FC2カウンター 美月の適当日記 地震、計画停電開始

スポンサーサイト


地震、計画停電開始

昨日、一昨日は、いつ停電になってもいいよう、
朝から洗濯から夕食作りまでしてしまい、午後からはゆっくりしていました。

今日は、東京電力の「計画停電」の発表があったので、
停電の時間が、もっとわかりやすくなるのかと思っていましたが、
そういうものではありませんでした。
よくわからなかったグループ分けの詳細が、今日の午後に更新され、やっとわかりました。
また、グループごとの停電時間も、今日の午後になって更新されていました。

「計画停電」のために、首都圏は朝から運行している電車が限られました。
限られた路線、少ない本数の電車を乗り継ぎ、
夫は自宅で仕事ができるように必要なものを取りに会社へ往復、
長男は就活面接。
運行状況が時間とともに少しずつ変わっていくので、
路線の選択や、移動時間の把握が難しく大変だったようでした。

私は、計画停電の時間帯を避け、
朝から出来る家事をして割り当てられた停電時刻を待っていました。
当初の発表通りだと午後のグループどちらかで停電となる予定でしたが、
一日、終わってみると、私の地域は停電になることはなく、
実際に東電が停電を実施したのは、午後5時になって限られた地域だけでした。

計画停電を実施した時間と地域が、当初思っていたより、
ずっと短い時間で狭い地域となったのは、
首都圏の電車運行を制限した事が大きかったのでしょうか。
また、実際に計画停電をどこの地域で実施するか判断するのも難しいのではないでしょうか。

今日のことで、
電気の需要と供給のバランスを合わせることがいかに難しいか、
いかに「計画停電」が難しいか、等を感じました。
電車運行の方と合わせて、早目に予定を出してほしいところですが、
予定が出るのが前の日や直前になってしまうのは仕方ないのかもしれません。

明日の予定は、
3月15日(火)の計画停電の実施予定等について


日本の緊急事態ですから、一人一人が節電することはもちろんですが、
この「計画停電」にも早く慣れて協力していきたいと思います。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

キミさん、お早ようございます。家事も、時間帯が制限されると焦りますよね。キミさんの場合は、いつも家事が出来る体調ではないので尚更だと思います。共稼ぎの私の家は夜6時半から三時間のうちに三人の食事の準備から片付け、洗濯、入浴をしているので、そこを今夜の計画停電に直撃されると、どうなる事やらです。不便ですが被災者の方達を思うと不平を口にするのも、みっともなくて黙々と暮らしています。出社退社も同じです。皆が疲れ過ぎないと良いですね。

大変ですね。

きみちゃん、おはようございます。

東日本大震災お見舞い申し上げます。

毎日、テレビで震災地の様子をテレビで放送され被害に遭われた方がたに胸が詰まります。

昨日は、計画停電が午後5時から一部の地域で実施されましたね。

電車が運転見合わせ運転したり、運休したりしていたので、計画停電も予定がくるったと思います

きみちゃん、昨日は早めに用事を済ませてお疲れ様でした。

ご主人さんも、電車の運休などで会社に行くの大変だったでしょうね。

まだ、余震が続いてるようですが、お体大丈夫ですか?

私は関西に住んでいて、東北・関東で被害に遭われた方々に普段通りに生活できることに、

申し訳なく思います。

何か出来ることはないかと模索して、郵便局で義援金を送りました。

あと、ヤフーポイントを寄付し、auの携帯のダウンロードで義援金を送るつもりです。

被災者の皆様に何も出来なくて歯がゆいです。

きみちゃん、余震で夜も眠れないかもしれないけど、お体大事にして下さいね。





Re: タイトルなし

ピーチョ、おはようございます。

計画停電は、まだ始まったばかり、今一、わかっていません。
昨日、午後になってやっと、うちがどのグループか限定できたし、
昨日と今日とではグループごとの停電予定時間が異なってるし、
このまま固定なのかなー、とか。

共稼ぎの方は家事の時間に停電してしまうと厳しいですね。
それに交通網に関しては、今後どうなるのかさっぱりですよね。
でも、きっと流れができて皆さん順応できてくると思っているので、
それまで無理しないでくださいね。
日本人みんなで頑張らなきゃならない時なんだろうと思います。

Re: 大変ですね。

しずちゃん、おはようございます。

心配してくださってありがとうございます。
うちは皆無事ですし、被災地の方と比べたら、ちっとも大変ではないです。
夫も今日は自宅で仕事をしていますし、
長男もしばらく就活は延期状態のようです。

今は日本全国で協力しないといけない時なんでしょう、と思います。
私は、私の出来る範囲で、ボチボチやります。
しずちゃんも、いろいろ大変だと思うので、決して無理しないでくださいね。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
