FC2カウンター 美月の適当日記 マウスピース

マウスピース

↓これが私の大事なマウスピース、上の歯にだけはめます。
マウスピース マウスピースケース マウスピース洗浄用カップ

マウスピースは、歯科矯正と同様のものだと思いますが、
保険適用なので、費用はほとんどかかっていません。
むしろ、黄色のマウスピースケース(実費300円)の方が高かった気がします。
歯ブラシで磨くと傷ついてしまうので、入れ歯洗浄剤で洗浄していて、
お気に入りの蓋付きカップを洗浄用に使っています。


今から3年前、顎関節症になって口が開かなくなってしまった時、
かかりつけ歯科で分厚いプレート状の物を作成してもらい、はめていました。
今から考えると、その頃すでに遅発性ジスキネジアの症状の一つ、
歯の食いしばりが出現していたのでしょう。
当時の私は頭の痛みを我慢するために歯を食いしばるのだと思っていました。

その後、口が開くようになってからは顎関節症治療のため、
歯科で保険適用で作れる物ということで、薄いシート状のマウスピースを上下にはめていました。

けれども、歯科の物では顎の痛みを軽減する効果がなくなってしまい、
去年の初めから、今の大学病院の口腔外科で治療を受けることになりました。
最初は顎関節症の治療でしたが、
医師が明らかに顎のジスキネジアを観察できる状態になり、
治療目的が変わっていきました。
マウスピースとマイオモニターで痛みを軽減するという対象療法ですが、
今のところ、顎の動きは強くなるばかりです。


自分の意思とは関係なく、あちこちの筋肉が絶えず動いている。
四肢や脇腹の筋肉が時々、ピクピク動く。
頭、首、顎以外は苦痛ではないけど不快。
頭の筋肉は頭蓋骨を思いっきり締め付け、
首は後ろに傾いたりフラフラと動き、前を向いているのが痛い、
顎は常にガムを噛んでいるように動いている、
口をつむると歯をこすり合わせてしまうので痛い。
だから、食事以外は常にマウスピースをはめてないといられない。
顎が勝手に動くため、食事は丸のみ傾向にあるし、
唾がうまく飲み込めなくてむせてしまうこともある。
マウスピースも、この1年でいくつ壊しただろう。
新しく作ってもらうたびに、ごく僅かにその厚みが増している。

最近は、マウスピースをしていても黙っていると痛いので、
喋り続けているか、黙っている時はタオルを口に銜えていることが増えました。

いったい、遅発性ジスキネジア君はどこまで成長するんでしょう。(/_;)


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ


こんな私の姿を見て、とーっても優しい夫や息子は……

夫「タオルより、サラシで猿轡した方がいいんじゃない?
  喋り続けるとうるさいし、操転の危険もあるし」

息「それなら、ボールギャグだろう、ヨダでるけど」

(>_<) 私にはそんな趣味はございません orz



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

マウスピース、つけるんですね><
私も歯の食いしばりが出ていますね
土曜日にちょっとだけ出ました><

家族の理解も必要ですね
きみさんのところ、分かってくれてると思います
少しでも症状がやわらぎますように・・・

No title

きみちゃん、こんにちは。

マウスピースがきみちゃんの生活になくてはならい物ですね。

意識しないのに勝手に体の筋肉が動いてきみちゃんを苦しめてるんですね。

私の鬱は先週突然波が来てストンと落ち込みました。

娘が入院してるので、2人のチビ子の面倒を朝から寝るまでみてるので、寝込むことが、

できません。

きみちゃんの苦しみに比べたら、問題になりませんが。

ご主人さんも、息子さんも優しいので、きみちゃんのこと、よくわかってくれてると思います。

症状が少しでも軽くなることを祈っています。

No title

マウスピースってこうなっているのですね
初めて見ました

お気に入りのマグカップ素敵ですね*
こういうのとっても大事ですね*

とうとう・・というか やっぱり・・というか
錐体外路症状がでてきました
前々から ん? と思っていたのですが手の震えが大きくなって困ります
くいしばりは前々からですが
どちらかというと首から下のほうの症状が気になります
なので リボトリールの減量は今はやめました
主治医にまだかかっていないので(遠いので・・)受診しなければ!

そろそろ きみさんのかかっている大きな病院に転院しようかな
・・とも思うこの頃です

カラダも痛いなぁ・・

おはようござます

マウスピース、不謹慎ですがキレイですねー
うちにある寝てる間の歯ぎしり用とは違うなぁ。
保険適用なのは重要ですね!

こういうところで笑いがとれる(?)ご家族ってのはいいなぁと思います。

Re: No title

ころなさん、こんにちは。

マウスピースを付けと少し楽になります。
でも、笑うと見えちゃうし、口が出っ張って見えるし、落ちにくい口紅はついちゃうし、女性としてはいいことがありませんよ。

歯の食いしばりが自分でコントロールできないものでしたら、
主治医によく相談されてくださいね。
私は、当時はよくわからなくて抗精神病薬を服用してました。
悔しいですね。

家族といる時が一番楽です。
人目を気にしないですむので。

Re: No title

しずちゃん、こんにちは。

俗に口もぐもぐと言いますが、
よくおばあさんがやっているみたいに顎ではなく口元の場合で、苦痛を感じないものが大半のようです。
私は、頭と顎が痛くて参ります。

私は躁ウツ、しかも大波なので、双極性2型やウツの方とはだいぶ違うみたいです。
でも、ウツになるトコトン落ちるので、PCなんてできません。
医療保護入院レベルです。

しずちゃんも、医療保護入院にならないように気をつけてくださいね。
チビちゃん達が大きくなれば、きっと良くなると思います。
決して無理をさせずにお大事になさってくださいね。

Re: No title

千里さん、こんにちは。

私も手の震えが酷く、コップが持てなくてストローで飲んでいたことがあります。
でも、薬を変えたら治りました。
ベンゾジアゼピン系は、急性のジスキネジア(ジストニア)には試行的治療として使用することがあります。
私も試しましたが、首の症状が悪化したので今は減量を試しています。
薬は、難しいですね。

あの病院では神経内科を受診されるのでしょうか?
精神科は外来を縮小し、入院患者(もしくは入院の必要な患者)に重きを置くようになりました。病棟も開放病棟をなくし、閉鎖と隔離のみにする方向にあります。

Re: おはようござます

K@Yoshidaさん、こんにちは。

これは、使い始めなので綺麗なんです。
ゴリゴリやっているうちに傷だらけで不透明になってしまいます。
保険適用かどうかも定かでなくて、どうも最初に作った時しか、お金をとられてない気がするんです。
先生が忘れちゃってるのかもしれません。
もしかして、私の魅力だったりしてw

うちの家族、何でも笑いをとろうとするのはいいんですが、猿轡されちゃったら笑えないのにねぇ。
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム