FC2カウンター 美月の適当日記 計画停電、自治体HPの方がわかりやすかった

計画停電、自治体HPの方がわかりやすかった

今日、計画停電で実際に停電してみて、
うちがどのグループに所属しているかはっきりしました。
公開されたグループ一覧では、うちは2つのグループに所属していたので、
実際に停電してみるまで、どちらのグループかわからなかったのです。
うちはネットである程度見られるし、
東電に電話で問い合わせても繋がりにくいだろうと確認しませんでした。

それに、「計画停電」に関する情報、特にグループ分けに関しては、
東電のHPより、自治体のHPに公開されているものの方が、
ずっとわかりやすかったです。

毎日、グループ毎の停電時間が変わるのですが、
3月18日(金)までの、停電予定も載っていました。

さらに、私の通院先の病院は、「計画停電」地域外で停電しないこともわかりました。
今週の金曜日が診察日で、計画停電で混乱するだろうと覚悟していましたが、
その心配はなくなりました。

この点は、ほっとしています。

ですが、混乱している病院や、
交通手段が限られることで通院に困る患者さんも多いのではないでしょうか。
この点に関してだけでも、なんとか工夫、解決する方法があれば、と感じています。


ちなみに以下は横浜市の「計画停電」に関する情報です。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみちゃん、こんにちは。

通院先の病院が計画停電に入ってなくてよかったですね。

でも、テレビ見てると駅、病院が大混乱してます。

通院、気をつけて行ってくださいね。

病院に会社に行かなくてはいけない人の足(電車)が確保できますように。

連日、テレビで地震のニュースを観てると本当に胸が詰まる思いです。

関西に住む私が被災者の皆さんに何かできないか?毎日模索中です。

今日は、ガソリン入れてるコスモカードのポイントを商品券にしてもらいそれを換金して、

義援金送ろうと思いました。コスモカードに電話したら郵送してくれるらしいです。

家中のカード類調べてポイント換金してもらいます。

体が動いてくれたら、現地でボランティアしたい気持ちでいっぱいです。

Re: No title

しずちゃん、こんばんは。

通院先の病院は、3次救命救急の大きな病院なので「計画停電」で停電地域から外れるように計画されたそうです。
病院まで電車で10分ちょっと、調子が悪かったらボランティアの方に送迎をお願いしているので、通院は困らないと思います。
でも、大きな病院だけに遠方より来られている患者さんやお見舞いの方が大変かもしれません。

阪神・淡路大震災の時、たくさんのボランティアの方が駆け付けましたが、
今回もまた、きっと多くの方が協力をされるのではないでしょうか。
救援、物資の供給、義援金、ボランティア等、日本だけでなく海外からも受け入れる体制をきちんと整備しないといけないのではないかと感じます。
それには、国がもっとしっかりしたリーダーシップを発揮してもらいたいものです。

No title

きみさん こんにちは
明日の通院 無事にいって帰ってこられますよう祈っております

この辺りではガソリン、お米、トイレットペーパーの不足が続いていますね
金曜日以来初めて外に出ましたが
近所の八百屋さんが物資は十分にあるんだと言っていました
ただガソリンはヤバイなぁ・・とも
わたしが金曜日から出ていなかったことを話すと
それがいいんだ パニックにならず落ち着いてから出ればいいと。
具合が悪かったことがよかったのかな・・

ヨーカO-は大きな企業だからか物資がほとんど揃っていて驚きました
車のない方やご高齢の方は近所の小規模なところへ行くしかないですもんね
あるところにはあるんですね~

明日で1週間、はやくガソリンパニックが落ち着いてほしいものです

回復してひとりで動けるようになったら募金しに銀行に行こうと思います

No title

おはようございます。

こちらは停電などないのでお気楽に過ごしてますが、そちらは大変ですね。
最初リストをテキストに起こそうと試みたんですが、あまりの量にすぐに挫折しました orz

信号が止まって各地で事故が起きてますが、警察官の人数では限りがあるでしょうが、民間の警備員は動員されてないんでしょうかね?この時期元々年度末調整の工事が多く慢性的にガードマン不足なんですが、難しいのかなぁ。
停電したりしなかったりだから難しいのかも?

病院や自宅で人工呼吸器使ってる方など、まさに電気がライフラインですもんね。台風などで電柱が破損するのを防ぐため(&景観)、ケーブル類を地中化していると聞いたことがありますが、唯一の弱点は地震に弱いことだとか。

天災恐るべし・・・。

Re: No title

千里さん、おはようございます。

お陰様で、無事?病院に行ってくることができました。
もちろん、ガソリン不足のことを考え送迎は頼まず、頑張って電車で行きましたよ。

私も地震以来、昨日はじめて外出しましたが、買い物の大きな荷物を抱えている人を多く見ましたし、ガソリンスタンド前の長蛇の列には驚きました。
みんながちょっと我慢して、本当に必要な量だけにして欲しいですよね。

我が家は子ども達が小さい頃から(ボーイ)スカウト活動をやらせていただいており、この活動の精神「Be Prepared(備えよ常に)」を知らず知らずのうちに実践してきました。
今回は、この精神も含め様々な事が大きく役にたっています。

日本ももっと強く、第2次世界大戦時、英国政府のスローガン「Keep Calm and Carry On(落ち着いて頑張ろう)」みたいなことを呼びかけて欲しかったですね。

Re: No title

K@Yoshidaさん、おはようございます。

今日は「計画停電」が行われないので正直ほっとしています。
やっと落ち着いてPCに向かってます。
いつもは自分の体調に合わせて活動しているので、「計画活動」難しいかも。

信号が止まっても、大多数の方達は慎重に秩序をもって行動されているようですが、事故が起きてしまい残念ですよね。
うちの回りは、信号が止まっても交通整理してくれる人は誰もいないです。田舎だからでしょうけど。
場所や時間によって停電の状況が違うし、停電するかどうかがわりと直前にならないとわからないので、警察や警備員の配備も難しいんじゃないかしら。

ケーブル類を地中化すると良いこともあるかもしれませんが、破損した時の復旧作業も大変そう。
病院は停電、即、生命の危機となる場合もありそう。
詳しくはよくわかりませんけど、まさに電気はライフラインですね。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム