FC2カウンター 美月の適当日記 遅発性ジスキネジア予防のために



遅発性ジスキネジア予防のために

お薬の副作用が心配な方へ。

遅発性ジスキネジアは、確実な治療法がないため、
予防、または、早期対応が大切です。
そのためには、
既にご存知の方も多いと思いますが、まだの方は厚生労働省が公開している
「重篤副作用疾患別対応マニュアル」(医療関係者向け)を読まれてはいかがでしょう。

自分のブログの宣伝になってしまいますが、
日本ブログ村の解説記事として「ジスキネジアとは」「遅発性ジスキネジアとは」を
書かせていただいています。
これら解説記事の中に、マニュアルへのリンクを貼っています。
よろしかったら、参考になさってくださいませ。

これらの記事は、当ブログ、左サイドの

→ジスキネジアとは

→遅発性ジスキネジアとは

から見られるようになっています。


↑から、見られない方は、続きを読む、を展開してご覧ください。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ


厚生労働省のマニュアルにアクセスするには

政府系サイト
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA)

上記のHP内に、薬の副作用に関する厚労省のマニュアルがあります。

重篤副作用疾患別対応マニュアル(医療関係者向け)

その中でも、ジスキネジア関連、または、関連が深いものを、以下に挙げてみました。
各マニュアルの最後には、副作用を誘発する薬剤の一覧表が添付されています。
『遅発性ジスキネジア』に関しては、『ジスキネジア』マニュアルの中に記載されています。

(※)各マニュアルの最後に添付されている副作用誘発薬剤リストに書かれているのは、
商品名ではなく、薬剤名です。
wikiなどで調べていただければ、わかると思いますが、
本記事の最後、(※)薬剤名→商品名 にわかる範囲で記載しておきます。
(書きかけのため、間違いがあったらすみません)

ジスキネジア

アカシジア

薬剤性パーキソニズム

悪性症候群

セロトニン症候群

痙攣・てんかん


(※)薬剤名→商品名

・クロルプロマジン
  コントミン、ウインタミン

・チオリダジン
  メレリル

・プロペリシアジン
  アパミン、ニューレプチル

・レボメプロマジン
  レボトミン、ヒルナミン、ソフミン、レバル、プロクラジン、レボホルテ

・ハロペリドール
  セレネース

・アリピプラゾール
  エビリファイ

・オラザピン
  ジプレキサ

・クエチアピン
  セロクエル

・ペロスピロン
  ルーラン

・リスペリドン
  リスパダール

以上

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開でコメントをくださった方へ

いただいたコメントへの返信をどちらにすればよろしいでしょうか。
再度、非公開コメントでアドレスをお教えいただくか、
本ブログのメールフォームから私宛にメールをいただけないでしょうか?

おはようございます

毎度ながら、きみさんや他の方の病気への取り組む姿勢など、頭が下がります。
私なんか未だに服用している薬を覚えきっていません。他の診察等で普段服用している薬があれば・・・と言われても携帯のメモをみる始末・・・

 お薬のリスト、大変参考になります。前記事や他の方のブログを何とか読んでみたところ、リストに今服用している薬は無いようです。過去に2種類服用していましたが、もうだいぶ前に断薬しています。

 先人たちの知識に感謝、です。m(_ _)m

Re: おはようございます

K@Yoshidaさん、こんばんは。

私は、他の方より薬の副作用が出やすいように思います。
気分安定剤だって、リーマスは振戦が酷かったし、
デパケンは腎機能が落ちて使用不可、
テグレトールも多いと薬疹がでます。
それになんたって、遅発性ジスキネジアなんて、
やっかいなもんになっちゃいましたもの。
だから、薬って副作用があるものなんだ、
ということを少し考えてもらえるといいかな、と思います。
そして、私みたいにならないでほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
