FC2カウンター 美月の適当日記 赤い靴 - 続き

赤い靴 - 続き

赤い靴はいてた女の子像_山下公園

童謡「赤い靴

赤い靴(くつ) はいてた 女の子
異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった


「赤い靴」を履いていた女の子の名前が「きみ」という説があります。

ここで言う異人さんは遅発性ジスキネジア君。
見えているもの聞こえているものは今までどおりなのに、
感じているのはまるで別世界。
「きみ」は「かれ」に異世界へ連れて行かれちゃったみたいです。

話はそれますが、
「赤い靴」は映画もあります。
童話と同じ内容で、赤い靴を履いた主人公が踊り続ける話です。
なぜ私が「赤い靴」について色々知っているかというと、
若い頃の母が映画の主人公に似ていたから。
前回記事の写真は、その母からもらった靴です。


ですから、遅発性ジスキネジアらしき奇妙な症状が始まってすぐ
これらの「赤い靴」が頭に浮かびました。


新しい主治医に私の症状や気持ちをわかっていただくのに、
これら「赤い靴」に例えて説明したらどうでしょう?
赤い靴作戦、よくわかっていただけるんでは?



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ


次男は、私の躁うつ病には理解がありますが、
遅発性ジスキネジアという奇妙な症状については否定的です。
思い込みだとか、無意識に動かしているんだ、とか言います。
そんな次男に赤い靴作戦、試してみました。

私「どう、わかる?」

息「少女?女の子?バレリーナ?
  ずうずうしいにもほどがある」

赤い靴作戦、失敗でした orz

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

いつになったら治る?

昨年の秋、遅発性アカシジア(むずむず脚)で、約6週間、夜じゅう(明け方まで)
町を徘徊しました。
眠剤を飲んでいるのでフラフラで、ドブにはまったり、ブロック塀に激突したり
めまいを起こして、道端で気絶していたこともあります。
座ると背中に電気が走るので、とにかく歩いていないと仕方がない。家にいると
どうしても座りたくなるので、外を歩かないと仕方がない。
幸い、寒い間はひどいアカシジアはおこらなかったのですが、最近、暖かくなって
からは、外を歩かないとダメなアカシジアが、週に1回くらい起こるようになりました。
暑くなったら、また、毎晩のように徘徊する生活になるのでしょうか

いろいろな精神科医のブログを探してみましたが、中には、しつこく質問してる
人もありましたが、遅発性アカシジアがどれ位の期間で治るのか、だれも
答えを書いていないんです。l

Re: いつになったら治る?

お母ニャン、こんにちは。

まさに赤い靴状態、辛いですね。
私は家の中をグルグルしてましたが、外を歩かれるのでは相当危険、怪我しないように気をつけてくださいね。

私はアカシジアは治りましたが、遅発性ジスキネジアについては、神経内科で完治は無い、精神科で緩和を目指す、と言われています。
躁ウツ病の方は、精神科で、いつ操転するかわからない、寛解はない、と言われています。
こんな状態ですから、いつでも入院(閉鎖病棟、隔離病棟)できるように、病棟常勤医師が主治医になっています。
一生面倒見ていただけるのは有り難いことですが、本当は治りたい、楽になりたいです。

神経内科の先生に、世界中の医師達が研究してますから(日本はダメなのか?)、と言われたので、それを信じるしかないです。
遅発性アカシジアもジスキネジアも、きっと治る日が来ると信じたいですね。
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム