FC2カウンター 美月の適当日記 精神科受診 - 新しい主治医

精神科受診 - 新しい主治医

昨日は、今年度初の診察。
私の調子が悪いこと、新しい主治医になること等で、
夫が休みをとってくれ、車で病院まで連れていってくれました。

また、長男も所用ついでに病院まで来てくれて、診察終了後、3人で食事。
帰りは、わざわざ桜並木がある道を通ってもらいました。
EXILEの最新アルバムをBGMにしてドライブ。
桜はちょうど満開、診察で疲れていましたが、車窓からの花見を楽しむことができました。


★精神科受診

新しい主治医は、とても優しいかんじの男の先生。
知人によく似ていたので、とても親近感を覚え、安心しました。

ただ、
初めての診察ということ、
夫が付き添ってきたこと、
私の調子がだいぶ悪かったこと、
そんなことから、今までの診察とはだいぶ様子が違い、戸惑いました。

夫が、このところの私の状態について説明。
はっきりと、希死年慮が強い、と言われてしまいました。
遅発性ジスキネジアの身体症状が辛いことが精神状態を悪くしているのではないか、
辛さから逃れたい為に、死にたい、消えたい、をよく口にする、
等々。
(実は、夫に対しては弱音を吐きまくってます。
 ただ、ウツ時の希死年慮とはちょっと異なる気がするんですが…)

また、主治医は、私の身体症状を少し観察されました。
短時間でしたので、詳しく知っていただくのはまだこれからかな、と思います。

でも、主治医から、
今までのように他の先生方ともよく相談して方針を決めていきますから、
焦らないでやっていきましょう、
と言われたので、それを信じてお任せしたいと思いました。

今回、特に言われたことは。

・ODについて
ODの後、処置をした方が良かった、
また、私は顎が勝手に動くために時々むせてしまうことがあるので、、
嘔吐物が間違って気管に入り、生命に危険が及ぶ場合があります、
とODの危険性を説明されました。
ただ、処方は無理かもと思っていましたが、
ODしないことを約束して、セルシン5ミリを頓服として処方してくださいました。

・今回の減薬は見送り
ベンゾジアゼンピン系(リボトリール)は減薬せず。
私の状態があまりよくないので、薬の変更はしない方がいいでしょう。

・とにかく今はよく休みましょう
地震等もストレスになっているので、とにかく今は休むことが大事。

・次回、血液検査
診察の一時間位前に血液検査。
その後、口腔外科を受診し、精神科へ。


薬の処方は、モーラステープ増量(3枚/1日)、以外は変更なし。

次回受診は2週間後。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ


今回の処方は↓

朝昼夕毎、一包化
・テグレトール200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ベザトールSR200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)
・ガバペン200ミリ、1回2錠、1日3回、毎食後(気分安定剤、ジスキネジア疼痛緩和)
リボトリール0.625ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)
  0.5ミリ錠+(0.5ミリ錠×0.5錠をさらにピルカッターで半分に割る)
  

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで、全42錠(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで、全13錠(中途覚醒時、不安時、ジスキネジア緩和)
・レンドルミン0.25ミリ、1回1錠、1日1回まで、全9錠(中途覚醒時、不眠時)

その他
・モーラステープ20ミリ、全42枚(ジストニア?、舞踏病様運動?、頸部痛み緩和)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

うちの嫁さんもこの前の水曜から、新しい主治医に代わりました。感想を聞いてみると「まぁまぁ」でした。人見知りのウチの嫁からすると、高評価です。
私が、単身赴任してしまい、通院は一人で電車を乗り継ぎ、乗り継ぎして通っているようです。
kimi_sさんは上手にご主人や子供さんに甘えられているようで、ホントに賢い人だなと思いました。
(ウチの嫁はこれができません)
これからも病気と付き合っていかなければならないツラサはご本人が一番大きいと思いますが、ご家族には感謝の念ですぞ。(出しゃばり過ぎてすみません)

キミさん、お早ようございます。新しい主治医の先生の印象は悪くなかったようですね。良かった。桜並木に御家族での食事にEXILEをBGMにドライブは、どれも素敵です。頻発している地震は皆が不安を感じていますよね。早く落ち着くといいのに。

Re: No title

bu_taro_さん、おはようございます。

単身赴任でらっしゃると、奥様のこと余計にご心配ですね。
でも、新しい主治医との相性が良かったみたいで少し安心ですね。
私の方は、一回の診察ではよくわかりませんから、夫婦とも正直まだ不安なんですが、時間をかければ信頼関係を築けそうな先生だと感じています。

> kimi_sさんは上手にご主人や子供さんに甘えられているようで、ホントに賢い人だなと思いました。
> (ウチの嫁はこれができません)

うちは子ども達が成長し、すっかり親子の立場が逆転、口うるさい親が3人いるみたいです。
かなり厳しい親達で力はもちろんですが口の方も敵いません。
長男は、私がウツで引きこもっていると、私を担いで外に放り出し、歩いてこい、と鍵を掛けます。
次男は、私が躁でワーワー言ってると、呆れ口調で「バカなの?」と怒られます。
夫も、躁ウツに関しては厳しくて、お金はもちろん、私のいろいろなことを管理しています。
ただ、遅発性ジスキネジアに関しては、一番の観察者なので、その辛さをよく理解してくれて有り難いです。

>これからも病気と付き合っていかなければならないツラサはご本人が一番大きいと思いますが、ご家族には感謝の念ですぞ。(出しゃばり過ぎてすみません)

本当に、本当に、そう思います。
今の病院のお陰もあり、家族が私の病気を理解してくれているみたいで有り難いです。

Re: タイトルなし

ピーチョ、おはようございます。

新しい主治医は、今までの主治医と診察のスタイルが変わりそうですが、優しそうな先生でした。
でも、変わったすぐは少々、不安です。
地震の影響や平日だったせいもあり、花見客が少なく、花見ドライブ、道が空いていて良かったです。
今度のEXILEのアルバムをBGMにしたのは正解、特にCOVERの方が好きです。

この週末も大きな余震がありましたね。
ほとんど被害が無い場所に住んでいるとはいえ、落ち着かないです。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム