FC2カウンター 美月の適当日記 夫から主治医への手紙

夫から主治医への手紙

夫から私にメールが来ました。
先日の主治医最後の診察時、主治医に夫からの手紙を渡しましたが、
その手紙の原稿がメールに添付されていました。


○○先生へ

拝啓
早春の候、先生におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、何とか過ごすことができました。
本当に感謝しております。
躁うつの方は低めで安定しているように思いますが、ジスキネジアの病状はこの一年でかなり悪化しているように思います。特に、頭、首、顎の動きと痛みが強くなり、安楽死を願うようなことも言いますが、常時必死に耐えている状態です。一人でいるときは痛みに耐えるため口にタオルを噛んでいる状況です。生活は自立支援のヘルパーさんに助けていただいていますが、動ける時間が短くなり、できないことが多くなりました。一人で病院に行くのも難しくなってきており、民間の有料ボランティアの方に送迎をお願いすることもありますが、筋力低下を防ごうと出来るだけ一人で行く努力をしている状況です。
それでも、本人は、先生はじめ○○大の先生方の治療方針を信じて頑張っていますので、来年度ご担当くださる先生にも、引き続き治療の方よろしくお願い致したく思っています。来年度ご担当くださる先生にくれぐれもよろしくお伝えください。
この一年間、本当にありがとうございました。
季節の変り目でもありくれぐれもご自愛くださいませ。

敬具
平成23年3月17日


診察前夜に仕事で付き添えない夫が、急いで書いてくれたものでした。
確かにこの手紙にあるように、
夫も息子達も私の病気、病状をよく理解して支えてくれています。

わざわざ、この手紙の原稿を見せるってことは、
来年度も頑張れよ、ってことなんでしょう。
どこまで耐えられるかわかりませんが、支えてくれる人がいる限り、やるしかなさそうです。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

ジスキネジア、大変ですね><
私なんかより、ずっと大変なんだと思います。

旦那さん、息子さんが理解してくれてるの
よかったって思います
苦しいときは、助けてもらっていいと思います

そうですね
一緒に耐えましょう><

No title

おはようございます。

何か読んでて涙でてきました。ステキな旦那様ですね。正直羨ましいなぁ。爪の垢をもらいに行きたいですw

きみさんが周囲の助けを必要な時があるように、周囲の皆さんにとってもきみさんは大事な人なのだと思います。それだけに痛みが辛いことと板挟みになるんでしょうか・・・

お大事に。

キミさん、お早ようございます。ご主人のお手紙を読み改めてキミさんの辛い様子を思い知らされました。

No title

きみちゃん、こんばんは。

いつも電話で明るく楽しくお話してる、きみちゃんが、こんなに大変な想いしてるんですね。

私の愚痴を聞いてくれる優しいきみちゃんが大好きです。

優しい旦那さん、息子さんでよかったですね。

ジスキネジア、これ以上きみちゃんを苦しめないで下さい。

きみちゃん、お体お大事にして下さいね。



Re: No title

ころなさん、こんばんは。

遅発性ジスキネジアが必ず苦痛を伴うわけではありませんが、
私のケースは躁うつ病(2級)よりずっと大変に感じています。

家族の理解やサポートがあるのは、今の病院の医師や看護師さん達のお陰が大きいです。
だから、病院に見捨てられない限り、頑張ってついて行かないと…

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

家族が病気を理解してくれることは大変、有り難いですが、実際には理解してもらえない人の方がずっと多いです。
ヘルパーさんや、医療ソーシャルワーカーさんの中にも、躁うつ病をよく知らない方がいらっしゃいました。
ましてや遅発性ジスキネジアなんて知っているわけがありません。
私の親兄弟は、躁うつ病を誤解し精神疾患に偏見すらありますので、遅発性ジスキネジアのことまでとても話せません。
というか知られたくないですね(/_;)

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

異変が生じたのが3年3か月前、苦痛に感じだしてから2年半以上になり、
今のところは悪化しています。
でも、治療自体が試行錯誤ですから悪化し続けるとも限りません。
即、生命に係わる病気ではないので、気長に頑張るしかないようです。

Re: No title

しずちゃん、こんばんは。

口を閉じている方が辛いので、話している方が楽なんです。
それに、しずちゃんの話はオモロイから痛みを忘れちゃいます。
しずちゃんが落ち着いたらまた、おしゃべりをお願いします。
面白すぎて操転しない程度にね(*^_^*)
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム