FC2カウンター 美月の適当日記 医療費控除

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療費控除

我が家は私を含め、年間の医療費がバカにならないので、
毎年、医療費控除でしっかり還付の申請をしています。

私が働いていた時は、自分の青色申告をしていたため、
夫の方での還付の申請(医療費控除)も含め、確定申告はすべて私の担当でした。

が、失職してしまってからは夫側の申告だけになりましたので、担当が夫に変更。
私の担当は、医療費の合計を算出する為にEXCELで一覧表を作成することのみです。

前年までは、ヘルパーサービス料を医療費に含めていなかったのですが、
国税庁のHPを見ると、なんだか出来そうなかんじ↓

医療費控除の対象となる医療費
7 介護保険制度の下で提供された一定の施設・居宅サービスの自己負担額

でも、受給者証には、自立支援法に基づく障害福祉サービスと書かれているので、
これが上記に該当するのか今一わかりません。

ググってみてもよくわかならかったので、
直接、国税庁に電話しちゃいました。
すると、ちょっと時間はかかりましたが、親切に教えてくれました。

ずばり、

ヘルパーサービス料は医療費控除の対象

だそうです。

我が家の場合、これを含めると、医療費合計がだいぶ違ってきます。
我が家は夫がe-TAXしてくれているのですが、
1月15日から還付の受付が始まったので、
早いとこ、医療費一覧表を仕上げようと思います。

去年の領収書はなんとかみつかったので、しっかり加えますが、
それ以前の領収書は捨ててしまったので、あきらめなければなりません。
なんだか損したかんじです。

これって、気付いていなかったのは、私だけなのでしょうか?



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

キミさん、お早ようございます。医療控除にヘルパーさん代が含まれるのですね。通院のタクシー代も入るので疑わしければ加算した方が良さそうですね。五年前までさかのぼり申請が可能ですよね。領収書再発行か代わりの利用名明細書などを出して貰えないのでしょうか。私も昨年の今頃に別居扶養家族の父の障害者控除申請を5年分やりました。それまでの15年分をやはり損したと思いましたが5年分の戻りが嬉しくて時と共に忘れていました。何をするにも骨折れ仕事だと思いますけれど申請を頑張ってくださいね。

No title

いつもツイッターでお世話になってますブータローです。医療費控除ですが、ホントうちもバカにならん額で、しかも毎年ちょっとずつ対象・範囲・程度などが変わっているので、根気強くTAX ANSWERで調べています。
ホントにお上というところは、取り立てるものはウチにまで押しかけてくるのに、控除したり給付したりするのは下々がお願いに行かないとダメなので「江戸時代かよっ!!」て思ってしまいます。
(こんだけITが普及しているのに)

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

うちは、子ども達に医療費がかかってきたので、医療費控除は出産後から毎年やっています。
通院時の交通費はバスや電車も全て加算します。都内まで往復することが多かったので結構な金額です。
ヘルパー利用料に関しては、領収書再発行の他、利用料について計算ミスがわかり、
事業所さんに問い合わせているのですが、なかなか返事がきません。
地道に加算していくと思わぬ金額になるので頑張ります。

Re: No title

ブータローさん、こんばんは。

ツイッターでは、こちらこそいつも優しいレスをありがとうございます。

やはり、いろいろと工夫されているのですね。
我が家の医療費は法律が改正される度に上がっていくので、
お上の考えることはよくわかりません。
だから、医療費控除くらいはしっかりやろうと思っていますが、
きっと気がつかずに損をしている部分もあるんだろうと思います。

ヘルパー利用料については、事業所に聞いても、医療ソーシャルワーカーに聞いても、
わからないから自分で税務署に聞いてくれと言われてしまいました。

IT時代とはいえ、まだまだ自力で調べることの出来ない方も多いと思うので、
もうちょっと親切に教えて欲しいですね。

今回は、コメントありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。