FC2カウンター 美月の適当日記 すみません、やってしまいました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すみません、やってしまいました

月曜日に胃がん検診に行ってから、今までほとんど寝てました。
ただ、布団に入って寝ころんでいたわけではありません。
日曜日の夜から薬を飲めなかったので、検診後にまとめ飲みをしたせいか、トイレに起きるか、そのついでに何か食べるかで、あとはぐっすりです。

月曜日の胃がん検診は思いの外、疲れました。
実は、その日の午後、ヘルパーさんが来てくださるので安心して寝こんじゃったのですが、来年度のサービス受給証(ヘルパーさんの時間の配分)のために、3時半に医療ソーシャルワーカーさんと、少し遅れて事業所の代表の方が来られることになっていました。

私は、最近、息子の受験期で頑張っていたため、ヘルパーさんが来られる時は、ほとんど寝てしまうことが多く、家事支援として扱っていただいていました。
私のヘルパーさんの区分には、家事支援身体介護移動支援と3パターンの支援を受けられることになっています。

精神疾患の場合のガイドラインでは、
家事支援は、話もできないほど重症な場合(風邪をひいている時などはこれにあたる)
身体介護は、一緒に働くのは当然ですが、寝ていても話ができ家事の指示ができる場合
となっています。

これって、無理があると思いませんか?
精神疾患だって、いろいろあるわけですから、必ず一緒に働け、なんて無理ではないでしょうか。

このところほとんど、寝てばかりの私は家事支援となっていましたが、
この家事支援は、身体介護と比べて労働賃金がかなり安いので、あまりいい顔をされません。
身体介護といっても、精神疾患の場合は身体に触れるわけでもないので、仕事の指示ができるくらいで、これに該当させるのは納得がいきません。
いくら寝ているとはいえ、聞かれたことには多少は答えられる時だってあります。

ヘルパーさんには、事業所代表の指示がないと、家事支援身体介護の時間配分ができないので、このところは、すべて家事支援となっていました。

おそらく、それが不満で事業所の代表と医療ソーシャルワーカーが訪問するのだと思ってはいましたが、その訪問日を私の都合に関係なく決められてしまったことに憤りを感じていました。
胃ガン検診で、薬も飲めず、疲れている日に来なくたっていいじゃないですか。
あちらの言い分は、この日しか都合が悪いから、とか、3月中に決定しないといけないから、でした。
いかにもお役所仕事ですよね。

この日は、あんまり疲れていたので、ヘルパーさんが寝かせてくださったのですが、事業所さんとワーカーさんがいらしたことを全く覚えていません。

どうもあちらの言い分に納得がいかなくて、衝動的にプチODしちゃったみたいなんです。
その後ずっと寝てしまったので、月曜の午後から水曜日の午前中までの記憶が全くありません。

かすかに覚えているのは、一服しようとテラスにでて、そのままそこで寝ちゃったらしいこと。
息子が気がついてくれて、布団まで運んで行ってくれたらしいです。
どのくらいの時間テラスで寝てたか不明ですが、全く呆れた母親ですよね(/_;)

水曜日はかろうじて洗濯だけして、また寝ちゃいました。
で、気がついたら午後2時、ヘルパーさんに起こされました。

ヘルパーさんの話では、
事業所さんやワーカーさんが来られて私はちゃんと話してたらしいのですが、
一回あたり、家事支援1時間、身体介護1時間、移動支援適宜と決定したらしいです。

でも、その結果に納得がいかなかったので、ワーカーさんに電話で確認しました。
ワーカーさんや、事業所さんの話では、医師に確認をとらずに決定したとのことでしたので、そのいい加減さんに少々腹がたちました。
医師からは、私の状態は、躁うつ病でさえも手帳2級なのに、それに加えて、身体表現性障害(遅発性ジスキネジア)が風邪なんかより酷い状態なのだから、それをワーカーさんによく理解してもらうよう言われていました。

私からは、私が常に風邪なんかより辛い状態であることを話し、

家事支援と身体介護の時間配分を、その日の状態で決めること
その配分結果をサービスを受けた日ごとに明確にした請求書を作ること

をお願いしました。

でも、これが実現するかどうかは疑問です。


今日はもう木曜日なんですね。まだ眠くてもうろうとしています。
ゴミ箱を見たら、セルシン5ミリが3シート、捨てられていました。
洗濯物を干したら、また寝ます。

やっちゃいました。本当に自分が情けないです。
ごめんなさい

でもね、私が寝ると、遅発性ジスキネジアくんも寝てくれるんです。
彼の痛みから逃れられるんです。
でも、こんな弱い私はダメ人間なんでしょうね。
わかっているけど……

これって、今度の主治医にちゃんと報告しなきゃならないんだろうな。
でも前科者だから、報告したらセルシンはもう出してもらえなくなっちゃうでしょうね。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

ややこしい

自立支援で来てもらうヘルパーさんって、聞けば聞くほど
ややこしいみたいで、たとえば
家族と同居しているのに、本人のものしか洗たくしてくれないとか
本人の部屋だけしか掃除してくれないとか

今は、自費のヘルパーさんに週1回、来てもらっています。
自立支援のヘルパーさんに比べると、かなりお金がかかりますが
自由なので、しばらくはこのまま続けるつもりです。

No title

ヘルパーさんを頼むのも大変ですね><
結局、役所が決めるのだから
仕方がないですね・・・

副作用、難しい問題ですね
お医者さんに相談したいけど
薬を減らされるかもしれないって
私も悩んでいます><

No title

きみちゃん、おはようございます。

私は、週2回家事援助で1時間半のヘルパーさんを利用してます。

主なヘルパーさんが掃除するところは、本人の部屋と決められてることが多いですね。

私は、ほとんど1階にいるので、風呂掃除・トイレ掃除・洗面所掃除・リビングの掃除機がけ・

床拭きをお願いしています。

私はヘルパーさんにお掃除お願いしてソフアーで寝てます。

プチODして体、大丈夫ですか?

きみちゃん、お体お大事にして下さいね。

Re: ややこしい

お母ニャン、こんにちは。

おっしゃる通り、厳密に言えば、本人だけが使用する場所の掃除、本人だけの食事の用意、本人のものだけの洗濯なんですよね。
ですから、私のように家族がいて、私の個室がない場合、ヘルパーさんはやることがなくなってしまいます。
自立支援という名のとおり一緒に働くことで、そのあたりをクリアしているようなので、そうそう寝てばかりもいられません。
ガイドラインでは、口が聞ければ身体介護、口もきけないほど具合が悪ければ家事援助なんだとか。

家族供用の部屋や庭の掃除は、自費のヘルパーさんを利用しています。
また、病院への送迎はヘルパーさんと一緒に電車やバスを利用しなければならないので、これも自費のヘルパーさんに車で送迎をお願いしています。

夫が請求金額のチェックをやってますが、これもとってもややこしいです。

Re: No title

ころなさん、こんにちは。

ヘルパーさんに来ていただいて助かっていることの方が多いのですが、
家族がいる場合、共有スペースの掃除はできないことになっています。
そうは言っても、一緒にやったことにして掃除や炊事をしてくださいますけどね。

副作用のこと、ちゃんとお医者さんに話してないんですか。
それは、絶対ダメです。
医師には何でも正直に話さないと、信頼関係もできないと思います。
もし、万が一、遅発性ジスキネジアだとして私みたいになったら取り返しがつきませんよ。

私の場合、セルシンもいずれ外す予定で滅多なことでは飲まないようにしていましたが、一度に外されるのが不安なだけです。だから、余っていたわけなんですが、主治医から今度ODしたら処方しないと釘をさされていたので(前回は去年の終わり頃に救急搬送)、私が黙っていても夫が言いつけると言ってます。

Re: No title

しずちゃん、こんにちは。

家事援助か、身体介護か、のガイドラインからすると、しずちゃんの状況ですべて家事援助となるのはこちらでは考えにくいですね。
一般的には、話ができて掃除に関するお願いができるようなら、身体介護になってます。
それに、風呂、トイレ、洗面所、リビングは家族の共有スペースで、本人だけが使用する場所ではないですよね。
家事援助と身体介護では、請求金額がだいぶ違いますし。
ただ、そちらは他の都道府県とは自立支援に関して異なる考え方をしているせいかもしれませんね。

プチOD、プチじゃなかったみたいです。
昨日は、夜になったらもどしちゃったり、歩けなかったり、そこいらで寝てたり。
今もひたすら眠いです。
前に倍以上飲んじゃった時は、救急搬送されて処置を受けたので、こんなに長引きませんでした。
病院、行くべきだったかも。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。