、今一番不安なのは先生かも。

血液検査の結果も、こちらが催促しないと忘れてるし、
処方箋は間違えるし(前回も)、
時計をちらちら気にしてるし、
何よりあんまり話しを聞いてもらえないし…


大学病院なので、こういうことも仕方ありません。
先生がこれから遅発性ジスキネジアについても勉強してくださることを期待するばかりです。

新主治医との信頼関係を築くまでには、ちょっと時間がかかりそうです(/_;)


精神科、次回診察は2週間後。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ


今回の処方は↓

朝昼夕毎、一包化
・テグレトール200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ベザトールSR200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)
・ガバペン200ミリ、1回2錠、1日3回、毎食後(気分安定剤、ジスキネジア疼痛緩和)
・リボトリール0.625ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)
・リボトリール0.5ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)


毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで、全42錠(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで、全13錠(中途覚醒時、不安時、ジスキネジア緩和)
・レンドルミン0.25ミリ、1回1錠、1日1回まで、全9錠(中途覚醒時、不眠時)
・ワイパックス0.5ミリ、1回1錠、1日2回まで、全28錠(不安時、ジスキネジア緩和期待)


その他
・モーラステープ20ミリ、全14枚(ジストニア?、舞踏病様運動?、頸部痛み緩和)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

こんばんは^^

きみさん、こんばんは^^
その主治医さん、たしかに不安ですね・・・・
いきなりデパスですか・・・・・
LOBER MANもワイパックスを以前飲んでましたが、合わなかったようです。
リボトリールの減薬いい方向にでるといいですね。
LOBER MANも今週、病院なんで主治医が新しい対応を考えてくれている事を期待しているのですが、不随運動を止める決めての薬がないから難しいそうです。
マウスピースを付けたいですが、上手く会話が出来なくて相手が何度も聞き返してきます、電話対応が特に困るので付けられないです。
きみさんは、上手く話す事ができますか?LOBER MANが慣れていないだけなのかなぁ・・・

No title

きみさん こんにちは

わたしもちょっと問題発生で疲労困憊しています

大学病院の受診おつかれさまでした
大学病院は時間に追われていますから
なかなか信頼関係を築くのが大変かもしれませんね
脳外科の先生というのもいいような悪いような・・・

わたしにはリボトリールとユーパン(ワイバックスのジェネリック)の組み合わせは
合っているようです
薬剤性のパーキンソン症候群になってしまった知り合いの方も
この組み合わせを飲んでいます
リボトリールの減量はメンタルにもカラダにもくるでしょうから
無理せず先生の意向よりも自分のカラダとココロの声を聞きながら
がんばってくださいね
0.1の減量はさほど影響ないかもしれません(私的には)

GW明けにお会いできることを楽しみにしております

Re: こんばんは^^

LOBER MANさん、こんばんは。

夕食後のリボトリールで強烈に眠くなると、遅発性ジスキネジアの痛みが和らぎます。
ですから、これを全部外してしまって大丈夫かと、少し不安です。
これを止めたらゾニサミドを試して欲しいのですが、
抗てんかん薬が3種類になってしまうので、どうなりますやら。
LOBER MANさんにも私にも効果的な薬が見つかって欲しいですね。

マウスピースですが、私は、付けた方が話しやすいです。
飲み物や、食事も柔らかいものは、マウスピースを付けたままでいます。

また、口が左右にゴリゴリ動いてしまっているので、
話すのも、飲食も、その動きに合わせて意識的に口を動かさないとうまくできません。
話すより、噛んだり飲み込んだりする方が難しいです(~_~メ)

Re: No title

千里さん、こんばんは。

問題発生とは、大丈夫でしょうか。
お大事になさってくださいね。

今度の主治医は、外の病院からいらした方なので、
病棟での仕事に慣れる方が先、外来患者は後回しなのでしょう。
はっきり言えるのは、私のことを全然わかってらっしゃらない、ということです。
あんまり酷い状態が続くようだったら、相談室へ行って直訴?しようかと思います。

リボトリールは断薬まであと少しとなりました。
失敗しないように、慎重にやっていきたいと思います。

私もまたお会いするのを楽しみにしています(^^)
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
