FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - ベンゾジアゼピン系減薬再開

口腔外科&精神科受診 - ベンゾジアゼピン系減薬再開

昨日の診察記録です。

★口腔外科

マウスピースにひびが入って使えなくなったため、
新しいものを作るために歯型取り(上の歯だけ)をしました。

口腔外科の主治医からは、毎回、精神科でのジスキネジア治療について尋ねられます。
漢方薬「抑肝散」の効果が出てきた気がする事や、
息子の受験期が終わったらベンゾジアゼピン系減薬を再開したいと思っている事など、
を話したところ先生は、

「ベンゾ系が早く断薬できるといいですね。
 そして、その効果に期待しましょう!」

「マウスピースの調子が悪くなったら、予約日を待たずにいつでも来てください。
 マイオモニターも、いつでもどうぞ」

私の他にも幾人かのジスキネジア患者を診てらっしゃるので、
先生の言葉には、いつも励まされます。
それに何より谷原章介風の素敵な先生なので癒されます ♡

マイオモニターで、頚部ジストニアで固まってしまった首をほぐしてもらって終了。
ただ、これは一時凌ぎです。

次回診察は2週間後。


★精神科

精神科主治医には、前回受診からの状況を報告した上で、
次のようなかんじで、ベンゾ系減薬再開をお願いしてみました。


この2週間いろいろなことがあり、正直、疲れています。
また、睡眠も乱れています。
そのためか、ジスキネジアの動きも痛みも酷くなってしまいました。

私は、こういうストレスのかかった時の方が、
これまでの状況では躁転する傾向にあったと思います。
が、元上司のお通夜に参列したことをきっかけに過去の躁状態での失態を思い出し、
恥ずかしく申し訳なく、自責の念にかられています。
忘れたい → 消えてしまいたい
という思いに取りつかれていることから、躁転するとは考えにくいです。

あまり安定した状態ではありませんが、
やっぱり、遅発性ジスキネジアを早く退治したい、
そのためには、今の治療方針(ベンゾジアゼピン系断薬)を早く進めたい、

ですから、息子の試験もすべて終わったことなのでベンゾ系減薬を再開してください
<(_ _)>


主治医は、もうしばらく薬を動かしたくないと思われたようですが、
私のベンゾ系断薬の結果を早く知りたいという気持ちもわかってくださり、
決して無理しないこと、と釘をさされた上で許可してくださいました。
もしも辛くなったら元の量に戻す、決して焦らない、という約束です。

そこで今回の減薬は、

リボトリール
0.75ミリ/一日 → 0.625ミリ/一日
ピルカッターを使用し、自分で微調整します。


次回診察は2週間後。


<今後の治療方針>

まずベンゾジアゼピン系をすべて断薬
・リボトリール(クロナゼパム)
・セルシン(ジアゼパム)
・レンドルミン
遅発性ジスキネジア緩和策として、クロナゼパム+ジアゼパムを使用しましたが、
効果は長続きしませんでした。
それどころか悪化する一方なので、逆にベンゾジアゼピン系が悪さをしているのではと考えられています。
そこで、減薬、断薬という方針なのですが、
リボトリールは4ミリから0.75ミリまで減らすのに1年近くかかりました。
ベンゾジアゼピン系は、服薬当初は早く効果がでますが、
長期服用すれば効果が薄れていき、そのくせ、依存、離脱症状が強く外しにくくなります。(※)
中でも、リボトリールはその傾向が強い薬ですから、私も辛抱しなければなりません。
リボトリールが断薬できれば、残り二つは早いだろうと思っています。

そして、最終的には以下のムードスタビライザーも出来るだけ減薬です。
・テグレトール(現在200ミリ×2)
・ガバペン(現在200ミリ×6)
私の躁うつにはかかせない薬ですが、
これらも遅発性ジスキネジア誘発のリスクがあります。

それで、もし躁転してしまったら……、
遅発性ジスキネジア誘発リスクの高いメジャートランキライザーは使いたくありません。
ですから、
保護室も覚悟しています。


昨夜は、リボトリールを減らしても通院疲れのせいか、よく眠れました。
レンドルミン、セルシンとも使いませんでした。

ところが、案の定、今朝からジスキネジア悪化で頭の痛みが半端じゃないです。
夫にも「彼」が頭蓋骨まわりでウネウネ動きまわるのが髪の毛の上からでも感じ取れたみたい。
そのうち本当に頭蓋骨にヒビが入るんじゃないかと思うほどです(涙)
無駄とわかっていながら、ロキソニンを飲んでしまいました。

0.125ミリ減らしただけでこれですから、
リボトリールの離脱症状、恐るべしです。
でも、今日もまた減らしたまま踏ん張ってみようかと思います。

いつになったら「彼」は大人しくなってくれるんでしょうか。
先の見えない治療で本当は不安で怖くて仕方がないのですが、
先生方を信じてついていくしかありません。


(※)ベンゾジアゼピン系の問題点について
3月5日夜、NHK「追跡 A to Z」という番組の中で取り上げられています。
広がる"新しい心の病"~混乱する精神科医療~

録画予約してあるので、要約して後日、記事にできたらと思います。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

遅発性アカシジアの疑いでリボトリールを飲んでいます。むずむず脚
かもしれないです。
(2人の神経内科医に診てもらったけど、アカシジアなのか、むずむず
脚なのか、診断がつかなかった)
むずむず脚なら特効薬があるんだけど、それは、躁状態がひどくなる
可能性があるから使えない、とのことで、昔ながらの治療法、リボトリールを飲んでる。
遅発性アカシジアの方は今、まあまあ調子がいいんだけど、ジスキネジアの方がけっこう暴れている。
リボトリールを切らなきゃいけないとすると、遅発性アカシジアの方が
どうなるんだろう・・・・

No title

きみさんも症状は常時なんですよね?
嫌になりませんか??

最近、私は、ちょくちょく嫌になって落ち込みます…。
運動しても、光を浴びても効果なしだし…。

きみさんは、私の原因不明の頭の症状は遅発性ジスキネジアだと思いますか?
エビリファイを1年以上服用していた経験がありますし、今も飲んでいます。
きみさんのように、痛みはないんですが、
頭の違和感や揉まれてるような締め付けなどが常時で毎日つらいです。
クラクラしていてふらつきも少しあります。
とにかく頭が苦しいのです。
やはりエビリファイを減らし、デパケンなどの抗てんかん剤を飲んだ方が良いのでしょうか…。

それと、Twitterをやってますか?
良かったら、URLを教えてください。

切羽詰まってて…何だかすみません。
よろしくお願いします。

No title

分かりやすく説明してくださってありがとうございますm(--)m
ベンゾ系・・・よく効いてくれるからこれまた厄介です

2008年わたしが激痛発作を発症した年は3年飲んだメイラックスを
一機に断薬した年です
ものすごく少量を飲んでいたのですがものすごい不眠に悩まされました
・・でベンゾ系が実は副作用が怖いくらいにあるのでは??と思ったのです

ですが痛みには勝てず今またリボトリールとユーパンのお世話になっております
ユーパンを0.25ミリ減らすのにもなんだかんだ半年かかりました
まだゼロにはできずにいます
どうか少しづつ少しづつやってくださいね
0.25ミリの減薬は具合悪くなったら追加して飲んだりを繰り返し
いつのまにか半錠で大丈夫になっていました
遠くから(あっ近いですね)ココロより応援しております!!!

Re: No title

お母ニャン、こんばんは。

確かに、文献を見ると、遅発性アカシジアの一般的な治療法はベンゾジアゼピン系ですね。
遅発性ジスキネジアの試行策には、いくつかあるうちの中にクロナゼパム、バルプロ酸などがありますが、皆さん効果がないと外していかれるようです。
慢性・遅発性EPS(遅発性ジスキネジア、遅発性ジストニア、遅発性アカシジア)は、各症状によってアプローチの仕方が異なるので、複数の症状が出ている場合は一番辛い症状を和らげる治療を選択するしかないのではないでしょうか。

私もTDkとTDtと両方です。
TDkも複数の症状が出ていますが、
なかでも一番辛い頭から上の症状を楽にしていただけるよう、お願いしています。
完治はありませんから、できるだけ苦痛を和らげる治療を考えてもらっています。

お母ニャンも、私も、一番楽に暮らせる処方がみつかるといいですよね。

Re: No title

神代さん、こんばんは。

私のジスキネジア君は、睡眠時以外、常に動いてます。
ミオクローヌスという体のあちこちがピクツク症状もありますが、これは痛くはないので苦痛ではありません。
頭と顎の痛みは常に苦痛ですから、嫌にきまってます。
でも、生活していかないといけませんから仕方ないです。
神代さんも辛いと思いますが、頑張りましょう。

私は医者ではないので、神代さんの症状や処方に意見できません。
セカンドオピニオンを受けられてはいかがですか?
遅発性ジスキネジアの疑いをもたれているのであれば、
神経内科と精神科の両方がある病院、かつ、遅発性ジスキネジアの治療を行って、その結果を論文発表しているような病院が良いかと思います。

Twitterは、このブログの右側にブログパーツが貼ってありますよ。
アカウントは、kimi_sです。
どうぞよろしく。

Re: No title

千里さん、こんばんは。

症状によっては、どうしてもベンゾ系が必要な方もいらっしゃると思います。
ベンゾ系を断薬する方針なのは、あくまで私の場合だけです。
断薬してどうなるか様子をみて、その後の方針を決めるのだと思います。
でも、先は長いですね。
できるだけ、人生を楽しみたいので、減薬は辛い思いをしないように、チョビチョビやっていきます。

いつも応援してくれてありがとう。
千里さんこそ、頑張ってね!
私も近くからw、応援してます。
調子が良い時、また会ってくださいね。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム