FC2カウンター 美月の適当日記 ヘルパーさんの悩み

スポンサーサイト


ヘルパーさんの悩み

現在、月、水、木と週3回ヘルパーさんのお世話になっています。
3日とも違う方です。

月曜日は、70代半ばの方。
水曜日は、私と同年齢。
木曜日は、60代前半の方。

月曜日の方が一番長く3年以上お世話になっていますが、
最近、耳が遠くなられたり、足が悪くなられたり、忘れっぽかったりで、
以前と同じようにはいかなくなり困ることが出てきました。

他二人のヘルパーさんは、いつもオシャレだし、
ファッションや趣味等、(私の調子が良い時は)話が合って楽しいのですが、
さすがに20歳以上年が離れていると話題にも困ります。
(もちろん、人によりますが。)

本当は、もっと若い方にお願いしたいんです。

これまでに、私の病気に理解が無い方、
健康食品の押し売りをされた方、等、
本当に困る事があった時は、事業所さんに言って変えていただきました。

同じ対価を支払うなら、より良いサービスを受けたいですし、
合わないと思ったら、事業所を替えたり、スタッフを替えたり、
どんどん希望を出していいことになっています。

ですが、現実は人手不足でそう簡単にはいかないんです。

ご本人には直接言いにくいので、
困っていることを具体的に上げて、事業所さんに相談するしかないでしょう。

頭痛いです。


本当は、水曜日のヘルパーさんが3日とも来てくれると嬉しいです。
やはり同年齢だと、その年齢特有の女性の悩みを相談できるし、
私がこの若さ?であちこち不自由になってしまった事の辛さを一番理解してくれるし。

それに何より、彼女も私と同じEXILEファン!
めちゃめちゃ話が合います。

今夜は、昨年行われたATSUSHIさんのソロライブの模様が放送されます。
TBS 「EXILE ATSUSHI Premium Live “The Roots"

シークレットゲストとしてAIさんも参加したそうです。
彼女は、AIさんのファンでもあるので、
水曜日はその話で盛り上がるかもしれません。

今夜の放送、録画して永久保存版にします。
そして、明日以降で、ゆっくり楽しみまーす(*^^)v



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

キミさん、お早ようございます。水曜日のヘルパーさんが一番の理由が「何よりEXILEファン」には受けました(笑)同じ趣味の人とは年齢や性別を越えて会話を楽しめますよね。エグ・ファンの方はキミさんと同年代でしたね。明るくて良い方が多ければ頼んだ方の気持ちもつられて上がりそうですね。70歳でも続けられる仕事とは思っていませんでした。

こんばんわー

ヘルパー二級の講座では、デイケアで相性というのはどうしてもあるので、そういう話が出ても気にせず他の方に任せて問題ない、というように言われました。
デイケアの実習も「いろんな人居るんだなぁ・・・」と思いましたw

合う合わないはどうしてもあるので事務所にお伝えしていいんじゃないですかねぇ。

とは言え福祉や介護の現場はお金も人もぜーーーんぜん足りないのが現実ですもんね。
でもそれはきみさんとは直接には関係ないので、言いたいこと言っちゃえー
柱|・)

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

水曜日のヘルパーさんとは、EXILEの話で盛り上がってしまい、帰りの時刻を過ぎてしまうことがあります。
木曜日のヘルパーさんは、元町によく行かれるので、お店情報を教えてもらっています。
月曜日のヘルパーさんも以前はもっとお元気で近くの観光穴場等を教えていただいたりしたのですが、
最近は出かけられなくなってしまわれたようで、話題が無くなっちゃいました。
でも、そういうことは大したことじゃないんです。
人にもよるとは思いますが、ヘルパーの仕事は70代だと、だんだん厳しくなると思います。
このところ、トラブルが多いです。

Re: こんばんわー

K@Yoshidaさん、こんばんは。

最年長のヘルパーさんも、以前はもっとお元気でとても頼りにしていたんです。
でも、年齢的なことのせいか、ちょっとトラブルが多くなってきました。
直接はうまく言えないので、事業所さんに相談してみますが、それも気を使います。

もし新しいヘルパーさんが来られたら、私の様子を見て戸惑われるだろうと思います。
こんな病気、見たことも聞いたこともないでしょうから。
ヘルパー講座では、説明しませんよねぇ。

出来れば私の扱いに慣れてる方でお願いしたいです。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
