FC2カウンター 美月の適当日記 我が家の開花宣言

我が家の開花宣言

今日は春一番が吹き、とても暖かい一日でした。

うちのマイ・ガーデンに植えた3本の沈丁花は、今にも咲きそうな蕾をつけています。
植えてから今回で2度目の花、順調に育ってくれていて嬉しいです。

午前中に見た時は、赤、白、ピンクの3本とも↓なかんじ。

沈丁花つぼみ赤 沈丁花つぼみ白 沈丁花つぼみ桃

ところが、昼すぎに20度近くまでどんどん気温があがったせいで、
午後になって再び見てみると、たった一つですが咲いてました。

じゃーん!!

沈丁花つぼみ赤開花

顔を近づけてみると、私の大好きな良い香りがします。

他にも春咲きの水仙(芳香)が、土からたくさん顔を出しています。

もうすぐ春♪
大好きな沈丁花や水仙の香りに包まれるのが、楽しみです。


大きい春となるか、小さい春となるかはわかりませんが、
我が家に春が訪れるのも、もうすぐでしょう。

それまでもうあと少し、頑張ります!



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

おはようございます

・・・ジンチョウゲ、ですかー。全く読めませんでした orz

植物はいいですよね~。マイナスイオンとか、そんなの関係なしに癒されるし、気分が良くなる気がします。花が咲くとなればなおさらでしょうねぇ。

私は机の片隅にちっちゃな植物(葉っぱ系)を置くのが夢ですが、今だに机の上は混沌としてるので、まだまだ先になりそうです・・・。ちゃんと世話できる自信もないし(不精)

PS.今更ながらリンクさせて頂きました。宜しくお願いします。

キミさん、お早ようございます。沈丁花の香りはクセが無くて良いですよね。二月に娘がお誕生日プレゼントで学童保育所から桜草を貰ってきました。次々に花茎が出て来て良い香りがしています。春を感じさせてくれます。もうすぐ三月ですね。

Re: おはようございます

K@Yoshidaさん、こんばんは。

部屋の中に植物を置くのは、とても良いらしいですね。
うちももう少し片付けたら何か置きたいと思うのですが、
いつまでたっても置ける状態になりません。
それに私はちゃんと水やりが出来ないので難しいかも。

リンクしてくださってありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

学童のお誕生日プレゼントが桜草だなんて素敵ですね。
特に私は花の香りが好きなので、開いた沈丁花の花の前で犬のようにクンクンやってます。
これからどんどん花も緑も素敵な時期になるので楽しみです。

もうすぐ3月、ホント早いですね。

お久しぶりです

こんばんは!

お久しぶりです

調子はいかがですか?
もうそちらは花が咲く季節なんですね。

春の陽気ももう少しで来ると思います。
春を楽しみましょうね^^

Re: お久しぶりです

ひろさん、こんばんは。

ご無沙汰してすみません。
いつもありがとうございます。
お陰様で、気合なのか頑張ってます。

今年は、自然の春も、家族の春も、しっかり楽しみたいです。

No title

きみさん、こんばんは
寒いのが苦手な私にとって、沈丁花は一番好きな花です。
沈丁花が満開になって、あんな小さな木なのに、精一杯
香りで自己主張しはじめると、大阪には、もう、寒い日は
こないんです、
黄色の沈丁花があるのを、初めて知りました。
右側のつぼみは、どんな花が咲くのかなぁ

食い意地が張っているので、なにか植えるとなると、野菜を
植えるんですが、プランターでもブロッコリーやカリフラワー
ソラマメ、きゅうり、ミニトマト、ししとう、といろいろ作ってきました。
昨年はそういうのを植える時期に丁度引越ししたので、何も
植えれなかったですが、今年はなにか、植えたいなぁ
苦瓜がバカチョンらしいから、チャレンジしてみようかな。
でも、私、ニガウリって、苦いのが嫌いなんだ

Re: No title

お母ニャン、おはようございます。

沈丁花の香りはいいですよね。
沈丁花の蕾が開いたと思ったのに、
昨日こちら横浜では霰や霙が降る寒さに逆戻りでした。
大阪の方が暖かそうですね。
写真のクリーム色の蕾は真っ白い花が開きます。
黄色の沈丁花は見たことも聞いたこともありません。
ビックリです。探してみたいです。

さすが大阪人は食道楽と言われるだけあって、
いろいろな野菜を育てられてきたんですね。
私も今年の夏、何か植えたいと思っているのですが、
今までにチャレンジしたのはミニトマト、しし唐、おくら、春菊だけ。
春菊は虫がつかず簡単な上、固くなる前に摘むと生で食べられて美味しかったです。
でも、ニガウリも良さそうですね。
喫煙で奪われがちなビタミンCも豊富だし、ダイエットにもいいらしいですね。
私もやってみようかなぁ。苦いのを我慢して是非チャレンジしましょうよ。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム