FC2カウンター 美月の適当日記 入学式中止でガックリ

入学式中止でガックリ

今回の大震災で、卒業式、入学式が中止になった学校が多い。

次男の学校も中止。

夫に付き添ってもらって、そっと行くつもりでいた。

入学式のために新調したスーツ姿の息子を見たかった。
息子の学校も見てみたかった。
私もリサイクルショップで1,500円もするスーツを買っちゃったし。

そんな些細なことを楽しみに遅発性ジスキネジア君との共存を頑張るつもりだったのに……

今回の大震災で被災された方達のことを考えると、こんなこと言ってられないんでしょう。
わかってはいるけれど……

でも、本当はとってもとっても行きたかった。

行けなくなる前に。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

長期の双極性Ⅱ型障害

私も20年間の双極性Ⅱ型障害者のおじいです。発症したのが比較的高齢だったので、今は年金生活者です。ラピッドサイクラーでないので、大体鬱は2ヶ月、フラットは半年、躁も2ヶ月を大きな波で繰り返しています。

精神科医も8人目と変わっています。今の主治医が一番自分に合っているとやっと信頼出来る精神科医に出会ったと思えます。

鬱の時は死にたく成ります。そんな時は妻に常に付き添ってもらう様にし、見張ってもらっています。マンションに住んでいるのでベランダが怖いです。窓に鍵をかけ、ブラインドを降ろし、カーテンも引いてすぐにはベランダに出られない様にしたり、電車で出かけない様にします(駅のプラットホームに行かないため)。

逆に、躁の時が一番問題です。次々と物を買って来たり、スナックで飲み明かす事を繰り返したりします。妻の一言で、切れてしまい、ドアーや壁を思い切り蹴飛ばしたりし、妻は涙を流して止めてくれと懇願します。

こんな事を20年も繰り返し、精神科医の薬をずっと飲み続けていますが、きみさんの様な「遅発性ジスキネジア」は出ていません。

私は一生精神科医の薬を飲み続ける覚悟が出来ている積もりです。

No title

気にかけておりましたが、息子さんが無事入学なされたとのこと、おめでとうございます。
入学式が中止になったとのこと、とても残念でしたね。
私が言うのも何ですが、どうか息子さんが立派な社会人になられるよう、手を携えて進まれることを祈ります。
お身体くれぐれもご自愛ください。

No title

きみさん こんばんは

本当ですょね、行けるときに行っときたいですょね
わたしにもよく分かります

わたしも卒業式までと入学式までのあと1年・・
どうか自分の足で動けて体がもってくれて参列できますようにと
強く願わずにはいられません
今はそこがわたしのゴールなのです
だから震災であたりまえなこととはいえガックリきてしまうきみさんの気持ち
分かります

わたしはきみさんとお会いできることも
とっても大切なイベントとして頭にインプットされています*
だからゆっくりペースでかまわないのでずっと会ってくださいね*
もうすぐ会えるかな* もうすぐかな*

No title

きみちゃん、こんばんは。

息子さん入学おめでとうございます。
震災の影響で入学式行われず残念でしたね。

私は息子が大学受験のとき、激鬱で寝た切りが続いていたので、三者面談も、卒業式も、
大学の入学式にも行けず主人と次女が大学の入学式に行きました。
その後クリニックを変えて私に会う先生と薬に巡りあって、家事が出来るようになりました。
去年、息子の大学の卒業式に行けて息子は大学院に進み、来年卒業です。

来年、卒業式に行けたら、きみちゃんに会いたいです。

Re: 長期の双極性Ⅱ型障害

tom jerryさん、初めまして。

コメント、ありがとうございます。
このブログを書き始めてからは、前年夏の入院時を除くと比較的小波で落ち着いていますが、ウツ病時も躁病時ももtom jerryさんよりもっと酷い状態になります。未遂経験も数回ありますし、躁状態ではwikiにあるようなことは全てやっており、とても恥ずかしくて書けたものではありません。証券取引をやるのですが、酷い時は先物にまで手を出し大金を使い、今お金はすべて夫に管理、チェックされています。

遅発性ジスキネジアになったのは運が悪かったと思いますが、今は良い医師達に恵まれたと思っています。
また、躁ウツの方は、私も一生薬を飲まなければなりません。入院の可能性もありです。

Re: No title

清水太郎さん、こんばんは。

いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
お陰さまで、次男は無事大学に入学することができました。
入学式に出るのを楽しみにしていたのですが、この状況では中止になるのは仕方がないですね。
成人式にスーツ姿を見られるのを楽しみにすることにします。
これからは、息子達の自立していく姿を見守っていきたいと思います。

Re: No title

千里さん、こんばんは。

ちょっとしたイベントを楽しみにすることで、そこまで頑張れますよね。
私は、息子達二人の入学式、卒業式に出られなかったことが多かったので、
今回は出られそうだっただけにガックリです。
千里さんは、来年なんですね。
まずは、そこを目標に頑張りましょう。

でも、その前に私は千里さんに会える日を楽しみにしています。
近いうちに是非!

Re: No title

しずちゃん、こんばんは。

息子の入学を祝ってくださって、ありがとうございます。
私は、二人の息子の入学式、卒業式は半分も出ていないし、
長男の大学受験、大学入学式は、記憶もありません。
だから、今回はなんとか出られるかと楽しみにしていただけにガックリです。

しずちゃんの息子さんは、来年が大学院の卒業式なんですね。
私は、その時にお会いできることを楽しみに頑張ります。
しずちゃんも、きっと、卒業式に行かれますように。

No title

こんばんわ。

次男君の進学おめでとうございます。
少し前から世の中自粛ばかりじゃダメという空気になってきましたが、入学式中止はやり過ぎですよね。入学を祝って何が悪いのか・・・

お二人のスーツでの写真は成人式でご披露ということで!
(とか二日酔いで成人式出てない私が言ってみる)

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんにちは。

息子の入学を祝ってくださってありがとうございます。

校舎が壊れて中止という学校もあるらしいですが、
計画停電のせいもあるのでしょうか?

成人式も中止にならないか心配に心なってきました。
地味でもいいからやってほしいですね。
せっかく作ったスーツも着てもらいたいですし。

さすがに成人式には、そっとでも行けないです。
1,500円のスーツ、いつ着ましょう。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム