FC2カウンター 美月の適当日記 地震、日本全国で分け合いを

地震、日本全国で分け合いを

私の周辺では、食糧、ガソリン、電池、ろうそく、カセットコンロの燃料、紙等が、
売り切れ状態となっているところが多いようです。

でも、少し行き過ぎているような気もしています。

昨日から「計画停電」が開始されましたが、
仮に停電になるとしても3時間以内です。
それくらいなら、なんとか工夫すれば通常に近い生活ができる人も多いはず。

お母ニャンの書かれた記事にあるように、被災地から遠く離れた場所で、
水が売り切れ、ってどうなんでしょう。

確かに、備えあれば憂いなし、Be prepared ですから、
そういう気持ちから備えておこうと思われる気持ちはよくわかります。

でも、それが過ぎると、
本当に困っている方へ必要なものが届かなくなりはしないでしょうか。
お母ニャンが書かれているように、もう少し落ち着いて行動して欲しいですね。

「計画停電」で、限られた電気を分け合おうとしているように、
物資も、日本全国で分け合う気持ちが大事ではないでしょうか。

限られた物資を日本全国で分け合うことも、
被災地の方達を助けることにはならないでしょうか。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

おはようございます

全くそのとおり!

と書いてたら親が水1ケース買って帰ってきました o.....rz

うちの辺りなんて停電もないし、騒ぎすぎですよね。
今回の地震で避難装備を確認して、古い物などを買い足すとかはあるでしょうけど。

できることは殆どないですが、ちょっとだけでも節電に努めようかと思います。

No title

きみさんも息子さんが傍におられてご無事だったようですね
よかったです
わたしも息子が運よく?風邪をひいて家にいてくれたので
心強かったです
痩せてきて うつ期突入で寝込んでいたのと
新しい薬を飲んでボーっとしてるのが助けてくれたのか
怖さも半減しパニックにならずに済みました
・・で金曜から今日まで一歩も外に出ていません
・・ですが主人や友人からスーパーからホームセンターまで
すっからかん!になっていると聞いています
明らかに必要以上に買いだめしてる方々がいるせいですね
わたしもまとめて買い出しをしますがスーパーがすっからかんになることなんて
今までありませんでしたから
大きな地震でしたから備えるのはいいことですが
前々からすべきことで 今本当に必要な方々に物資が回らないことは
本末転倒ですょね
5日間ウチにいても変わらず生活できていますし
物資もそれなりですがあります
どうか被災地の方々に第一で物資が回りますように・・
節電もそうですが買いすぎないことも私たちができることではないでしょうか

Re: おはようございます

K@Yoshidaさん、こんばんは。

親御さん、お水買われちゃいましたか。
でも、そのお気持ちもよくわかります。
うちの町内会は飲料水を蓄えているので、
年配の方達は紙に走ったらしいですw

実際にテレビの報道で、避難所の方が物資や燃料を回してほしい、と仰ってましたし、
農水省の発表では、食糧は足りているので買い占める必要はない、とありました。
ただ、被災地の気温が低いことから、灯油の不足が切実で、
これは全国的にも不足気味だそうです。
みんながいろいろな物を節約することで、被災地の方達に少しでも必要なものが届くといいですよね。

No title

きみちゃん、こんばんは。

今日、メンクリの受診に行って娘の入院してる病院に薬を持って行くときに、ジャパンにダカラを

買いに行ったらレジで前のお婆ちゃんが、2個の買い物かごに山盛りのカップめんを入れていまし

た。店員さんが、皆さんに行き渡るように12個までです。と言われていました。

病院に着いて娘にその話をしたら、看護師さんが、関東の友人に頼まれて、電池・懐中電灯・

を送って欲しいと言われたけど、どこの電気屋も売り切れだと言ってたそうです。

関東で手に入りにくい物を関西に頼む人が多いようです。

私の息子は東京の文京区に住んでいますが、何かいるものある?とメールしたら、毎日、買い物

行ってるし、コンビニも品物あるし、吉野家もあいてるから、何もいらないとメールがありました。

きみちゃんの言うように、今、買いだめしないで本当に物資が必要とされる東北の避難者の方がたに

物資が届くことを望みます。

Re: No title

千里さん、こんばんは。

あの地震では千里さんも息子さんに助けられたのですね。
でも、息子さんは風邪、千里さんはウツとは大変ではないですか。
とってもスレンダーなのに、もっと痩せちゃったの?
ここは、食糧を買い占めて食べた方がいいかもw
息子さんも、千里さんもお大事にね。

どこも、すっからかん!ですか。
私も、ヘルパーさんや夫から、近所のスーパーで品切れが続出していると聞きました。
横浜でも混乱してるんですね。
息子から聞いた話では、オークションで充電池の値段が高騰してるとか。
ちょっと行過ぎですよね。
うちはアウトドア一家だったので、多少の不便は気にならないんですが、
被災地の方達の御苦労を思って、日本人みんなが、ちょっとだけ我慢、というか工夫して欲しいですよね。

Re: No title

しずちゃん、おはようございます。

そちらでも買い溜めされる方が多い状況なのですね。
関東へ送ってくださる為というのも有難いことなのでしょうけれども、
本当に困っている方へ届くことを願いますね。

避難所の方の声が放送されていますが、
悲痛な声で、物資や燃料の供給を国にお願いされています。
そういう声に耳を傾けてほしいし、
そういう声をもっと放送したり、国が強く呼び掛けてほしいですよね。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム