FC2カウンター 美月の適当日記 襟たててます

スポンサーサイト


襟たててます

モーラステープ

私の首は後ろに倒れ、顔は上を向いてしまっています。
正確には、やや左後ろに倒れ、顔は右上を向いています。
首から肩にかけての筋肉が硬直しているかんじですが、
完全に固まっているわけではなく、力を入れると前を向くことができます。
ただ、長時間は辛く、力を抜くと首がフニャフニャ動いてしまいます。

力を入れていると、首の筋肉が痛みます。
首を何かに持たせかけていないと辛いので、背もたれのある椅子が必須、
いつも私は、亡父が使っていたリクライニングチュエアに座っています。
疲れると寝ころんでしまいます。

ブログは、そのリクライニングチュアに座り、ノートパソコンを膝の上に置き、
踏ん反り返った状態で書いています。

また、痛みを和らげる為、モーラステープを毎日、首に貼っています。
最近は3枚、貼るようになりました。

モーラステープは、紫外線にあたると光線過敏症になるので、
外出時には首を日に当てないようにしなければなりません。
モーラステープを貼っていない時でも、止めてから4週間位は日に当ててはいけません。

タートルやハイネックの服を着ている時はいいのですが、
それ以外は、マフラー、スカーフ、ストール、と、いろいろ巻いてます。

髪を切ってしまったので、余計に気をつけないといけなくなりました。

ちょっとテラスで(^。^)y-.。o○ なんて時も、
以前の蓮舫氏のように、ちゃんと襟をたてるよう気をつけています。 

私は、襟を立てたって、怒られないよね。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

モーラステープ

こんにちは

モーラステープ、使いやすいですよね。
関節痛の2回目の通院で、何故かモーラスパップになってしまい、でかくて貼りにくいでつ。
ロキソニンも飲んでますぅ

私は肩こり首こり筋痛め

こんばんわー

モーラスだー。モーラスは剥がれにくくていいんですよねぇ。
以前は嫁の今は母のを使わせてもらってます。どこが悪いとかいうより身体にガタがきて・・・

>紫外線にあたると光線過敏症になるので

知らなかったww 元嫁は肌が弱いせいもあって別の湿布に変えました・・・


首の状態をこう詳しく説明して頂くと、改めて大変さが少しでもわかった気がします。
読んでるだけで肩こりが・・・

リウマチの治療で首ギブスというものがあるんですが、何かいい装具があれば良いのでは、と
毎回ながら素人考えですみません orz

Re: モーラステープ

いるかちゃん、こんばんは。

モーラステープは、一人でも貼りやすいですよね。
だから、飲み薬はジェネリックにしてもモーラステープだけは他に代えられません。
ただ、なぜか入院時には出してもらえないんです。
あのフィルムを間違って食べちゃうと思われてるのかなぁ。

ロキソニン効きますか、私はダメです。
痛みが早くなくなるといいいですね。

Re: 私は肩こり首こり筋痛め

K@Yoshidaさん、こんばんは。

モーラスは、色も目立たなくていいですよね。
でも、首だから見えたら婆くさいかな。

肩コリになっちゃいましたか、すみません。
でも、本当に辛いのは首じゃなくて、いつも勝手に動いている頭と顎なんです。
こちらはたとえて言うなら、アンデルセン童話の「赤い靴」
シップができないので、保冷剤をおでこにあててますが、効果は今一。

とりあえず、首だけでも楽にしたいので、モーラステープをべたべた貼ってます。
1年近く貼っていますが、日にあてないよう気をつけているので、まだかぶれたりはないです。
首を支える器具をつけて、かつ、前が見える特殊なメガネをかけたら、もっと楽になれそうですね。

辛いですね(~_~;)

おはようございます。
だいぶ、大変そうですね。
きみさんから見ればLOBER MANの症状はまだ軽いようです。
何とか、仕事にいけますからね。
先週からランドセンを1mg増やしましたが、効果無しです(;_;)
思っきり歯を噛み締めてます、歯が折れてしまわないのか不安なぐらいです。
次の診察の時にビタミンE(ユベラ)を限界量まで増やしてもらうように頼んでみます。ランドセンはもう1mg増やすのが限界のようですから。
仕事が休めれば、大学病院の神経科で電気ショックの治療なんかも説明を受けたいのですが、一度休職してますので、また休職は出来無いようなことを庶務で言われたので…

Re: 辛いですね(~_~;)

LOBER MANさん、こんにちは。

首より顎や頭の方がずっと辛いです(/_;)
躁うつがあるせいかもしれませんが、今の病院では復職禁止と言われています。
それよりも今は家のことすら十分には出来なくなってしまいました。
週3日ヘルパーさんに助けていただいて、なんとか食事の仕度、洗濯、ちょっとした掃除程度の家事を休み休みやる程度、実働にしたら一日2時間くらいでしょうか。

私はリボトリールを減薬方向にありますが、薬のせいで眠くなると少し楽になるので、完全に断つ自信が無いです。

電気ショックというのは、m-ECTのことでしょうか。
精神科で説明してもらったことはあるのですが、今のところは出来るだけ薬物療法で楽にする方法を探りたいと言われています。薬物治療の効果が無い場合に限る、2か月程度の入院が必要、効果が確実でない、効果があっても永続的とは限らない、等の理由からでした。

No title

きみさん こんにちは*

飲んでいるお薬や使っているテープなど共通点が多いですね
症状は微妙に違えどダメージを受けた脳は同じところなのではないかと
思わずにはいられません

私の首の痛みはガチガチに固まって痛みで少しも動かせなくなるのですが
モーラスは今までの湿布より少しだけ効いてくれます
関節や股関節の痛みにも効いてきれます
ただ全身のやけどのような強い痛みには効きません
それが一番つらいのですけど・・

ピアスに襟元をたてて*
かっこいいですね*
とってもお似合いになるとおもいます*

Re: No title

千里さん、こんにちは。

お薬、似てますか?
テグレトールもガバペンも沈痛作用があると聞いています。
私の場合、躁ウツには効果大のように感じますが、痛みには効果無しです。
痛みにはモーラステープが一番効果がありますね。
いっそスキンヘッドにして、頭にも顎にもベタベタ貼りたいくらい。
そうしたらウイッグ作ろうかしら。

髪を切ったらピアスが目立つようになったので、
あのお店でパーツを買いたいです(^^)
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
