FC2カウンター 美月の適当日記 減薬、断薬は、医師の指導の元、または、医師へ結果報告を

減薬、断薬は、医師の指導の元、または、医師へ結果報告を

先日のNHK番組で、ベンゾジアンゼピン系の薬や多剤服用の問題点が報道されてから、
お母ニャンのように今の処方を見なおそうという記事があり、
とても良いことだと思いました。

ただ、今の処方に過剰に不安を持たれたリ、そのために、
自ら減薬、断薬しようと考えていらっしゃる方もおられるようですね。

私自身も、効果がないと感じている薬は飲みたくありませんから、
医師に相談の上、外してもらっています。
時には、副作用の問題を議論し、薬を外していく時もあります。

減薬、断薬し、薬を整理して、なるべく少ない薬で症状を安定させることは、
良いことだと思っています。
医師だって、できれば単剤処方で安定させたいはずです。

先日のNHKの番組でも、
大学で医師達はできるだけ単剤処方を教わっているはず、
欧米では単剤処方が当たり前なのに日本では多剤処方が多くなってしまっている、
(ベンゾジアゼピン系を何種類も、8種類?、服用している方がとりあげられていました)
その背景に薬の効きにくい新型うつ病があること、
等と報道していました。

ですが、
減薬や断薬は、あくまで医師と相談、医師の指導の元で行われた方がいいのではないでしょうか。

頓服として処方されている薬を自ら減らしたり、止めてしまわれる場合でも、
その結果を医師に報告された方がいいと思います。
勝手にやめてしまって問題ない薬もあるでしょう。
それでも、止めたことを医師に報告した方がいいのではないでしょうか。

今後の治療方針をたてていただくためにも、
医師の方で、正確な服薬状況と症状の把握、両方が必要だと思います。

私のような遅発性ジスキネジアになってしまうことを恐れ、
その誘発リスクの高いメジャートランキライザーを止めたいと考えておられる方、
それこそ勝手に調節することは危険だと思います。

ですから、

減薬、断薬は、医師とよく相談の上、医師の指導の元で行うこと、

また、

頓服や眠剤を自ら調節していく場合も、その結果を医師に報告すること、

が大事なのではないかと思っています。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

きみさま

この前のお母ニャンちゃらのベンゾなんちゃらの記事を読ませていただいて
私も自己チェックを行ってみたところすごく多くの同系統のお薬(?)を処方されています
主治医が同じベンゾなんちゃら系でも、意図する用途が違うのでしょうが^^;
若干不安になっています。来週の金曜日には診察ですので、お話してきてみます
情報ありがとうございました^^

お久しぶりです

すっかりご無沙汰してしまいました。申し訳ございません。
調子はいかがですか?
相変わらず遅発性ジスキネジア君は元気に活発しているのでしょうか?
私には経験のない症状だと思いますが、辛いと思います。
その辛さに負けずに頑張っているきみさんは精神力の強い方だと思っています。

私のほうは相変わらずです。
もともとも病気の重症筋無力症は悪化したまま、昨年の11月からは骨の痛みに
悩まされ、今は骨盤のみですが、神経ブロックに週に1~2回通院しています。
ペインクリニックに通っているのですが、処方される薬がほとんど重症筋無力症には
禁忌の精神安定剤です。
減らしたいと思っているのですが、増えていく一方です。
現在リボトリール一回1錠1日4~6回、トリプタノール夜2錠、レンドルミン、リスミー
デパス、ソラナックスを飲んでいます。
夜だけでこの量です。

主治医と相談しての処方ですが、薬が増えていくのはやはり抵抗があります。
きみさんが書かれているように減薬を目標に頑張らなくてはいけませんね。
いつの日か単剤処方になれる日を夢見て。
私は必ず減役や断薬に関しては主治医とじっくり話し合い、決めています。
やはりそれが一番安心ですよね。
減薬、断薬したことを主治医がわかっていれば、症状の変化もわかりやすいでしょうし。

今現在薬について不安を抱えていたので参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは

この記事はひょっとして僕の書いた記事のことを指してるのかなぁ?
なんて思ってやってきました。
今更ですが、きみさん、はじめまして。

今回お母ニャンさんから指摘を受けて調べていく課程で、遅発性ジスキネジアを誘発する薬剤はほんといっぱいあるんだなぁと痛感しました。

そりゃあもちろん、そういった薬は外していきたいけども、現状安定している投薬を変に変えるのは危険ですよね。

うちの主治医は「セロクエルは減らさないで!」と言ったので、とりあえず昨日ベゲAをいつもの3錠から2錠にして寝てみました。問題なく眠れました。

一週間くらい2錠でいって、それ以降、さらに1錠にチャレンジしてみようかな?

No title

きみさん こんばんは*
ベンゾ系の減薬は医師のもとで・・・その通りだと思います
勝手にやめて痛い目にあいましたから(T-T)

わたしの主治医は減薬は患者さんにしか感覚は分からないから
カラダと相談しながらやってみてくださいとおっしゃいます
そしてその経過を教えてくださいと
わたしも以前の失敗を踏まえて ピルカッターを酷使しながら
毎日の変化を日記につけています
本当に微量でゆっくりとだと減らせていくのがわかりました

こうやってお薬にみんなが興味を持って
出されるがまま飲まないで自分で合うお薬を見つけられるようになるといいです

暖かくなったらまたお会いしたいです*
こちらこそよろしくお願いいたします*

Re: きみさま

灰音さん、こんばんは。

NHK番組で問題になっていたのは、ベンゾなんちゃらを8種類処方の方で、それを4種類に整理してました。
ですから、もの凄い種類でない限り、そんなに神経質にならなくてもいいのかな、と思います。
私も今、3種類(毎日1、頓服2)です。
でも、無駄な薬は飲まないにこしたことはないですよね。
しっかり主治医と相談されてくださいね。

Re: お久しぶりです

萌園さん、こんばんは。

こちらこそ、ブログの方、読ませていただくばかりでコメントできず、すみません。

うちのジスキネジア君は、あいかわらず成長中です。
精神力の強さは、まだまだ萌園さんにはかないませんが、
これからもっと強くならないと彼との共存は難しいと覚悟しています。

私が減薬中なのは、(遅発性)ジスキネジアに試した治療が失敗に終わり、医師団のカンファの結果、むしろ逆効果との結論が出たためです。
減薬を目標に頑張ってください、というつもりの記事ではないんです。誤解させてしまうようで、すみません。
減薬、断薬をするのなら、医師の指示の元で行うようにして、自分の勝手な判断でやらないで、という趣旨です。

でも、萌園さんは主治医ときちんと相談をしてらっしゃるようなので、心配はないですね。
薬と上手につきあいながら、少しでも楽になるよう祈っています。

Re: こんにちは

hebosugiさん、こんばんは。

初めまして、でしたっけ?
ご挨拶したかどうか忘れてしまって申し訳ありません<(_ _)>
あらためまして初めまして、コメントありがとうございます。

hebosugiさんのブログを拝見しました。(遅くてすみません)
私自身が、遅発性ジスキネジアの症状と、ただのジスキネジア、または、遅発性ジストニアの症状があって、凄くわかりにくいんですが、遅発性ジスキネジアとジスキネジアは使い分けた方が良さそうです。
ジスキネジアになりやすい薬、とすると、もっとたくさんになっちゃいます。

今の安定を持続させる方法もあるし、
安定しているなら薬を減らしより少ない薬で安定させる、という方法もあるようです。
これは、病院によって違うところなのでしょうね。

それにしても、ベゲA(赤玉ですよね?)、凄い勢いで減ってますね。
でもベゲはメジャー(定型)2種+抗パですから、決して無理しないでくださいね。
遅発性ジスキネジアになっちゃっても知りませんからw

Re: No title

千里さん、こんばんは。

一昨年6月に退院してから、かなり薬を減らしてきました。
当初は減薬を簡単に考えていたのですが、ちょっとでも多く減らすと、急患に飛び込むはめになったり、神経内科のお世話になるので、懲りました。
時間はかかるけど、ちょっとずつやるしかありませんね。
遅発性ジキネジアになってしまった身としては、とても恐ろしくて勝手に減薬、断薬なんてできませんし。

こちらこそ、暖かくなったら是非ランチでもよろしくお願いします。
楽しみにしています。
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム