FC2カウンター 美月の適当日記 今夜はスーパームーン

今夜はスーパームーン

今夜は月と地球が最も接近する現象「スーパームーン(supermoon)」で、
その距離は約35万6577キロメートル。
今夜は1992年以来、19年ぶりの最接近だそうです。
20110319supermoon
http://www.msnbc.msn.com/id/42151677/ns/technology_and_science-space/

NASAによると、月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、
およそ14%大きく、30%も明るく見えるとのことです。



一般的なスーパームーン現象は、1995年、1974年、1992年、2005年。
NASAは否定していますが、一部のアマチュア科学者の間では、
この現象がある年は地震や家事災害を起こす恐れがある、と話題になっていたそうです。
2004年12月に発生したスマトラ島沖地震(マグニチュード9.3)はスーパームーンの2週間前に発生、1974年12月に発生し、オーストラリアのダーウィンを襲った「トレーシー台風」もスーパームーンの時期と重なっているそうです。
とは言っても、全てのスーパームーンの年に災害が起きているわけではありません。
NASAは自然災害とスーパームーンの関係を否定しています。
1983年3月、2008年12月に起きたスーパームーンも無害であったと説明しています。

NASA SIENCE NEWS - Super Full Moon

ただ、スーパームーンの時には、通常より満潮や干潮が大きく観測される場合があると言われています。
ですから、今回の東日本大地震の津波が想定外に大規模となったことと無関係ではないのか?
等と考えてしまいました。


明日は満月ですが、
その一日前である今夜の月は、悲しいくらい、大きくて奇麗です。

そんな月を眺めていると、被災された方達の為に、日本の未来の為に、
様々なことを祈り願い、複雑な思いになりました。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん、こんにちは。
すごい事を教えていただいて・・・なるほどなあ~
と感激してました。
やっぱり、宇宙、すべてが繋がっているのかもしれませんね。

時々拝見しています。お元気そうで良かったです。
あちこちガタガタときていますが、なんとかかんとか・・・・。
自然の災害には皆、無力ですね。後悔しないように
踏ん張らなくては・・です。



No title

おはようございます

スーパームーンなんて知りませんでした。何か小さく見えることがあるなぁ・・・くらいしか。
重力とか引力とかはまだ未知の部分があると聞いたことがあります。

次回のスーパームーンはいつでしょう?どこかへ避難・・・天災が起こらない場所ってあるのかなぁw

Re: No title

もりさん、おはようございます。

家族や助けてくださる方達のお陰で元気にしています。
有難いです。

このニュースも、きっと今回の大震災が無かったら、
日本でも報道されていたかもしれませんね。
宇宙の大きさ、大自然の力、人間の無力さ、そして私は…、
とあらためて様々な事を考えてしまいました。

もりさんも、お体ご自愛くださいね。

Re: No title

K@Yoshidaさん、おはようございます。

これだけ科学が進歩しても、大自然、宇宙に関してわかっていることは、まだ僅かなんでしょうね。
次のスーパームーンがわかっても、災害が起こると限ってはいないし、
仮に起きてもそれがどこか予測できるのかなぁ?

もし天災が起こらない場所があったら、みんな殺到しちゃうかも。
それはそれで住みにくいでしょうね。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム