FC2カウンター 美月の適当日記 恐怖の胃がん検診

恐怖の胃がん検診

月曜日は、以前から予約してあった市の格安胃がん検診でした。
隣駅なので、一人で頑張って行ってまいりました。

深く考えていなかったのですが、
炭酸ガスを出す薬と、かなりの量のバリウムを飲まなきゃならないんすよね。

私は炭酸が苦手で、やり直しの苦しい経験があるので、必死でこらえました。
それより、バリウム。
あれって、一気に飲まなきゃならないんですね。

あんなドロッとしたものを多量に飲むなんて、顎ゴリゴリの私には無理。
保健師さんは、ゆっくりでいいですよ、なんて言われたのに、
検査される方は、もっと一気に飲んでください、と怒るので、
仕方がないので必死に飲みました。

マウスピースをはめたままでも顎がゴリゴリやってますから、
一気に飲め、と言われたってねぇ。
ゆっくり飲んだら、意味ないんでしょうか。

ゲップを我慢するだけでもやっとなのに、頭は痛いし、グルグル回されるし、で参りました。
必死で手すりにつかまってましたが、終わったら、目が回って足が震えてました。

おまけに、前日の午後8時以降は、食事はもちろんですが、薬もダメだったので、
前夜は眠てません。
家に帰ったら、すぐに薬を飲んで、あとはグッタリ疲れて寝ちゃいました。
午後はヘルパーさん、医療ソーシャルワーカーさん、事業所代表さんがいらっしゃったみたいですが、よく覚えてません。

これだったら、ずっと胃カメラの方が楽だよなぁ。

皆さんは胃検診どうしておられますか?



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん、胃の検査でバリュームを飲んだのですね。
げっぷ抑えるが大変だし、一揆飲みも辛いですね。
おまけに、ぐるぐる廻されて目が廻ります。
私は、胃カメラの方が楽でした。

No title

こんにちは、hebosugiです。

胃カメラは数年前に一度だけやったことがありますが、口からカメラ突っ込まれて、涙と鼻水が止まらず、めっちゃ苦しかった思い出があります。

今年あたり、一度人間ドックにかかってみようと思ってるんですが、どうやら会社のやつだと東京にいかないといけないみたい(?)で・・・どうしたもんかなと。。。

キミ、胃の検診お疲れ様でした。私は毎年人間ドックの中で受診しています。私はバリウムが下剤を飲んでも上手く体から出て行かないのが嫌で隔年にしようかと思います。夫は被爆するからと受けません。昔、胃カメラ飲んだ時は苦しくない上に先生がイケメンでした。

胃カメラ派です

バリウム飲んでも、あまり精度が高くないし、それで異常が出たら、胃カメラ飲む
ワケで、それなら最初っから胃カメラ飲む方が、正確です。
ただ、私メは胃カメラ飲みこむときに、オエッとならない人間なので
胃カメラの方がラクチンですが、オエッとなる人は、相当しんどいみたいですね

No title

きみちゃん、おはようございます。

検診お疲れ様でした。

私は胃カメラ3回したことがありますが、鼻水・よだれタラタラ・オエッで苦しかったです。

今は毎年胃癌検診にバリウム飲んでますが、ゲップ抑えるのとバリウム飲むのに抵抗感が

あります。その後に検査台グルグル回って体位変えるのが大変です。

検査終わったら頭フラフラ目がグルグルです。

検査したくはないのですが、自分の健康状態みるために、毎年、胃癌検診・大腸がん検診・

特定検診で心電図・血圧・血液検査・医師の診察の検査してます。

検査は本当に大変ですね。

Re: No title

みすずさん、おはようございます。

3年前に胆石・胆嚢炎の時、胃カメラをしましたが、ずーっと楽でした。
でも、市の格安検診(1500円)なので選びようがありませんでした。
顎がこんな状態では、レントゲンはもう無理かもしれません。
今度は胃カメラにしようと思っています、

Re: No title

hebosugiさん、おはようごいます。

私は胃カメラは一度しか経験がありませんが、レントゲンよりずっと楽でしたよ。
カメラを入れる前に、喉のところに麻酔液を塗ってくれるので、痛みを感じませんでした。
それより、若い頃、鼻から入れたやつの方が辛かったです。

でも、定期健診で胃カメラをしてくれるところって、あるんでしょうかねぇ。
定期健診は大事ですから、是非、やってくださいね。
頑張ってくださいw

Re: タイトルなし

ピーチョ、おはようございます。

ご主人、レントゲンは一瞬なのにね。
それより、他の理由でガンになっちゃう方が怖いよね。

私も普段から下剤のお世話になっているので、バリウムがなかなか出ません。
レントゲンの検査技師がイケメンだったら、我慢できたかもしれません。
だって、あれって声が大事でしょ。
篤志さんの声だったら、我慢しちゃったのにね。

Re: 胃カメラ派です

お母ニャン、おはようございます。

確かに、レントゲンで異常がなくても、最終的には胃カメラなんですよね。
胆石・胆嚢炎の時は、レントゲンを3回もやったあげく、胃カメラにエコーでしたから、最初っから胃カメラにしてくれればと思いました。
お金もだーいぶ損しちゃったし。
私も、胃カメラでは、オエッとならないので、今後からは胃カメラにします!

Re: No title

しずちゃん、おはようございます。

レントゲンの胃検診って、怖いですよね。
でも、自分の健康(頭以外)はちゃんと管理しとかないといけないと思い、頑張ってます。
今年は、市でやっている格安の検診を受けまくり、乳ガン、子宮ガン、肺ガン、胃ガンと頑張りました。
乳ガンと甲状腺ガンが引っかかってますが、あとは大腸ガンが残ってます。
精神科で定期的に全身的な検査をしてくれるので、あとは大腸ガン。
これは格安のがないですが、ちゃんとお金を払ってやらないとダメですよね。
でも、これって、お尻に機械を入れるんですよね(-_-メ)
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム