FC2カウンター 美月の適当日記 CD買っちゃいました

CD買っちゃいました

ここのところのジスキネジア君には参ってます。
彼ったら、常に私の首から上に居座ってくれて、元気よく活動してくれるので、
痛いったらたまりません。
一日の大半を横になって過ごしてしまっています。

ただ横になっているだけだと、痛みに神経がいき余計辛く感じるので、
別の事に集中するようにして少しでもそらさなければなりません。
本当は横にならずに好きなことをする方がいいのでしょうが、
あまり睡眠がとれていないので、今はそこまで元気がありません。

布団の中では、痛みをそらす為にもっぱら音楽を聞いてます。
何か新しいものが聞きたくて、先日発売されたばかりのCD、
小澤征爾さんの「奇跡のニューヨーク・ライヴ」を買っちゃいました。

奇跡のニューヨーク・ライヴ

録音状態があまりよくないので評価は割れるところかと思いますが、
私は大変良かったです。
最後に観衆の大歓声が入っていますが、そこで思わず涙がこぼれちゃいました。


小澤征爾さんは、私が初めて生のオーケストラを聞いた時の指揮者です。
10代前半のころだったと思います。
その時の驚きは今でも鮮明に覚えています。
小澤さんの息使いまでがよく聞こえて、
自宅で聞いていたクラシックレコードからは味わえない
魂のこもった迫力を感じました。

その後も、クラシックコンサートにはだいぶ行きましたが、
あれほど衝撃を受けたことはありません。

いつかきっとまた、できれば松本で、と思ってきましたが、
今の私はコンサートに行けるような状態ではありません。

でも、今回のCDを聞いて、
癌を克服し、まだ完全とは言えないまでもほぼ復活された小澤さんから、
勇気をいっぱいもらいました。
再び、腰の手術、リハビリと大変だと思いますが、
きっとまた復活されますようにお祈りしています。

今は、私にもその力をわずかでも分けてもらえるよう、
このCDをグルグル聞いています。

私だっていつかきっとまた……

時間はかかるかもしれないけど、
きっとジスキネジア君を飼いならせる日が来る、
決して希望は捨てていませんから。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん素敵*
そうですょね、希望は生きる糧です
感動はその字のごとくココロを動かされますからやる気がおこります

目から入ってくる映像よりも耳から入ってくる音は脳にダイレクトに伝わり
やる気をおこさせるんだそうです
だからわたしは小さいときから音楽を聞いていたのかなぁ
思春期は特にかかせませんでした
今も家事とともに音楽を聴いています

きみさんが近くにいてくれることは
わたしにとってとてもおおきな支えです

No title

きみさん、こんにちは。
私はサントリーホールへ夏休みになると
子供と日本フィルコンサートへ行きました。
音楽はいいですね。それも生演奏は、また、
CDとは違った迫力がありますね。
最近では時々ブルーノートへ行き楽しんでます。
音楽はすばらしいです。嫌な事を忘れさせてくれますね。



おはようございます

小澤征爾さん、無事復帰されましたね。
最近はガンでも復帰される方が多くて、医療の進歩を感じます。

私は耳が鈍感なので、あんまり良し悪しとか違いとか分からなかったりしますが、知人の小ライブに行ったとき、生演奏はいいなぁ、と思いました。
指揮者さんでどれくらい違うのか私にはわからないんですが、世界のオザワだったらきっとすごいんでしょうね。いいなぁw

音楽って言葉に出来ない何かの力があると思います。「癒し」なのかな?願わくば「彼」の子守唄になってくれますように。

Re: No title

千里さん、おはようございます。

確かに音楽の効果は医学的にも証明されているらしいですね。
通院先の病院でも、その効果を研究しているみたいです。

我が家は皆イヤホン(ヘッドホン)族です。
いつも各自好きな音楽を聞いています。
これは、私が躁でうるさい時にも役立っているかも(笑)

演奏するのも好きです。
私はウツから持ち上がりたい時、がむしゃらにピアノを弾きまくりますが、これはちょいウツには効果大です。

私の方こそ千里さんに出会えたことをとても感謝しています。
これからもどうかよろしくお願いします(^o^)丿

Re: No title

もりさん、おはようございます。

生オケ演奏はいいですよね。
音に浸るかんじがたまらなく好きです。
結婚してからは、もっぱら近くの横浜のホール(県立音楽堂やみなとみらいホール)で、サントリーホールは行ったことがないです。
いつか行ってみたいです。
夏休みの日本フィルというのは、もしかして子どもの為のコンサートでしょうか。
うちも毎年、みなとみらいホールのに行ってました。

生きているうちに行きたい所がいっぱいです。

Re: おはようございます

K@Yoshidaさん、おはようございます。

桑田さんも復活されましたね。
小澤さんと同様、全盛期までは戻っておられないかもしれませんが、病気を克服して頑張っておられる姿から大きな勇気をもらえます。

私も大した耳を持ってませんよー。
ただ、父の仕事の関係で「題名のない音楽会」とか「オーケストラがやってきた」の公開放送に行ったり、有難いBF(夫ではない)に恵まれて、子どもの頃から生演奏を無料で聴く機会が多かったので、単に音に浸るのが好き!なんだと思います。
オケと指揮者の組み合わせも、単独演奏と一緒で、自分の好みでいいんじゃないでしょうか。
考えてみれば、夫と結婚してしまったのも彼の声に騙されちゃったからかもww

これからも「彼」を大人しくさせる音を研究していきます!
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム