FC2カウンター 美月の適当日記 地震、息子に助けられる

地震、息子に助けられる

昨日の地震、ここ横浜は震度5強でした。

お陰様で、家族みんな無事にしています。
電車が止まってしまったので、都内にいた夫も長男も、
都内にある夫の実家まで歩きました。
長男は約6時間、
夫は、2時間歩いて私鉄が動くのを待って乗り、さらに30分歩いて、
たどり着いたそうです。
夫は、今日お昼すぎに自宅に戻ってきました。


私は、自宅で、たまたま同県内の友人と電話中に地震が起こったのですが、
彼女が、2階にいた私に対して、1階に降りて外へ出るように、
と言ってくれたので、
丁度、家にいた次男に助けられながら、テラスに出ました。

テラスでは、しゃがんで窓につかまっていましたが、
地面の揺れの強さと長さが今まで経験したことのないもので、
大変怖かったです。

電話が切れてしまうまで、彼女と話していたので、
心強かったです。
地震の途中で、彼女の所もうちも停電してしまいました。

揺れが少し収まってから、次男と2階に行ってみると、
高いところにあった物があちこち落ちてました。
ガラス瓶等が割れ、破片が散らばって危ない状態だったので、
次男と100均のほうきとチリトリで掃除しました。

もし、友達が外へ出るように言ってくれなかったら、
もし、次男が家にいてくれなかったら、
私はきっと、2階の落下物や、階段から落ちるか、で怪我をしていたでしょう。
二人のお陰で助かりました。

夜11時まで停電したままだったので、
灯りは懐中電灯やロウソク、調理はカセットコンロ、暖房はカイロのみ、
電気がないと、とても不便です。
インターネットは、繋がりません。
自宅電話は電気がないと使えない物だったので、携帯電話だけが連絡手段でした。
携帯の「災害掲示板」も利用しました。
が、電話は繋がりにくく、夫や長男と直接連絡がとれたのは夕方になっていました。

地震情報は、携帯のワンセグやラジオで得ていましたが、
暗くなってしまうと、他にすることがありません。
時々、大きく揺れるので寝ているわけにもいきません。

次男と二人、いっぱい着込み、テラスにしゃがみこんで、星を眺めていました。
付近一帯がすべて停電しているので、星がとても奇麗でした。
普段は見えない星までよく見えるので、次男は喜んでいました。
また、昔、家族でキャンプによく行った事を思い出し、
思い出話に花が咲きました。
あとは、次男の物真似で楽しませてもらいました。

きっと、次男は私に気を使ってくれたのだと思います。
2階への昇り降りや、暗い中、外へ出るのも手伝ってくれました。
次男がいてくれなかったら、
きっとパニックになっていたことでしょう。
本当に有難かったです。


今日テレビを見て、あらためて今回の地震がいかに大きなものであったかを知りました。
被災されました皆様、または、そのご家族の方々には、
心からお見舞い申し上げます。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちわ。

大変なことになりましたね。ご無事そうで何よりです。
そちらは停電が大変そうです。余震も関東はかなり大きいようなので、
十分お気をつけて下さいまし。

宮城と岩手に知人がいるので、よせばいいのにTVやPCにかじりついてたら
ヘロヘロになりました orz

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

お陰様で、私も家族も無事にしています。
余震は、だいぶ減りましたが、まだ少しあるので、気をつけます。
停電の方は、始まったばかりなので、まだよくわかっていないところがありますが、
少しずつ慣れていきたいと思っています。

地震に関する報道ばかりですね。
今日は、電車の運行状況と計画停電の情報ばかりに目がいってました。
だんだん被害が広がっていく様子を見ているのは辛いですね。
でも、日本全体で頑張っていくしかないんでしょうね。

知人の方、お元気でありますように。
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム